〜私たちは みんな 繋がっている〜
手作り納豆と健康のためのリンク

3日間のファスティング明けの4日目のお昼から
大根の薄塩だけのスープに梅干しを入れたお汁と、
いただいたフルーツを食べて食事を復活させました。


本当は、急に腸に固形物を入れたりもよくなく、
口にするものの質にも回復食は気を付けないといけません。


ご飯や糖質や油もの、肉類は数日後のようです。
私の場合、土日も人との外食もありますので自己責任で…。



今、我が家では大豆とビワの葉から
納豆を作っている最中です。

本来なら納豆から納豆菌をもらってもよいのですが

最近はその納豆菌ですら扱いやすいように
大手作る側の利便性から遺伝子操作がおこなわれていると聞きます。

ビワの葉にも、いろんな植物にも納豆菌はいます。

納豆菌も100度では死滅しないので、煮沸で他の雑菌を無くします。

豆を一晩水に浸し、柔らかくなるまで煮て、
菌の種付けをして24時間菌が繁殖する温度で発酵させる。

 

うまくできあがれば、3日間のファスティング後には

やさしい食べ物となります。

さらに、本物の納豆菌で納豆菌水なんてのも手作りできるのですが…。

後は、水に浸した大豆がまだあるので
このさい豆腐を作ってしまおうと考えておりますが、

こちらも豆からやるには、豆乳作ってという作業で
けっこう手間がかかります。

それでも、本物バンザイ! の私としては
一度体験したいところです。



さて、おまけに。
 

健康に関してのブログをリンクさせておきますが
恐怖心をあおられてしまう方は見ないほうがよいかも。

必要な情報ならよいのですが、
なんでもかんでも、改定あることを鵜呑みにしてしまわず
自分でも自分のハートに確かめたり、

自分の経験とてらし合わせたり、
他の側面や、もっと多角的にとらえることもできます。

一般に言われてきていることの中で
それは違うってこと、たくさんあります。

目についたことや、得られた情報が本当なのか、
書いてあるから、いいとか、悪いとかだけで
ものごとを判断されてしまわれないように、と願います。

そして病気になるのが怖いから選ぶのではなく、

本当にそれを選んだ時と選ばなかった時の違いや
自分が本当に望むことや、喜ぶこと、満たされることで選んでください。
思考であれこれ理由付けはいりません。
常識とか非常識とか、まわりとの比較や判断はいりません。
それが我欲なのかも頭ではなくハートで確認してください。

では、いくつかリンクさせますが
その中でクコのことは、私も愛用している精油会社から

クコの実を主原料として精油も入った
抗酸化力がきわめて高いドリンクがあります。
クコの実も精油と同じでグレードがあります。
そうそう、精油も、ヘナも、クレイも、

なんでもいいわけじゃなく、グレードがあります。
市販のドライフルーツは…。
なので出所や管理もしっかりしたのを選んでます。

オレンジのことでは、みかんの皮は陳皮と言って
漢方にもなっていますが、このブログの記事の中で
オレンジにもレモンにも入っている成分、リモネンが
抗がん作用がありアポトーシスに導くってしっかり書かれています。

精油のオレンジやレモンにもリモネンはたくさん入っています。
むしろ精油なので成分が凝縮されています。
もちろん無農薬、医療グレードの精油を購入されたい方
ご案内もできますのでご連絡くださいね。

クレイもセラピーに使用しています。

クレイのファンデーションも気になる方は

お問い合わせくださいませ。

精油は実際に長い時間を植物の栽培にかけていますし、
成分を抽出するにも、たくさんの量から
ほんの少しの精油しか抽出されず
少量で価格も高いのもありますが
あれほど価格以上の価値がると思えるものはそうありません。

自然に身近にある野草やくだものといった
お金がかからない誰にでも手に入るようなもので
治るという記事や、本当のことはなかなか出てきません。

かといって、その闇をネット検索していろいろ嗅ぎまわったり

すごいことを知っていると思ってまわりに吹聴する暇があったら

自然の中に出て体感してみるのが一番。

そうだ、ヘナの森田さんの本が出ました。
「最高のヘナを求めて」


さて、リンクです。

乳がんと食べものの関係

 

驚くべき先進国ガン死亡率の謎

 

食べるより怖い 日用品に潜む化学物質

クコ

漢方癌治療を考える

 

さらに、長くなりますが、大好きな山元加津子さんの
メルマガの中に、ヨモギとスギナの記事がありました。
植物の力は素晴らしいです。

コピペさせていただきます。

以下++++++

よもぎ茶の効能 http://www.riffle.jp/item/a00010.html
<引用ここから>・・・・・・
よもぎ茶のココがすごい!
・ ノンカフェインなので子供や妊婦でも安心
・ 血液の循環を促進し、血液サラサラ&冷え性改善
・ 現代人が不足しがちな栄養素をたっぷり含んでいる
・ 浄血や殺菌、末梢血管の拡張、抗アレルギー作用のあるクロロフィルを含む
・ 体内の有害物質を排泄するタンニンを含む

効能(1) 妊婦さんの強い味方
ノンカフェイン+妊婦さんに不足しがちな栄養素(ビタミン、ミネラル、鉄分など)
をたっぷり含む「よもぎ茶」は妊婦さんの強い味方です。
実際に多くの助産院では「よもぎ茶」を推奨しています。

効能(2) 冷え性の改善
よもぎ茶に含まれるシオネールには血液の流れを良くし、冷え性を改善する効果があ
ります。ノンカフェインで冷え性・むくみを解消してくれる「よもぎ茶」は、女性に
イチオシの健康茶です。

効能(3) カラダの中をキレイにしてアレルギーを改善
よもぎ茶に含まれるタンニンには「体内の有害物質を排出する」作用があり、クロロ
フィルには「浄血・殺菌・抗アレルギー」といった作用があります。 これらの有効
成分がカラダの中をキレイにしてくれることで、アトピーなどのアレルギー体質を改
善することができます。

・・・・・
スギナ茶の効能 http://lettre-du-nature.com/archives/487
1. 高い栄養価
スギナ茶はミネラルの宝庫と言われており、非常にミネラルが豊富です。
サポニン、葉緑素、ケイ素、カルシウム、マグネシウム、カリウム、ナトリウム、鉄、
亜鉛などのミネラルや豊富なビタミンを含んでいます。
カルシウムはほうれん草の155倍、リン・カリウムは5倍、マグネシウムは3倍という
圧倒的なスペックを誇っている栄養成分の多い植物です。

2. 水溶性ケイ素
スギナ茶に含まれるケイ素の働きに注目。
血液をサラサラにする働きや血中の酸素を補給する働きをし、細胞が活性化されます。
ガンに対しての高い予防効果、またガンの成長を抑えてくれガン細胞を壊す効果があ
るとか。
実際に、転移がなくなり腫瘍が小さくなったという事例もあるようです。

3. むくみ解消・腎臓のはたらきを高める
葉緑素により利尿作用があり、むくみが解消され身体がすっきりとします。
水分代謝が活発になり腎臓病や心臓病や肝臓病からくるむくみにも有効。
また腎臓の働きを高める効果もあるようです。

4. 自律神経の乱れを整える
スギナ茶はナトリウムとカルシウムが豊富に含まれているため、自律神経の乱れを整
えてくれる働きがあります。
春の自律神経によるだるさや眠気対策にも良いですね。

5. 爪や髪の毛の育成サポート
スギナ茶はカルシウムの吸収を助けてくれる働きがあるので、ツヤツヤで生き生きし
た爪や髪の毛を作るのをサポートしてくれます。

6. 美容・デトックス効果
スギナ茶は人体に蓄積された有害物質を体外に排出してくれるデトックスの効果があ
ります。
いわゆる毒出しですね。
デトックスされることにより、お肌が綺麗になり体がすっきりと軽くなります。

7. ダイエット効果
上記のようにケイ素を含んでいること、デトックス効果があることからダイエットの
サポートとしてもいいです。
栄養価が高く身体の機能を整えてくれるので、健康的に痩せられるお茶として有名で
す。
ただこれだけを飲めば痩せるというものではなく、適量を守りながら運動や食事ダイ
エットを実践する上での上手なサポート役として飲用するものと考えた方がよさそう
です。
<引用ここまで>・・・・・・

けれど、他のサイトには、飲みすぎると栄養までデトックスしてしまうので、かっけ
になるので、飲みすぎないようにと書いてありました。どれも、適量が大切ですね。

かつこ

+++++++
コピペ、以上

いつもに増して長いですが、
お付き合いくださいましてありがとうございます。

・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
レベル4(stage13)終了(一期生)
コスミックチューンサウンドヒーリング認定サロン

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)


肉体、症状、成分、治癒など | comments(0)
3日間のファスティング

ジワジワとスイッチが入ったようで。

後半で書きますが3日間の
ファスティングもしていました。



無性に実家の片づけをしたくなったのも
何かこの時期にやっておかないと…と思いまして。

実家の大断捨離に加え
実家での、幼いころの思いとか
多感な時期の思いなども整理し手離す作業。

感情の総ざらい。

もう忘れてしまったことも、
もう平気なことでも、当時は傷ついたことや、
親子間の葛藤とか、感情とか、

どこかにしまいこまれているわけです。
乗り越えてきたことも、当時の感情は
身体や物質ではないフィールドに残ります。

それらを手離していくにはこの機会がベストだと思いました。

意識の変換も。
書き換えも。
再プログラミングも。

そのための、デトックス、浄化。




波動水も終わりました。
ワークショップで課題で出されたものですが
どんなワークショップだったかと言えば…

20年以上前から愛読していたチャネ本があるのですが
その方は、宇宙の集合意識をチャネルします。

エササニという星の存在のバシャールよりも
もっと多角的な見方というか、そんな感じで好きです。



今までにも何度かその方からはアチューメントや

ワークショップも受けているのですが
今年に入ってそのチャネラーさんのワークに参加し
そこで課題というか、いただいた波動水がありました。

それが終わるときがワークの終了という感じです。

それは、アチューメントやワークショップを通じて
過去世や、未来世を含む他の星や銀河でのカルマを癒すというもの。

他の星での記憶や、その時のエネルギーと、
今の自己のエネルギーを統合させる。

私たちは多次元的な存在で、全ては繋がっているから。
他の星での過去世も、同時にあって
今ここにいる自分と繋がることでエネルギーを集約できるし。



過去世の記憶も、どれだけ癒せるか。
個人が癒されることで、種族全体が癒され、
銀河全体のホログラムまでもが癒されることに繋がる。

そんなワークショップでした。
どれだけ他の星での記憶が影響しているか…。
このことはまた別の記事で書く予定です。

ワンネスから分離して
またそこに戻るための長い旅路。

分離の時にできた渦は螺旋となり
宇宙すべてが螺旋で成り立っている。

分離して意志はかたちをつくり物質化してゆく。
さらなる分離を経験し、分かつものたち。

新たに築いたところでは、また別の感情を味わい、
それぞれが、それぞれの星での文明を築き
経験してきたことの記憶…。

宇宙の記憶。
DNAの中に持っている。

そこの癒しに取り組んで、ワークで出された
波動水のボトル6本がまだ終わっていませんでした。

それを本日、使い切り、終了しました。

そして私は月曜の夜ご飯以降、
突如としてファスティングに突入しました。

ゴールデンウィークに食べ過ぎているし
ウエサク満月のタイミングに合わせ
準備食とか何もなしに突然に開始しました。

今までに1日か2日間は食事を抜くこともあるのですが
その後の回復食には注意しないといけないのですが
私は明けの食事という特別な注意もせず
付き合いですぐ外食とか普通にしていました。

これは、よい子は真似しないでくださいね!

食事を抜いて解毒しても
あとで摂るものがせっかくきれいになった腸から
思いっきり吸収されてしまいますので
ちゃんとしたものを入れてくださいね。
でないとリバウンドも起こします。

そして、頭痛や吐き気などを伴うこともあるようです。
私は今まで、今のところは起こしたことは無く平気ですが。

家族のご飯を作っていても平気ですし、

お腹は時間になればぎゅるる〜って感じになりますが
数分すればそれも治まりますし

我慢している感じは無く

食べないのを選んでいるという意識なので辛さは無いです。

体力のない方や既往症のある方は
ちゃんとしたトレーナーについて指導の下にされたほうがよいです。

ということで私は自己責任で
自己流で、3日はやってみようと思いました。

脂肪細胞には毒素が溜まります。
水に溶ける毒素は尿や便で排泄されますが
脂溶性の毒素というのは
肝臓が正常なら許容範囲分は処理しますが
脂肪細胞に蓄積されます。
添加物、農薬、お薬は、石油から出来ていて脂溶性。
トランス脂肪酸ももちろん。

なので、アロマでも同じですが、
何でもそうですが、いいものを摂るより前に
出さないといけないわけです。

脳組織の65%も、細胞膜も、油でできていますから。

私の身体も脂肪たっぷりですが
糖が足りなくなると脂肪が燃焼されていきます。
すると肝臓ではケトン体が作られます。
ケトン体がぶどう糖の代わりに身体の各臓器や
器官で使われるようです。

ファスティング中の3日間にしたことは、

クレイの足湯でデトックス。
ファンデーションもクレイのパウダーに変えました。

クレイは老廃物も有害物質も吸着して出してくれます。
私はクレイをファンデーションとして使ったときに
前からあった目の下の小さな脂肪の硬くなったような

イボのようなものが日に日に小さくなって消えました。




抗酸化力が高いニンシアレッド(クコの実ドリンク)に
飲用できるレベルのレモンの精油を垂らしたものを飲み、
よい水、水素茶、酵素を飲んでいました。
3日間、固形物は摂っていません。

そして、脂肪燃焼を促すためセラピーグレードの精油の
グレープフルーツを使いました。

音叉も解毒を促すものを使いました。

庭のハーブやお花に癒され
プラーナもいただきました。

そして準備完了!

あとは受け取ります。

なんとか生活できればいいよ…ではなくて
余裕で楽しんでもいいんだよね。
有り余るほどでもいいよね。
豊かさが満ち満ちているのっていいよね。
幸せになるのに遠慮はいらない。

幸福や豊かさは、おすそ分けできるほど、たくさん受け取る。
そのあたりの書き換え。




始めます。

そして、その問題のケトン体が作られたかどうか。

排出する尿に含まれるケトン体を調べたら
脂肪が燃焼されているかわかります。

私の場合、2日目の朝にはもうケトン体が出ていました。
2日目の午後にはけっこう濃く出てました。
 

・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
レベル4(stage13)終了(一期生)
コスミックチューンサウンドヒーリング認定サロン

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)


肉体、症状、成分、治癒など | comments(0)
山菜

ソメイヨシノが終わって八重桜が満開。

花水木、ライラックと花も移り変わり

木々の新芽の美しさに日々見惚れてしまいます。
 

日曜日、気持ちのよいお天気だったので
春の山をお散歩してきました。
 
遠くに見える御嶽山も美しく
中津川はまだまだ桜も残っていました。
 
シデコブシ、山つつじ、わらび…。
山の神さま、大地の恵みをありがとうございます。
 
春の山菜の苦みは解毒によいですね。
冬の間に溜め込んだ毒素を排出する季節です。
 
採れたてワラビはそのまま醤油に付け込むと美味しいです。
 
今回はちょっと時間が経ってしまうのであく抜きします。
道の駅でタケノコと米ぬかと藁灰を購入し
ワラビとタケノコのあく抜きをしておきました。
 
庭のヨモギとユキノシタを摘んで
天ぷらにしたものも加え山菜料理です。
 
本当はなんでも生がパワフル。
ユキノシタやタンポポの葉はサラダで食べられます。
 
ビタミンも酵素も熱に弱いです。
 
たまたまポリフェノールについて知らなかったことを
知ることができる機会があったのですが
ポリフェノールってほとんどの植物に入っているのですね。
 
ビタミンとかポリフェノールがどんなによくても
それが働かなければ無意味です。
 
抗酸化物質と言えばアントシアニンと並び
ポリフェノールの名が出てきます。
 
そして、水素。
活性酸素を除去してくれると言う。
 
活性酸素は身体を老化させてしまうもの。
だから抗酸化物質や活性酸素除去できるものに人気が集まります。
 
で、ここ何年かの水素水ブーム。
私も持ち歩きもでき、水素水の出来立てを
その場で飲める高価な水素水ボトルを買ってしまいました。
 
 が!
 
が、しかし…
いろい後になってわかってきたことがありました。
今は、飲用には使っていません。
 
そのあたりの理由は省略しますが、まず水素のこと。
 
水素は活性酸素除去に欠かせなくて
水溶性ビタミンCもポリフェノールも
水素を誘導することにより抗酸化作用を示し
水素の力無しではその効果は発揮されない…。
 
そのぐらい水素って大事です。
 
ちゃんと胃でも身体に取り込める水素が大事ですね。
どこまでのグレードを求めるかですが。
 
ただ酸化させないようになら
上質な本物の酢もおすすめですが
手作りのミネラルたっぷりのお塩で漬けた梅干しとか。
よいですね。
 
日本のお漬物って素晴らしいのです。
乳酸発酵のお漬物。
本物のしば漬けはちゃんと手間暇かけた乳酸菌発酵です。
 
日本ではないですが、
ドイツのザワークラウトもよいですね〜。
 
植物性の乳酸菌。
 
そういえば、
洗顔教室の泡立てを手伝っていたことがありますが
今野先生の植物性乳酸菌の記事がありました。
 
今野先生の手作りのお料理は美味しいです。
レシピも参考になること多いです。
 
植物の持つパワーは素晴らしいですね。

・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
レベル4(stage13)終了(一期生)
コスミックチューンサウンドヒーリング認定サロン

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)


肉体、症状、成分、治癒など | comments(0)
好転反応について

好転反応について。

 

セラピーを受けたときに起こることがあります。

整体やマッサージ、アロマや音叉でも同じです。

 

漢方では「めんげん現象」とか「めんげん反応」と言います。

よい漢方薬は「めんげん」があると言われています。

 

これは、身体の仕組みからいえば当然で

施術により急に血流がよくなり解毒も始まります。

老廃物や蓄積されていた毒素(有害物質)の

排泄のために身体が動きはじめます。

細胞も修復しようと身体が働きます。

そのときに起きる現象です。

 

身体がよい状態に戻るときに

一見、悪化したかのように思われる症状のことですが

一時的な一過性のもので、その後に好転し

終わったころには前よりスッキリとしています。

 

好転反応は2〜3日で治まります。

体質や個人差もありますが

長年の蓄積されてきたものがあったり

蓄積疲労や過労、睡眠不足などがあると

強く出たりすることもあります。

 

腸で出せる身体でない場合は皮膚の症状で出たりします。

 

よくある症状として

下痢、だるさ、重さ、疲労感、発熱、

吐き気、頭痛、痛み、鼻水、湿疹など。

古傷の痛み、トイレが近くなったり。

尿の色が濃くなったり、匂いがきつくなります。

 

音叉では振動により、

マクロファージが活性し、NK細胞が動き出す。

マクロファージがウイルスを食べ始めます。

老廃物が動き出すから身体がだるくなります。

眠気や痛みも出ることがあります。

急にエネルギーレベルが上がるから疲労感があります。

大きく変化する間はエネルギーを使います。

エネルギーを使うから疲れます。

代謝がよくなるから倦怠感もあります。

マッサージすると詰まったところに

いっきに血液が流れ込み

血管を圧迫するから痛みが出ます。

今まで血液や体液が動いていなかったところに

圧が加わると痛みを覚えます。

関節が痛い。頭が痛い。

首から上、目の裏や奥、目が重くなる。

毛細血管が開いて老廃物が上がろうとしているのです。

 

身体の仕組みの自然な反応です。

デトックスが進んでいるときに起こる症状です。

怖いものでもなく、悪いことでもありません。

 

そんなときは体力温存して細胞修復に使いましょう。

よいお水をたくさん飲んで老廃物を排出しやすくしましょう。

 

音叉の場合、感情も出てきます。

それは老廃物が出るのと同じこと。

 

変化は進化の前兆。

よい変化が起こっています。

 

 

さて、

施術後に大きな病気が発覚したとか、

事故にあったとか、

財布を落としたとか、

人間関係のトラブルが起きたとか、

それらは好転反応でしょうか。

 

ぎっくり腰も、急にはなりません。

そのようなことに繋がる状態が続き限界が来てなります。

 

溜まっていたものが出ます。

長年の生活習慣はいかがでしたでしょうか。

睡眠不足ではなかったでしょうか。

過度の疲労や過労は無かったでしょうか。

今までの蓄積は今の自分を作っています。

観ている世界は、自分の内側の現れです。

意識とか思考、感情、生き方も関連します。

なぜ出たのか、今世で思い当たることはなかったか。

自分自身と語り合ってみる時間も大切です。

 

 

好転反応は強いほうがいいというわけではありません。

アロマトリートメント後に、

温泉に入った後のような感じとか

トイレが近くなるとかも好転反応のひとつです。

デトックスは尿で排出するのが一番楽で便利だと思います。

イメージ力も使いましょう。

 

 

・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
レベル4終了(一期生)
コスミックチューンサウンドヒーリング認定サロン

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)

 

 

 

 


肉体、症状、成分、治癒など | comments(0)
紫蘇

畑では赤紫蘇も青シソも育ちました。

 

いまさらですが

和ハーブ、薬草であり、漢方でもある紫蘇のこと。

 

 

なんだか大流行した紫蘇レシピ

「大葉にんにく醤油」も

ごま油を加えた「合法ハーブSHISO」もよいですね。

 

 

畑の赤紫蘇は梅干しに使った後に

まだ育ったところを収穫し

今年は赤紫蘇酢を作ってみました。

 

部屋中、お酢の香りが充満してしまいました。

そこに赤紫蘇の独特の風味が加わっています。

 

シソ科のクラリセージにも似た香りです。

 

酢は富士酢を使ってみました。

砂糖もお水も加えず酢と赤紫蘇のみ。

常温保存もできて甘さを加えたければ

ハチミツやアガベシロップなどを加えます。

 

非加熱の日本ミツバチのハチミツがあったので混ぜてみました。

 

今年は梅干しを干すのが遅くなりました。

 

赤紫蘇を種から育てたのですが

種を蒔いたのも遅かったので生育も遅く

土用のころになって収穫して漬け込みました。

 

スーパーフード、梅干し。

 

晴天が続く時を見計らって干しました。

 

梅酢は、いろいろと重宝します。

デトックスウォーターもなかなかよい感じです。

 

梅酢を使ったデトックスウォーター

 

紫蘇については、こちらの記事。

森下先生の シソ

 

<シソの成分>

ビタミンAビタミンCカルシウム、鉄分、

ビタミンB1、B2、C、

カロテン、シソアルデヒド、

ぺリアルデヒド、ルテオリン、

ロズマリン酸(ポリフェノール)。

 

<薬効>

精神安定、貧血、腹痛、下痢、咳、

食欲増進、神経痛、リュウマチ、脚気、

がん、動脈硬化、骨粗鬆症、花粉症、

アレルギー、食中毒 などといわれています。

 

 

ロズマリン酸は血糖値の上昇を抑え、

血液をサラサラにし、体脂肪を下げる。

ルテオリンは肝臓の解毒作用を促進するので

お肌の状態も健やかに。

 

青シソには防腐作用があります。

魚類の食中毒の防止にも。

腸内の腐敗の防止で血液も浄化される。

葉緑素、ビタミンA、鉄が豊富。

皮膚の新陳代謝を正常化。

肌のトラブル解消、潤いのある肌。

頭皮も同じく抜け毛やフケを防止。

 

紫蘇の実はビタミンEも含まれ血液循環もよくする。

手足の冷え、しもやけのできやすい人にも。

 

赤紫蘇はアントシアニン。

防腐作用、整腸作用。

 

大葉の種を搾ったしそ油には

オメガ3脂肪酸のαーリノレン酸が豊富。

老化防止成分ですね。

αーリノレン酸とは必須脂肪酸の一種で、

細胞膜の材料になる重要な物質です。

 

シソと酢との組み合わせで

酢の持つ殺菌作用、疲労回復、食欲増進、

美肌効果、ダイエット効果、

血圧低下、血糖値上昇抑制なども加わりますね。

 

シソ、素晴らしい!

 

☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
レベル4終了(一期生)
コスミックチューンサウンドヒーリング認定サロン

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)

 

 


肉体、症状、成分、治癒など | comments(0)
腸と菌のこと

もうね

先日出かけて行った時の仲間が楽しすぎて。

それはエキサイティングで。

 

お友だちが車を出してくださって

4人で乗り合わせて行ったのですが

そのメンバーが強烈におもしろくて!

 

なんてマニアックで

なんてツボなんでしょう。

 

同じレベルで話ができて弾む弾む。

新しい情報の交換、

医療のこと、身体のこと、

見えない世界のこと、周波数のこと、

微生物のこと、治癒のこと、とか。

他のどこでもできない話。

 

波長共鳴というか

なんて楽しい仲間だろう。

 

 

 

ということで。

 

微生物のことを考えること多いのですが

身体のことと繋がっているし

地球とも繋がっているから。

 

そして

 

身体の中の水。血液やリンパ。

それらがきれいなら健康だと思う。

 

身体の中を循環する水は

地球の水でもあるのだから

身体の水をきれいに保つことは

地球もきれいにできることだと思う。

 

体の中の水だけではなく地球の水も汚してはよくないよね。

 

環境へ汚れた水を流したり化学物質や農薬で

汚染された水にしているのは人間。

それでいて病気になって困っているのが人間。

 

身体の中の微生物の腸内細菌。

その善玉菌とか悪玉菌とかの絶妙なバランス。

それが黄金比で保たれていれば調子いい。

 

同じように自然界でも菌の絶妙なバランスは

きっといい環境を保つのだと思う。

 

1人の腸内環境と地球もそんな関係。

 

一人一人が持つ腸内細菌や常在菌って

意識ともかかわっている気がする。

 

意志とか思考とか感情とか

まったく一人の一個人のもののようだけど

私たちは繋がっているから

共有することになるともいえる。

 

ツブツブの世界。

 

菌と言えば「ナウシカ」の原作に登場する粘菌を思い出す。

自然界は素晴らしい。

循環のサイクルや、共存や、バランス。

 

人間も菌と共生しているんだよなぁ。

 

 

自分で培養する酵母液が身体にも心にも

環境にもよいと流行っているけど。

 

その目的の最強の菌が好む餌になるものや

餌の量、空気の量、温度や発酵時間や

だいたいでもその環境にすれば

そこそこできるのだけど

厳密にはその目的の最強の菌だけを

完全な培養するというのは難しいと思う。

 

もしかしたら過発酵気味だったとしても

別の菌が発酵してきていたとしても

それさえもいっしょに取り込んだとしても

効果はあるのかもしれない。

 

もしかしたら、

腸内環境が整って調子がいい人には

外から菌を入れるのはバランスを崩すことになるかもしれない。

 

ヨーグルトなどの中の身体によいと言われる菌にしても

腸まで届けば今までとバランスが違ってくるよね。

 

そこでまた元のような腸内環境になるのか

新たな比率の環境に変化するのか。

わからないけど、楽しい世界。

 

 

微生物が好む周波数というか

活性する周波数があるのですが。

 

まあ、すべてが周波数なわけだから

微生物も、免疫細胞も、血液も、細胞も。

すべて自然の、宇宙の法則に沿っていれば

調和していくのかもしれない。

 

そこに意志や意識でよりピンポイントで、

ということもありかもしれない。

 

意図して使う精油と人間もそんな関係だし。

 

植物を育てるときだって、そうじゃないかな。

 

料理をするときも

きっと、どんなときも、そうかも。

 

そう、意識っていうか、

その人が持つ波動が現れるよね。

 

だから微生物の力もそうだけど

精油の持つ力とか、

自分の疫力とか、可能性とか、信じて。

 

信じるという思いすらそういう周波数なのだけど。

 

身体も心も、喜ばせてあげよう。

 

笑うと免疫上がるって。

 

 

でね、腸のこと、もう少し。

 

知ってました?

腸内細菌が神経伝達物質を生成するって。

 

これは、こちらの記事から。

凄過ぎる腸の機能

 

セロトニンって幸福ホルモンの分泌は

脳より腸のほうが多いって聞いていましたが

脳が1に対して腸が9ってそこまでとは。

 

別の記事では95%となってますし。

 

あれは脳内物質だと思ってましたよね。

 

ロバイオティクスって微生物は

身体によい影響を与えるらしく

日常的に摂取していたラットはうつ病や精神不安に

なりにくいことが分かったという。

 

ラットの実験ではね…というところだけど

うつの方には朗報かもしれませんね。

 

最近は「プロバイオティクス」(微生物)

って書かれたヨーグルトも販売されていますが

それをタネにして豆乳で培養したりしてますが。

 

プロバイオティクスに関してはこちら

乳酸菌関連記事

 

 

で。

もう一つ、腸の関連の記事。

 

腸に関する10の豆知識

 

おおっ!

腸に脳細胞がある。

 

そして

70%免の疫細胞もあるって!

 

リンパも頑張ってる。

腸内細菌たちもすごく働いている。

 

そうそう、

だから善玉菌も殺しちゃう抗生物質は、ねぇ…。

 

本物のセラピーレベルの天然の精油は

殺菌作用があっても善玉菌も殺してしまうようなことはしません。

 

精油は常にバランスを取ってくれるよう働きます。

 

そこに意図して使えばさらによいと思うのです。

 

量子物理学の世界ですが。

 

 

長くなりましたので、この辺で…。

 

☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
レベル4終了(一期生)
コスミックチューンサウンドヒーリング認定サロン

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)
アロマ音叉セラピスト

 

 

 

 


肉体、症状、成分、治癒など | comments(0)
微生物

前回の記事の続きです。

 

パントエア菌のLPSの凄さに驚いています。

 

↓こちらのHPの中にいろいろ書かれています。

 

免疫ビタミンLPS

 

ここでマクロファージのことも書かれていますし

研究レポートや免疫学講座の記事はおもしろいです。

 

LPSの研究の第一人者の杣源一郎先生。

世界一受けたい授業に出演され

一躍注目を浴びたのがLPS。

 

LPSは、リポポリサッカライド。

 

なぜ注目されたかというとマクロファージが活性するから。

 

マクロファージとは、

マクロ=大きい、 ファージ=食べる、の意味。

 

食細胞と言われ体内のゴミを食べてくれます。

ゴミって、具体的にウイルスなどの病原菌や

死んだ細胞、異変↓細胞、がん細胞などです。

 

大掃除をしてくれ、免疫力を上げてくれます。

 

そのマクロファージを活性してくれるのがLPSで

小麦にいるパントエア菌の一部です。

 

他に食物の中ではキノコや海藻にいる

βグルカンもマクロファージを活性させますが

LPSはその1000〜1万倍の活性力があると言われています。

 

私は昔、解剖生理学でマクロファージのことは

白血球の仲間で一番大きな食細胞だと習いました。

 

ところがマクロファージは血液やリンパの中だけではなく

腸や皮膚、脳にも別の名前で存在するのですね。

 

腸管を取り巻く筋肉にいるマクロファージが

腸の蠕動運動を抑制していて

そのマクロファージを活性するのがLPS。

 

腸内環境がよければLPSは腸内で供給され

LPSが腸内フローラを健全な状態にする。

 

たぶんLPSの効果や効能を調べるといろいろ出てきます。

 

今まで苦労されてこられた方にも希望だと思います。

 

他のマクロファージを活性させるものとの併用では

相乗効果が見られた実験結果がありましたが

たぶん、自然の中に存在するものでよいものと

組み合わせると相乗効果が得られるのではないかと思います。

 

私はそこに音叉を使い

植物の恩恵、アロマの精油を併用したいと思います。

 

自然界に用意されていた植物や微生物。

菌という微生物の世界。

深いです。

 

 

身体の中の微生物が元気かどうか、
身体の中の水がきれいかどうか、

それはそのまま地球上の微生物の環境や

地球上の水の環境と通じていたり。


腸内の善玉菌と悪玉菌と日和見菌の絶妙なバランスも
世界中のいろんなバランスと通じていたり。


興味深い世界です。

 

20数年前に微生物のことや波動のことを書かれていた本。

ちょっと思い出して引っ張り出してきました。

 

テネモスの亡くなられた飯島さんの師匠の方です。

 

 

☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
レベル4終了(一期生)
コスミックチューンサウンドヒーリング認定サロン

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)
アロマ音叉セラピスト


肉体、症状、成分、治癒など | comments(0)
アロマと菌のセミナー

梅雨も明け、明日は土用の入りですね。

 

昨日は精油のセミナーに行ってきました。

精油を使ったヘルシークッキング。
 

 

出会えた言葉
「あらゆる人生の喜びは感謝から始まる」
 

 

口に入る野菜にも感謝していただきます!
 

 


 

 

そして今日はこちらも愛用の製品の

パントエア菌LPSの説明を薬学博士から聞いてきました。

すごい驚異的!

博士が30年研究されてきた成果。
今までに医学界で言われていたこととは
違う事実も出てきていることや
専門的なお話からいろいろ。

そのうちこの記事を消すかもしれませんが
メモという感じで、無難なとこだけ…。

全国でなぜか岐阜県はカキの消費量は1位。
外食率は2位。
1位は東京ですが、人工からすると…ですね。
で、胃がん死亡率は1位。

アルコール消費量は45位。
担癌も45位。
離婚率もそのぐらいでした。

途中、マクロファージが老廃物や
体内のゴミを食べているところの
顕微鏡の動画を見せていただきましたが
なぜか顕微鏡とか萌えます!!!

本題に戻り…

化学的な薬というのは、抗う、抑える、下げる
という字が付いたものが多い。

治ろうとするものを止めてしまう。
止めるとなかなか治りにくい。

病気を治すのは自分の身体、自然治癒力。

病気の原因は、体内に蓄積された毒素やゴミ。
ゴミは作らない、外に出す。

食べ過ぎやストレスは治癒力を妨げる。

適切な食事、ストレス発散。

マクロファージを活性化すること。

ストレス、老化はマクロファージを衰えさせる。
免疫力も低下する。
病気になる。

1951年の野菜と2000年の野菜の栄養成分の比較では
ものすごく違うことに愕然とするほど。

マクロファージを活性化するLPSは有機の野菜に多い。

実際にLPSの実験結果や
データがたくさんあるのがすごい。

それが入った製品の体験談もすごい。

抗生物質は最近を抑えるけれど免疫を下げる。

ステロイドはマクロファージをダメにするけど
LPSは それを回避する。

抗生物質、抗がん剤、ステロイドは
自然治癒力を低下させる。

除菌、抗菌、殺菌の環境ではアレルギーになりやすい。

もっといろいろ聞きましたが。
薬学博士がそこまで言う。

出会えてよかったと思えるものに
出会えてワクワクが止まりません。

古代ギリシャの医師であり
西洋医学の父、疫学の祖のと呼ばれる
ヒポクラテスは多くの言葉を残していますが
その中でこの言葉が登場しました。
「汝の食事を薬とし、汝の薬は食事とせよ」

昨日の精油のクッキングのセミナーと
今日のLPSのセミナー共に食も鍵となってます。

さてあなたのマクロファージは元気でしょうか?

☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
レベル4終了(一期生)
コスミックチューンサウンドヒーリング認定サロン

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)
アロマ音叉セラピスト

 


 

 


肉体、症状、成分、治癒など | comments(0)
ヘナ
ヘナのお話を聞いてきました。

お話は、東京にサロンを構えていらっしゃる
美容師の森田さん。

でもヘナのお話を全国各地でされるので
週3日ほどぢか美容室にはいらっしゃらなくて
美容室と言ってもパーマはしません。
ハサミでカットのみ。
髪が傷むシャギーも入れません。

髪と美容業界と、ヘナのこと、成分についても
誰よりも知っている森田さんが語る話は
健康のこと、世の中の経済の仕組みのこと
とても面白くて人気です。

ほんとうに美しい髪というものを愛するあまり
見せ掛けだけの髪が気になるようです。

ファッション雑誌や流行に乗せられ
視点がくるっていることを思い知らされます。

傷んだ髪、痩せ細った髪、不健康な髪、
それでも髪を痛め続けることをして
おしゃれだと思っている感覚。

パーマは髪を殺すし
トリートメントも髪を壊すもの。

今、出回っているシャンプーは
カラーリングして傷んだ髪の人の
ためのもので保湿剤が入っていて
健康な髪の人には合わないこと。

カラーリングもパーマも
経済を回すためのもので。

美容院に回数多く通っている人ほど
カツラになる傾向があるとか。

けい皮吸収もすごいし。
そりゃそうですね。

おかしいことをおかしいと
思える感覚を大切にしたい。

美しいと思うもの。
見せ掛けの華やかさ。
見るものを間違うと違ってきますね。
綺麗と思ったのが違うこと。
自然を見たらそうならないはず。

食を変えると健康になるように
ヘナも変えれば健康になるわけで
心も意識も違ってきます。
それは植物100%のセラピーグレードのアロマも同じ。

どれだけよいアロマ使っても
正確な周波数の音叉を使っても
ほかで毒を取り込んでいたらもったいない。
響かないのはもったいない。

口に入れても大丈夫と言われていたヘナが
実はそうではなかったことで
数年前に森田さんとご縁があって
森田さんの扱うおすすめのヘナに替えました。

今、私が愛用しているそのヘナは
検査済みでオーガニック100%
染まる成分のローソン率も高い。

このヘナのメーカーでは
さらに進化したものが夏ごろに
新しく発売になるようです。
酸化しにくく染まりやすいって
もう技術も進んでいてすごいらしい。

同じヘナって売られているものでも
アロマと同じでグレードが違います。
それらを比較した本まで出されています。

お使いのヘナの成分をご存知でしょうか。
もし美容院でヘナをされているのなら
その成分を確認されるのもよいと思いますが
たぶん答えられる美容師さんはいないのではないでしょうか。

ヘナは自分でできます。
自分でするものだということで
森田さんはカットだけをしています。

とても善良で本当に人の髪と身体と精神の
健康を考えた方だと思います。

髪型だけじゃなく
髪の質も、顔も、
人生までもが変わった方の画像も
毎回いくつか見せていただいています。

きっと美容師さんたちは
読んでほしくないと思う本。



☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉療法士(セラピスト) 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/
 

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)
音叉療法士(セラピスト)

サウンドヒーリングスクール
レベル3終了(一期生)
  認定上級アドバイザー


 

肉体、症状、成分、治癒など | comments(0)
ココナッツオイル
書くタイミングを逃した記事。

トランス脂肪酸とココナッツオイルのこと。
流行っているからって
なんでもいいわけではなく
やはり精油と同じで品質が問題ですね。
逆に危険な場合もあるので注意。

エキストラバージンオイルの
ココナッツオイルの場合ですが、
ガンに効果があった報告もあり、
酸化しにくく中鎖脂肪酸ということで消化が早く、
アトピーにも効果的だといわれています。

私はNUTIVAのオーガニックの
エキストラバージンココナッツオイルを
使っていますがシンプルな焼き物には合いません。
使い分けしています。

それと、大量にとるわけではないのですが
もともと日本にあったものではなく
自然かどうか、ということで考えさせられます。

記事詳細↓

http://ameblo.jp/yukemuri-05/entry-11921609057.html


☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉療法士(セラピスト) 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

セッションメニュー
セッション内容

HP  http://serendipity.lovepop.jp

ヴァイブレーショナルレインドロップ
® 
ヴァイブレーショナルレインドロップの感想
サウンドヒーリング

 

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)
音叉療法士(セラピスト)

サウンドヒーリングスクール
レベル1、レベル2終了(一期生)
  認定中級アドバイザー

アロマ環境協会認定インストラクターなど

岐阜、名古屋、愛知など、
可能な限り出張もさせていただきます


肉体、症状、成分、治癒など | comments(0)
1/3 >>



CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea