〜私たちは みんな 繋がっている〜
納豆を手作りしました

大豆から納豆を作りました。
 

大豆からお豆腐に続き、納豆をビワの葉で作ってみました。
 

健康志向でもなく、料理好きでもなく、マメでもない。
(豆だけど)
食いしん坊で実験好きで、実験の感覚です。
そして本物志向。
 

柔らかく茹でた豆を仕込んでから48時間待って
変容後の香りを嗅いだら、あの芳しい納豆臭!
粘りもあって糸も引く。
 

一粒お口に入れてビックリ!
 

今まで食べたことない納豆の強烈さ!
口の中が!
 

初めてブルーチーズを食べた時の感動のよう。
刺激的でクラクラくる感じで、恐ろしく美味い!
 

市販の納豆とは別ものって感じで
もう師範のは食べられなくなりそう。

師範の納豆ってね
農薬や化学肥料の問題とか、遺伝子組み換えとか…。
それにタレが付いてて、
あの中に不自然なものが添加されてるよね。
菌も扱いやすい菌をわざわざ作ってあるらしい。

自然な本物には出会えなさそう。

ということで、納豆に挑戦して、大成功!

反響も大きくて、作り方を何人かから聞かれました。

納豆菌は強いの。
100度でも死なない。

納豆菌水もあるけれど、あれは希釈がすごくて
波動水っぽいから菌はいない感じ。

高温でも死なないのって納豆菌以外にも
ソマチッドもそうなんだけどね。

だから他の菌への影響が強くて悪者かと言えば
身体の外では隣に置くと影響があるけれど
身体の中に入った時には混ざっても大丈夫と
堂園さんは言ってたし。

菌類の知性は計り知れないけれど
自然のものなら、それほどバカ食いしなければ
バランスを取る方向なのではないかと思う。

精油も、殺菌力のある精油は

腸内の善玉菌を殺してしまうのかと言えば

そうではないように。

なんでもそうだけど、
テレビや何かで身体に良いって言えば
そればかりが売れて商品棚から消える現象があるけれど

そればかり食べるとか、

そればかり飲むとか、
そういった偏りがもうバランスを崩している気がします。

あの納豆の味のパワフルさ。

ものすごいエネルギー。
質の良いものは少量でいい。
ほんの数粒で満ちてくる。

ほんものを知るのもいい経験です。

茹でた大豆を放置すれば、
あとは菌がかもし出してくれますので
ものすごく簡単なので試してみてください。

 

レシピ書いておきます。
 

【納豆の作り方】

準備するもの

大豆・ビワの葉

納豆菌は、ビワの葉にいますから、わざわざ市販の納豆からなんだかわからない菌はとりません。

ビワの葉は、洗ってから煮沸しておきます。

一晩水につけ膨らんだ大豆を柔らかくなるまで煮ます。
お味噌を作る時ぐらいの指できゅっと挟むと潰れるぐらいの柔らかさまでしっかり煮ます。

煮えたら熱いうちに、煮沸した容器に、ビワの葉、茹でた大豆、ビワの葉、茹でた大豆と重ね、一番上にビワの葉がくるように何2〜3段に重ねます。
一番上は空気に大豆に触れると硬くなるので、葉でしっかりおおうと硬くなるのを防ぎます。


発酵には酸素が必要なので、蓋はしません。
布巾をかけておきます。

発酵の適温の40度で48時間目安。
もう少し早くできてるかも。


独特のあの見た目と、香り、糸を引くねばりで完成です。

温度が低いと別の菌が繁殖する可能性があるようです。

私はヨーグルトメーカーを使いました。

1つの容器に作るのにビワの葉の中ぐらいの大きさのを4枚、半分に切って使いました。

納豆菌は熱に強いので、煮沸しても残ります。
たいていの他の植物にも納豆菌はいますが、煮沸や発酵でかなり柔らかくなってくずれて、納豆にくっつき取り出すのが困難なので、藁やビワの葉のしっかりした葉が作りやすいと思います。

・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
レベル4(stage13)終了(一期生)
コスミックチューンサウンドヒーリング認定サロン

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)


手作り | comments(0)
薔薇ジャム 手作り成功!
薔薇ジャムのリベンジ。

薔薇もそろそろおしまい。

無農薬だからできるジャム造り。

エディブルフラワーには
種類もあるようですが
庭のアンジェロで作ってみました。

前回は苦くて食べられなかったのですが
花びらのくっついている側の
苦い部分を取り除き作ってみました。

その甲斐あって苦みも無く
時間をかけて煮詰めたので
花びらが煮込まれ舌触りもよく
とっても美味しいジャムになりました。

蜂蜜と甜菜糖と無農薬の柑橘のしぼり汁だけ。

着色も無し、自然の色。

もちろん防腐剤や保存料も添加物は一切なし。

買った薔薇ジャムと比較すると
やっぱり手作りが一番。
花びらいっぱい。

売られている薔薇ジャムの
バラの花びらじゃない部分ってなんなんでしょう?

ということで
豆乳にガイアの水(浄水器)だけを入れて作った
豆乳ヨーグルトに添えてみました。

美味すぎます!!!

何で毎年作らなかったのだろうと悔やまれるほど。
薔薇のシーズンにはまた作ろうと思います。








 

手作り | comments(0)
味噌つくり

うるう年の29日。
そして3月に。

新たなご縁に、
自分の方向性を再確認しました。

♡♡  ♡♡

今年も味噌を仕込みました。

今年はEMの味噌つくりの
ワークショップに参加しました。

EM栽培で育った粒選りの大豆と
EMの麹に、ちょっとよいお塩と混ぜ混ぜ。
イケメン講師によりEM.X GOLDを投入!

豆を洗う時も、EMを使い、
ガイアの水に浸したのを圧力鍋で茹でました。

家に帰ってから音叉で
微生物が喜ぶ周波数も入れておきました。

あと、去年もやった
「ありがとう」の言霊と
フラワーオブライフの型霊も追加。

講師の一人は沖縄の男子で
作業しながら話を聞けば
比嘉教授のおひざ元で育ち
小さな子供のころからEMに触れて育ち
小学校の時に学校で育てたあさがおに
1人こっそりEMを使っていたら
その育ちがほかの子のとは全然違って
それでEMの凄さを実感したという。

素晴らしい。

息子ほどの年の講師と
音叉の師匠の増川先生が出演の
映画「蘇生」の話をしたり
微生物の話をしたり
楽しい時間でした。

豆もかわいい。
麹もよい香りでした。
微生物さん、ブラボー!

出来上がるのが楽しみです♪



☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉療法士(セラピスト) 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/
 

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)
音叉療法士(セラピスト)

サウンドヒーリングスクール
レベル3終了(一期生)
  認定上級アドバイザー


手作り | comments(0)
おせち
天気予報通り元日の朝は銀世界でした。
暖かい部屋で眺める白銀も美しく。
お雑煮とおせちで
年の初めを迎えさせていただきました。

実家の母がおせちは作らないので
こちらで用意していって一緒に食べています。
実家と家を行き来、行き来、しています。

2日目の今日は、長男が好きなぜんざいです。
ストーブの上にかけていた小豆も炊けました。

今年のおせちのレシピは今野先生のものです。
先生は、古事記の勉強会もされていますが
古事記の内容が真実かどうかとか
ということは置いておいて…。
ビジネス面でも、エステシャンとしても、
素晴らしく、尊敬できる方で、
洗顔洗心塾で、お世話になっていました。
最近はご無沙汰いたしていりますが
心のことを教えてくださる師匠先生です。
今野華都子先生のブログに今日
素晴らしい言葉がありましたので
シェアさせていただきます。

「受け持ちという考え方」

http://ameblo.jp/k-konnothalasso/entry-11972133763.html

画像は、今年のおせち。



ちなみに昨年の手作りおせち


☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉療法士(セラピスト) 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

セッションメニュー
セッション内容

HP  http://serendipity.lovepop.jp

ヴァイブレーショナルレインドロップ
® 
ヴァイブレーショナルレインドロップの感想
サウンドヒーリング

 

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)
音叉療法士(セラピスト)

増川いづみ博士のサウンドヒーリングスクール
レベル1終了(一期生)
  認定初級アドバイザー

アロマ環境協会認定インストラクターなど

岐阜、名古屋、愛知など、
可能な限り出張もさせていただきます


 

手作り | comments(0)
ベジケーキ
ベジの手作りケーキ。
小麦粉使わない、卵も、バターも、生クリームも、
牛乳も、白砂糖も、使わないけど美味しいケーキ。

米粉やお豆腐、豆乳、良質な植物油、...

てんさい糖やアガベで美味しい。

白くかかっている粉は、粉糖ではありません。

この画像は先生の作。
栄養士でもある先生からスイーツを教わりました。

デモンストレーションのように手順を教わり
試食をいただき、
出来上がったものもお土産にいただき
簡単なお昼もついて、
この価格でいいのか、という価格。
お昼がまた美味しくて!!!

ガトーショコラ+豆乳クリーム
ショコラ・ラズベリームース




*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.

ルチルのセッションメニュー
セッション内容
レジオトリートメントについて
http://mitakuye-oyasin.serendipity.lovepop.jp/?eid=880206

「花曼荼羅」
http://mitakuye-oyasin.serendipity.lovepop.jp/?eid=880175

お問い合わせ 090-2577-0572 
岐阜県美濃加茂市 
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
山本まゆみ
serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)


 

手作り | comments(0)
ガレット
そば粉と豆乳でガレットを焼きました。

具は、ひよこ豆と玉ねぎを豆乳にチーズを加え
トロトロにしたもの。



手作り | comments(0)
手作り醤油搾り
昨日の、手作り醤油搾りの巻き〜。

山奥で、醤油を手作りしているグループがあります。

自分たちで育てた大豆に、塩も海水から作って
麹と混ぜて、仕込んで、数回の天地返しをして
一番寒い時期に搾る作業。

中心になってくださっている方が
管理をしてくださっています。

醤油作りを教えてくださる方が
搾るための圧をかける道具を持って来てくださって
菌のことや、醤油のことについて
お話をしながら搾ってくださいます。

1日がかりの作業です。

今年で3年目。

年に数回ある作業の時は行けないことが多く
それでも、搾りの時に参加できました。

集まるみなさんも、それぞれ個性的。
いろんな活動されていたり
食のプロだったり
意識の高い人が多い。

お正月で余ったお持ちを持ち寄り
搾った醤油でいただく。

お餅が焼かれる。
釜で汁が炊かれ手作り味噌を入れていただく。

それぞれが、いろんな持ち寄り。
海苔や大根おろし。
美味しい油揚げ。
生醤油が美味しい!

手作りうどんを延ばして切られ
釜で茹でられる。

最高のごちそうたち。

菌のパワー。

自然の力。

素晴らしい!!!


搾られて出てきた醤油


これが、もろみ。


もろみにお湯を加え、よく混ざったものを
いくつかに分けて袋に入れ、搾っていきます。

添加物もなく、本物の醤油。

ありがたいです。

 

*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.

ルチルのセッションメニュー
セッション内容

レジオトリートメントについて
http://mitakuye-oyasin.serendipity.lovepop.jp/?eid=880206

「花曼荼羅」
http://mitakuye-oyasin.serendipity.lovepop.jp/?eid=880175

お問い合わせ 090-2577-0572 
岐阜県美濃加茂市 
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
山本まゆみ
serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)






 

手作り | comments(0)
手作り味噌
今日も月は美しいです。
オリオン、シリウスも輝いています。

土用の入り。
117の朝。
黙祷と祈りを捧げ…。

朝、家を出た6時ぐらいは
まだ暗い中で雪が舞っていました。
到着した飛騨も雪でしたが、その後晴れてきました。

外出が続いてます。
まだまだ続きます。

先日の記事で場の影響を受けたという私の体調を
お気遣いいただき、ありがとうございます。
ご心配おかけしてしまいましたが、大丈夫ですよ。

このところの太陽フレアか、
満月のエネルギーか。
磁場だとか。
人間という肉体を持ったものも
あらゆる影響を受けながら
存在しているのだと実感しました。

そういった作用というのは
見えない何かが働いているのですが
そこに質量があるのか。
意志や意識とのかかわりはどうなのか。
何かが何かに変換するとき
電位差とか、体の変調とか、それらの関連。
何かの法則性というのか
あるべきところにあるということが
そこを維持するエネルギーは何だとか
見えない領域と物質の領域の関わりとか
どの層にも、どの次元にも、どのレベルにも
影響を与えるもののこととか。
何か垣間見えそうな気がして…。
勝手にワクワクしてます。

さて、飛騨の仲間と一緒に味噌作りをしてきました。
13日にも麦味噌を作ったのですが
今回は普通の味噌ですが、米麹は通常の2倍。
美味しいらしいです。

国産品種の県内生産の大豆に
「皇帝塩」を使用して仕込みました。

普段のお塩は他に 
180gで2000円のお塩や
200gで840円の塩を使っています。

ええ。
使わないのは、精製塩だけでなく
スーパーに並ぶお塩に共通して入っている
あの、しおのマークの付いたお塩は使いません。

あまり、良いとかそうでないとか言いたくないのですが。
そういう意識は持ちたくないのですが。
そこで働いてる人が悪いわけではないのですが。
その人たちを含め、すべての人の幸せを祈ってます。
身体のことや今後のことを考えると選びたいです。

水も、塩も、食品すべて
生きた水、生きた塩、生きた食物が。
身体が喜びます。
身体を作ってくれっます。

で、味噌作りの時、自分で種から育て収穫した丹波の黒豆で
味噌を作ってる方がいました。
豆を水につけるときにだし汁に豆を浸けるそうです。

丹波の黒豆じゃないけれど
いただいた黒豆があったので
近いうちに作ってみようと思います。







 

*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.

ルチルのセッションメニュー
セッション内容

レジオトリートメントについて
http://mitakuye-oyasin.serendipity.lovepop.jp/?eid=880206

「花曼荼羅」
http://mitakuye-oyasin.serendipity.lovepop.jp/?eid=880175

お問い合わせ 090-2577-0572 
岐阜県美濃加茂市 
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
山本まゆみ
serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

 

手作り | comments(0)
簡単キッシュ
先日、アロマのクッキングで教わったキッシュを
家でも作ってみました。

ブログに上げるほどのものでもないけれど。

パイ生地から手作りするほど時間がないとき
パン屋さんで買ったクロワッサンを薄く切って
敷き詰め上から押さえます。
潰した感じでぺちゃんこにして
パイ生地の代わりになったら
その上に流し込んでオーブントースターで
焼き上げます。

室内の「エリンギ農園」で
にょきにょき出てきたエリンギとほうれん草。
それに抗生物質を使ってないタマゴと豆乳とチーズ。

具は、あるものでよいのですが。
牛乳、生クリーム、マヨネーズは使わず。








 

手作り | comments(0)
サムゲタン作りました
サムゲタン、作りました。

このために、ナツメを干しておきました。

Xmasの時に買う丸鳥は
Xmasには使わず冷凍しておき
私は、毎年サムゲタンにします。

最初は圧力鍋を使うので、お肉がとろとろ。

丸鳥に もち米を詰め
秋に冷凍しておいた栗と
ぎんなん、クコの実、ニンニク、生姜に、葱。

上質なお塩だけで、スープ、
めちゃめちゃ美味しい。

ニンニクと生姜が苦手な家族には
入ってることは内緒。
でも、仕事疲れの次男も気に入ってくれて。

身体も暖まりました。

サムゲタンと春巻きを作りました。

薬膳、よいなぁ〜。





 

*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.

ルチルのセッションメニュー
セッション内容

レジオトリートメントについて
http://mitakuye-oyasin.serendipity.lovepop.jp/?eid=880206

「花曼荼羅」
http://mitakuye-oyasin.serendipity.lovepop.jp/?eid=880175

お問い合わせ 090-2577-0572 
岐阜県美濃加茂市 
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
山本まゆみ
serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

 

手作り | comments(0)
1/2 >>



CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea