〜私たちは みんな 繋がっている〜
香り

春分の日。

3月20日は私の誕生日でした。

産まれた年の3月20日も春分の日でした。
 

 

占星術の12星座の一番最後のうお座。

牡羊座から始まり順に学びを積んで巡ってゆき最後のうお座。

そのうお座の最後の日に生まれました。
 

 

牡羊座の影響もあるのかもしれないけれど

うお座の性質を強く持ち合わせています。
 

 

占星術の12星座のハウス。

太陽は春分の日にうお座から牡羊座に移行します。
 

最初の牡羊座の一番初めの日が宇宙の元旦。

 

 

この日は二男も帰省していて

家族で実家におもむき父のお墓参りと

お仏壇にご挨拶してから

実家の母と一緒に食事をしてきました。
 

 

母は、お隣さんに頼まれたズボンの

裾の丈の直しをしてミシンを使っておりました。
 

まだ漢字も書ける、計算もできる、

時計も読める、日常のことはできます。

同じことを何度か言わないといけなくなってきましたが

おかげさまで元気です。

ありがたいです。

♡♡ 
 

 

そうそう、先日のセミナーの

脳と香りのお話でもありましたが。
 

 

香りを嗅ぐと脳の中の大脳辺縁系に瞬時に届きます。
 

脳には大脳皮質(思考・考えるところ)、小脳、

脳幹、間脳(師匠・視床下部・脳下垂体)、大脳辺縁系、脊髄とあります。
大脳辺縁系は情動や、記憶を司っています。
ここのところはアロマの試験でも絶対出る重要なところ。
感情や記憶、直観ともかかわります。
 
香りを嗅ぐと電気信号で0.1秒で届くところ
大脳辺縁系には扁桃体と海馬でがあります。
 
ストレスに一番弱いところは海馬だってのは初めて知りました!
ストレスで海馬の神経細胞が委縮するのですって。
 
ストレスホルモン、コルチゾール。
コルチゾールは、副腎皮質ホルモンで代謝や免疫にかかわります。
ホルモンバランスが崩れ免疫低下で病気にもなります。
 
これらを減らし脳を活発にしたいですよね。
 
βエンドルフィンは海馬を活性させます。
それは本能に沿った好きなことをすることだったり
ワクワク、情熱、ですね。
 
本能ってこの場合、本来の自分自身って感じ。
その本能に抵抗してゆくことでもブレーキがかかります。
 
こうでなければいけない、とか
そうしなければいけない、とか
そうでないと幸福でない、とか
〜〜とはこういうものだ、とか
私はこういうにんげんだ、などなど
知らず知らず思い込みとかブレーキが
かかっていることがあるわけです。
 
それ外すのも精油が力になってくれる。
本来の自分を思い出させてくれるのも
大脳辺縁系にアクセスし本能を呼び覚ますのも
ストレス軽減を促してくれるのも
香りが助けてくれるって素敵。
 
認知症の初めは香りがわからなくなってきます。
いろんな香りに触れるとよいです。
 
認知症にはアロマがよいってことは
テレビでもすっかりおなじみですね。
 
そして私もよく書いていますが
感情に良し悪しは無く
どの感情も大切で、ただある、だけです。
それに意味づけしているのは人間です。
振り回されたり流されたり溺れたりしなくてもすみます。
 
そして精油のセミナーでこれを言われて嬉しくなりました。
 
「感情は、どんな感情でもすべて気づくチャンス。
成長のステップです。
香りを嗅ぐ、使って気づくチャンス!」
 
そしてこれも同じ言葉を別のセミナーでも聞きました。
 
「感情はコントロールして人に見せないのが
クールのように今の社会では教育されてきている。
感情って恥ずかしいものではないです。」
 
そして続く言葉は
「競争から協奏へ。
愛の社会。
地球に貢献に結びつく。」
 
そんな言葉まで聞けてほんとに嬉しく思いました。
 
創始者の言葉は
「植物や自然を条件付きで愛することはできない」です。
 

この精油に出会えてラッキー♡
 

 

♡♡

 

こちらのブログ、先月後半あたりから画像がPCで開けて見た場合は正常でも、iPhoneで見た場合、画像が横向きになるのです。

アメブロではちゃんとPCでもiPhoneでも縦向きのまま表示されます。

iPhoneでご覧になる方、ご迷惑をおかけいたします。

 

 

・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
レベル4(stage13)終了(一期生)
コスミックチューンサウンドヒーリング認定サロン

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)

 

 


アロマのお話 | comments(0)
真正ラベンダー

エッセンシャルオイルのお話を聞いてきました。

 

私が愛用する精油。

ヤングリヴィングですが。

 

その精油会社が行うセミナーで

その精油会社のフランスの農場のマネージャーのお話。

 

彼は謙虚で、父がマネージャーであって

自分はアシスタントだと言っていましたが。

赤ちゃんの時から父の背に負ぶわれて

蒸留の様子を見ていたり、創始者や、医師など

ものすごい有能な人材に囲まれていて

産まれたときから素晴らしい環境にいたわけです。

 

農場のことはもちろん、

お父さんがそこに至る背景の物語も素晴らしく

その歴史、時間をかけてできあがった大切なもの。

ますます精油がいとおしく思えてなりません。

 

もともと私は植物が好きで土とか種も好きです。

芽とか花とか植物がある風景とか大好きです。

 

そんな私が満足するビデオもいっぱい。

 

どれだけの苦労

どれだけの努力

どれだけの情熱!!!

 

品質を追及する熱意。

 

植物に病気が出ても

薬品は使わず自然のもので対処し

どうしても成分にこだわり

簡単で安くできるクローンではなく

ハイブリッドのものではなく

タネからの真正ラベンダーにこだわる。

 

神聖…じゃなく、神性…でもなく、新生でもない

真正、本物のラベンダー。

有効な優れた成分の含有率が違います。

 

真正ラベンダーの栽培はそれほど大変なので

今では真正ラベンダーを育てているところは少なく。

YL社が80%を占めているとのこと。

 

だからこそ、あの香り、あの使用感、

使用後に起きることの素晴らしさ!

 

そこまでのこだわりを持って

それを続けてくれたおかげで

今の素晴らしい精油があるわけで

ありがたく恩恵にあずかっています。

 

真正ラベンダーとクローンとハイブリッドの

見分け方を教わりました。

 

ハイブリッドのラベンダーは

成分を分析したらわかってしまう。

ラベンダーとして出まわっているたいていのものは

真正ラベンダーではなくラバンジンというもの。

 

クローンは、クローンだから真正ラベンダーと学名は同じ。

クローンは病気に強く6倍の収穫ができる。

ということはお金儲けしたい人はクローンを作る。

しかし、そこは品質にこだわりを持って

クローンではなく真正ラベンダーを作り続けてくれたことに感謝したい。

 

今、YLの自社農場は世界に12か所。

見学もできます。

 

使っている精油が

どこの畑でどんなふうに作られているのか

どんな検査をされどんな品質なのか

わかっているから信頼できます。

 

それはラベンダーだけではなく

すべてにおいてクオリティの高さは間違いない。

 

情熱にクラクラするほどです。

 

さて、お使いの精油の会社は畑を持っていますでしょうか?

その精油の畑のラベンダーは真正ラベンダーでしょうか?

 

 

・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
レベル4終了(一期生)
コスミックチューンサウンドヒーリング認定サロン

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)

 

 


アロマのお話 | comments(0)
アロマのこと

せっかくの晴天の休みの日には

うさとの服を手洗いし

畑も最後のサツマイモを掘り出し

今年初の菊芋と里芋を掘り

牛乳も生クリームも使わない

パンプキンプリンを焼いて

芋をふかして干し芋にして

干し柿を揉み揉みして

半袖を片づけ冬支度をし

伸びすぎた木の枝を払い

あっという間に一日が終わる。

 

干し柿は実家の母に手作り弁当と一緒に持って行きます。

 

 

さてさて

前回の記事の続きでアロマのお話。

 

アロマっていうと雑貨屋さんのもアロマだし

そういったのと区別するために精油とか

エッセンシャルオイルって呼びますが

それでもそのグレードは様々です。

 

私の愛用する精油のユーザーさんたちが

それぞれ素敵なブログを書かれています。

 

私もお世話になった先生や講師の方や

セラピストの方々、尊敬できる方もいっぱいです。

 

ただ好きで精油がいいからってすすめている方も

ビジネスとして会員を増やしていかれる方も

精油について調べたり体感して検証される方も

いろんな方がいらっしゃいます。

 

ネットワークビジネスって…

今までによいイメージが無くて(汗)

付き合いで買ってしまったものや

買っても続かないことがたくさんありました。

 

洗剤、化粧品、補正下着、生理用品、

ク〇〇〇ズヘナ、保存容器、電気調理器と鍋、などなど。

 

デモンストレーションやホームパーティーとか

毎月のようにある会合とか苦手で。

いろいろ辟易としてきたこともあり。

この仕組みに対しても思うとこあり。

私がこの精油と出会って3年間

入会を見合わせていました。

 

それでも香りはすごくよいし

他にない何か特別な魅力があるのです。

使い出せば今まで使っていたものとは

歴然とした違いがありました。

それで精油会社が行うセミナーに参加し

創設者の話やドクターの話を聞けば聞くほど

素晴らしくて自分の中で間違いないと確信し

それから会員になって10年が過ぎました。

 

資格まで取ったアロマ協会って

なんだったんだろうと思うほど

目からうろこというか衝撃でした。

 

私は今では他のものは使えなくなってしまいました。

 

そしてネットワークで1年以上続けられたのはこれだけ。

10年も続けているネットワークのもの。

 

ノルマは無いし、変な会合も無いし、

電話がかかってくるとかも無いし、

チラシやDMなんて申し込まない限り

勝手に送られてくることは無い、

情報は自分で探すみたいな、

購入せずにいれば会員が切れるだけ。

 

マイペースでずぼらな私にピッタリ。

 

 

先日来日されたドクターがセミナーでも

ヨガのポーズを教えてくださいました。

 

ユーザーさんがうまく動画にしてくださっています。

ももねさんに感謝!

 

アロマYOGA

「復帰のポーズ」

「内側に向かうポーズ」
「グランディングのアロマ×ヨガ」

 

「浄化と受容のアロマヨガ」

 

「目覚めのアロマ×ヨガ」

 

 

画像は2日前の日没後の月と金星。

ヴィーナス&ムーン。

 

 

・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
レベル4終了(一期生)
コスミックチューンサウンドヒーリング認定サロン

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)

 

 

 


アロマのお話 | comments(0)
YL公式ブログ

もうユーザーさんはご存知だと思いますが

私の愛用する精油、

ヤングリヴィングの公式ブログ☆ができました。

 

その中にビデオがあります。

製品作りにかける思いなんて素敵すぎ。

蒸留の様子は見ごたえあります。

 

自社農場や研究施設、自社工場を

持っている精油会社なんて他にないと思います。

 

でなければあの品質の精油は出来ないとも思う。

 

それぞれ部署の担当の責任者の

仕事を紹介しながらの動画も泣けるほど素晴らしい。

誇りを持てる仕事。素晴らしい。

 

あのグレードで信頼できて安心して使えるのは

創設者のおかげと携わるすべての人たちのおかげ。

ほんとにここまで徹底しているのは感動でもあります。

 

そうして出来上がって手元に届いた精油さん。

どれだけ貴重なものかと思うと

あの価格は妥当というか安いぐらい。

 

そういう裏側って商品が並んでいるだけでは

見えないから、このブログはありがたいです。

 

どんなふうに精油ができてくるのか

会社の取り組みだとかよくわかります。

 

古代小麦の収穫にも取り組んでいます。

日本でも購入できるようになると嬉しいですね。

 

そして、愛用者の方もいろんな方法で

この精油たちの見えない良さを伝えられています。

 

また次回シェアさせていただきます。

 

・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
レベル4終了(一期生)
コスミックチューンサウンドヒーリング認定サロン

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


アロマのお話 | comments(0)
香りのこと

そういえば、片頭痛持ちのかた多いですね。

頭痛や生理痛で止むを得ず頭痛薬や鎮痛剤を

飲んでらっしゃる方も驚くほど多いです。

 

そんな方の中に、頭の揉み解しの時に

ものすごくきついシャンプーの香りを感じることがあります。

合成の香り。

 

ペンダントトップが、かわいいガラスのボトルで

カラフルな色と香りのついた液体が入ったものとか

見た目はかわいいのですが、すっごい香りのものがあります。

 

前にも合成の香りのことを書いたことがありますが

アロマのセミナーでも博士が言ってましたが

あまりおすすめではないようです。

 

自然な香りに慣れていると合成の

シャンプーや柔軟剤の強い香りは、たまりません。

 

電車で隣に座られたりしたら席を立ち移動します。

昔は香水も付けていましたが確かに片頭痛をよく起こしました。

 

我が家では子供が生まれてから柔軟剤は使っていません。

そんなゴワゴワにはならないです。

自然の風合いに慣れたからなのかな。

酢とか重曹を使ってもよいと思います。

 

服に付いた柔軟剤の香りも、

そのまま座席のシートやクッションに移ります。

背もたれたソファーのシートも

洗濯してもしばらく強い香りが取れないほどです。

私、その香りの残る部屋で眠れません。

残り香なんておもむきのあるものではないですね。

 

外を歩いているとマンションのどこからともなく

合成の香りがただよってきたり

排水口から流れた水が集まる用水も

泡立ってすごい香りがしていることがあります。

 

化学的に合成された香りについて書かれている記事がありました。

少し引用させていただきます。

 

以下引用 +++

 

「香料」というのは化学的に合成もしくは抽出された化学物質であり、

ガス状に揮発したこのような物質が

鼻腔内の嗅覚受容体にキャッチされて匂いを感じるのです。


つまり、その匂いを感じているという事は

化学物質が体内に侵入しているということと同じなのです。

 

香料の種類にはいくつかの種類があり、

揮発性のアルコール類やアルデヒド類、芳香性のエステル、合成ムスク、天然植物由来のエッセンシャルオイルなど

総合すれば現在化粧品用に用いられる香料は4000種類を超えるとされます。

 

これらの中にはもちろん安全性がしっかりと確認されているものもありますが、

消費者にその情報を伝える必要のない香料は

その全てが十分な安全性試験を行われているとは言えず、

高い確率でアレルギーを引き起こすものもあるとされています。


実際に2010年に発表されている「香料の健康影響」という文書では、

エッセンシャルオイルの「ラベンダーオイル」には高いアレルギー発症率(6.7%)が記録されたなどの報告もあります。
(ラベンダー油は植物由来の精油ですが、これも香料の一種です)


さらにこれらの香料は体内に蓄積してしまうものまであり、

香料に用いられる「合成ムスク」は血液、脂肪、母乳中から検出されるという結果も出ています。

 

(引用終わり)

 

+++

 

この記事の中でラベンダーの香りが出てきますが

ラベンダーとして売られている香りの中の多くは

雑貨屋さんにあるもので、それらは完全な天然のものではありません。

 

天然の100%のエッセンシャルオイルは少ないです。

その中でもグレードの違いはあります。

 

私は土壌から種まき、生育、収穫、蒸留、

成分分析、ボトリング、管理までどこをとっても

納得がいく会社のものを使用しています。

農場や蒸留の現場や研究室も見学ができるところです。

もちろん無農薬でセラピーレベルのものです。

 

ラベンダーは、酢酸リナリルやリナロールという成分を

たくさんもっているかどうかで品質が違ってきます。

 

アルコールで希釈されてなくて、

混ぜ物も無くて、グレードの高い本物だったら

火傷には本当におすすめですが

そうでない場合は火傷に使うとひどくなります。

 

羊水がシャンプーの匂いがするってのは有名な話ですよね。

 

コーヒーでも洗剤でも香りのものには

アロマってつけられてしまうと困るのですが。

ちゃんとした植物からの天然のものは精油とかエッセンシャルオイルと呼びます。

 

アロマのお勉強では必ず出てくるのが

香りの成分は分子が細かいということ。

水や泥水は浸透しないけど、精油は皮膚に浸透し血管から全身へ廻ります。

それで身体の必要な部分に精油の成分が届くのですが。

 

そして香りは鼻の中の細胞から電気信号で脳へ届きます。

届くところは脳の感情をつかさどるところ。

直観の場所。

なので香りで何かを思い出したり、

リラックスしたり、気持ちが高まったりと気分も変わります。

また、認知症にも香りがよいという結果も

最近ではよく知られるようになってきました。

そして精油を嗅ぐことで自律神経にも作用し

ホルモンバランスも整ったりするわけです。

 

香りを嗅ぐということの重要さと危険さ。

合成の香りは片頭痛の原因だったり

各種アレルギーの原因だとかも言われています。

血液に入るとDNAを損傷することもあるとも言われています。

 

合成香料に使われる化学物質は500種ほどもあるそうで。

そしてその規定がないということですごいことになっています。

 

エッセンシャルオイルとか精油と書かれていても

グレードはいろいろなので

本当にどこの農場でどんなふうに育って

そうやって蒸留されているのか

納得できるものをお選びくださいね。

 

私はヤングリヴィング社のものを愛用しています。

 

検索すると、ものすごくいろいろ出てきます。

大絶賛のものも、批判的な記事も。

そこで実際に手に取って、体験してみてほしいのです。

目で見て、確かめてみてほしいのです。

 

なぜ売れているのか。

なぜ会員が増えているのか。

なぜ人が欲しがるのか。

 

あのウィキの書きようったらひどいですから。

まったく。

 

こちらの記事をご覧ください。↓

なぜネットワークなのか

 

また、このあたりは別の記事にします。

 

♡♡

 

日焼けのお肌にもラベンダーは助けてくれます。

虫除けや虫刺されにはシトロネラやレモングラス、ペパーミント。

希釈しスプレーボトルに作っておくと便利。

ただしレモングラスもペパーミントも

皮膚刺激が強いのでお取り扱いにはお気をつけて。

夏場のデオドラントにもレモングラスと

ラベンダーをブレンドしたスプレーが重宝します。

ペパーミントは体感温度を少し下げてくれますので

1〜2滴垂らした冷たいお水にタオルを浸し

首筋の汗をぬぐうとか、

首にタオルを巻き付け作業とかやってます。

ただしお顔はお肌が敏感なので拭かないでね。

うっかり目をぬぐってしまうと痛いですから。

汗をぬぐったタオルは洗濯機にポンと。

 

強烈な香料について

 

頭痛薬をやめてよかった

 

 

そして、新しく発売になった

ディッシュソープ(食器用洗剤)と

ランドリーソープ(洗濯洗剤)。

 

殺菌のためのブレンドの「シーブス」に

柑橘系のレモンやベルガモットが加わり爽やかな香りです。

もちろん合成の香料は入っていません。

蛍光増白剤も、着色料も、ホルムアルデヒド入っていません。

植物由来の洗浄成分を使用。

 

ディッシュソープは希釈して使うタイプなのでお得な感じ。

 

 

☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
レベル4終了(一期生)
コスミックチューンサウンドヒーリング認定サロン

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)

 

 

 


アロマのお話 | comments(0)
ラベンダーのパワー

ラベンダーのパワーには驚かされます!

 

昨日、私、調理中に薬指を火傷しました。

 

息子は私の手作りコロッケが好きで

無農薬畑で採れた新じゃがで手作りしていました。

 

パン粉まで付けて熱した油に入れるとき

お箸で挟むと形が崩れるのと

油が跳ねるのを避けるために

指でつまんでそ〜っと入れていました。

 

いくつかやってるうちに

自分の指まで油の中に入れていたようです。

 

慎重に入れていたので一瞬よりも長かった気がします。

 

熱い!と思ってすぐ横の水道の水を出し

冷やすのだけど痛い痛い。

 

見れば指先が白く色が変わってます。

その付近は赤くなっています。

指まで揚げてしまったようです。

 

すぐに慌ててラベンダーの精油を取りに行き。

この日に限ってラベンダーは使いかけを

サンプルにと知人に郵送した直後で

引き出しの中から新しいボトルを出してきて開封。

その間、中指の先は突き刺すような激しい痛み。

ラベンダーの精油タラタラ垂らす。

タオルハンカチに氷を包み

そこにラベンダーをたっぷり含ませ

痛い部分をラベンダーと氷で冷やすようにして

タオルハンカチを握りしめての調理。

 

ええ。

私にはラベンダーがありますから。

 

氷で冷やすと痛みは治まりますが

火傷が治るわけではないです。

 

調理の途中になっているコロッケを

菜箸で転がしたりするには

やはり火傷の右手を使うのですが

火のそばに行くと熱で痛みが増します。

ほどよい焦げ目で手早く

てんぷら鍋から取り出しいったん調理中断。

 

そこからはもう1分置きに

指先にラベンダーを垂らすことの繰り返し。

 

沁みてはいかないけれど

こぼれるのだけど垂らす垂らす。

 

ボトルの口が大きければ

指を中に突っ込みたいところ。

 

火傷って、あの水ぶくれになる感覚

なんとなくわかりますよね。

痛みの度合いでどれだけの程度の火傷か

自分の経験からわかりますよね。

 

天ぷらの油の温度は何度でしょう。

白く変色した指先がぶよぶよしてきています。

いよいよ水ぶくれになってやがては潰れ

そこの皮膚が新しく再生するまで皮が剥けるでしょう。

い痛みが治まるまで氷で冷やしますが

その間けっこう時間がかかるのではないでしょうか。

 

日焼けなんか1日中ひりひり痛いですし。

 

そのぐらいの痛みだったのですが

なんと30分もしないうちに痛みは消えました。

 

なんと驚愕的。

なんと即効性。

 

水ぶくれを覚悟した白く変色して

あきらかに下がぶよぶよしていたところは

今朝見たらまったく普通の状態に戻っています!

もうどの指だったかわからないほどです。

 

ラベンダーさんにはよく助けられています。

中さな火傷は日常よくありますよね。

油が腕に跳ねたときも範囲の大きなところだけに

ラベンダーを付けて小さな飛び散りを甘く見て

付けなかったところが水ぶくれになっていることがよくあります。

 

ほんもののラベンダー。

ちゃんと癒しの成分がたくさん含まれたラベンダー。

セラピーレベルのラベンダー。

 

ラベンダーと言えばやけどで有名ですが

火傷や日焼け以外にも素晴らしいです。

 

鎮痛、鎮静、抗真菌、抗炎症などなど。

 

お肌のケアにもとってもよくて。

細胞の修復にも。

いろんな感情や血圧など高ぶるものを鎮め

ゆるゆるにしてくれます。

痛みの緩和にも。

頭痛や吐き気、筋肉痛、イライラなど

日常的に使えることが多いです。

これからの季節は虫刺されや

デオドラント的に使うのもおすすめ。

爽やかな香りのレモングラスと組み合わせて

殺菌効果のあるデオドラント用のスプレーもよいですね。

 

ラベンダーさん、ありがとうございます。

 

 

☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
レベル4終了(一期生)
コスミックチューンサウンドヒーリング認定サロン

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)
アロマ音叉セラピスト

 

 


アロマのお話 | comments(0)
精油の作用 1
ここのところ連日アロマの記事書いてます。

というのも、今月に入って
アロマに関してのお問い合わせが多く
同じこと説明してたりして
『ブログ読んでください〜』と
言えたら楽だなって思ったこともあり。
しかし、お一人お一人の
状況も状態も原因も違うので
ひとくくりにできないこともありますが
一般的なことなら検索すれば
他でいっぱい出てくると思います。

私が書き出せることも
たぶん一般的なことになります。

書けないような深い話は
直接お伝えさせていただきます。

♡♡  ♡♡

“精油(エッセンシャルオイル)とは
神が生み出し、人間の手に渡された
神の王国である地球への贈りものです”

精油は、植物が自分のために
作っている薬のようなもの。
植物のホルモン、神経信号、
免疫のようなものです。

それを人間が利用させていただいています。

人間も一日のうちの時間帯によって
ホルモンの分泌濃度が変化します。

成長ホルモンや性ホルモンのように
一生のうちに分泌量が
変わるホルモンもあります。

植物も同じで、季節によっても
時間帯によっても、
精油の成分は違ってきます。

また成長の段階で若い時と
つぼみのできたときと
花の咲いている時と
それぞれの状態でも成分は違います。

同じ植物でも、その年の
天候によっても成分は変わってきます。

土地が違っても成分は異なります。

1つの植物でも、精油を抽出する
部位によって違いがあります。

例えば、オレンジの花から
抽出した精油はネロリですし、
オレンジの葉からはプチグレンです。
果皮から採ったものがオレンジの精油です。

柑橘系は果皮の粒々の中に
入っている芳香成分が精油になり
果汁とは別物です。

精油を抽出する部位は
花、葉、種子、樹皮、木部、根、樹脂などがあります。

微量成分も含めると
1つの植物に80〜300種ほどの
成分を含んでいます。

作られた抗生物質のように
いつでもどこでも
同じ成分で割合が決まっていると
菌はそれを破り耐性菌ができます。

精油は成分の種類も多く
菌は破ることができない
天然の抗生物質ともいえます。

その精油の成分が持つ
作用もたくさんあります。

♡♡  ♡♡

鎮痛作用、鎮静作用、鎮痙作用、
鎮咳作用、抗菌作用、殺菌作用、
抗ウイルス作用、抗真菌作用、
うっ滞除去作用、高揚作用、
抗がん作用、血行促進作用、
抗結石作用、抗不安作用、
ホルモン用作用、瘢痕形成作用、
強壮作用、利尿作用、かんげ作用、
抗炎症作用、通経作用、催淫作用、
デオドラント作用、降圧作用、
抗酸化作用、去痰作用、解熱作用、
細胞再生作用、充血除去作用、
駆虫作用、駆風作用、抗凝血作用、
子宮強壮作用、胆汁分泌促進作用、
バランス作用、抗カタル作用、
免疫調整作用、加温作用、
神経強壮作用、肝臓強壮作用、
興奮作用、収れん作用、催眠作用、
皮膚弾力回復作用、冷却作用、
筋肉弛緩作用、疲労回復作用、
脂肪溶解作用、食欲増進作用、
蠕動運動促進作用、抗うつ作用、
抗アレルギー作用、健胃作用、
血液浄化作用、消化促進作用、
抗リウマチ作用、止血作用、
保湿作用、昆虫忌避作用、
分娩促進作用、強心作用、
発汗作用、脂肪燃焼作用、
引赤作用、抗ヒスタミン作用、
血管拡張作用、子宮強壮作用、
などなど



☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉療法士(セラピスト) 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/
 

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)
音叉療法士(セラピスト)

サウンドヒーリングスクール
レベル3終了(一期生)
  認定上級アドバイザー






 

アロマのお話 | comments(0)
精油の化学のお話 2
前回の「精油の化学 1」の続き。

以下に精油の成分を表記しますが
それをどれだけ含有しているか
どの成分とどの成分を持っているかで
使い分けていくことができます。

中には皮膚刺激の強い成分、
神経毒性のある成分、
光毒性を持つものもあります。

精油は何種類かブレンドして
楽しむこともできますが
数学のように1+1=2のような
きっちりした答えが出るものではなく
相乗効果もあり、奥深いものがあります。

1つの植物の持つ成分は
微量成分も含め80〜300種ほど
あると言われています。

そのすべての成分が
解明されているわけではありません。

植物の持つ成分の力。

たとえばサルチル酸メチルなんて
湿布薬の匂いです。
本来、湿布薬が元々あったわけではなく
その力のある成分を持った植物が
利用されてきたわけですが
効率よくその成分だけを抽出したり
またその成分を化学的に
合成で作る技術もあり
それが医薬品に使われていたりするわけです。

しかし、植物にはその他にも
たくさんの成分が含まれています。
(このあたりはまた別記事にします)

柑橘系が持つ成分のベルガプテンは
光毒性があります。
日光に当たるとシミや痒みの原因になります。
精油会社の中にはベルガプテンだけを
取り除いてベルガプテンフリーとして
世に出ているものもあります。

私の愛用する精油会社のものは
熱で成分が変質しないよう、
成分が損なわれないように
低温低圧の水蒸気蒸留法で
時間をかけてじっくりと蒸留されています。
もちろんすべての成分そのままです。

精油を愛する創始者が
1エーカーの土地から栽培を始め
今では世界にいくつも自社農場と
自社工場、ラボを持ち、
土壌から種、蒸留、検査、製品になるまで
どの工程も誇れるものです。
語り出すと長くなりますのでこのへんで。


植物というのは、
毒性のある成分も持っていることがありますが
同じ植物の中にはその毒性を和らげる
作用を持つ成分も持ち合わせていたりします。
クエンチング効果と言いますが。
例えばシトラールの刺激を
リモネンが和らげてくれます。

自然界はうまくできていると思います。

植物の命の凝縮である精油。
植物の精。
“気”が凝縮されたもの。
エネルギーのかたまりです。

何百種もの成分の調和によってできた精油は
人体の自然なバランス(恒常性)を
崩さないで作用します。

人体にある成分が不足していた場合は
精油のその成分が働きます。
すでに体内に精油のその成分の
働きがじゅうぶんあった場合や
精油のその成分の働きが強すぎた場合は
別の成分がその働きを阻止するか
体内から排泄されます。
セラピーグレードの精油は
調和の中で作用します。

**********

【精油の組織成分をグループ分けしたもの】

◆アルコール類

◆炭化水素類

◆フェノール類

◆ケトン類

◆アルデヒド類

◆ラクトン類

◆エステル類

◆オキサイド類

◆フェノールメチルエーテル類

など

*****

一つづつ特徴を見ていくと

◆アルコール類・・・・・

<モノテルペンアルコール>

モノテルペンとは前回の記事でも書いたように
C(炭素)5つのC5H8(イソプレン)が
×2で、C10の結合になっているもの。
×3で、C15ならセスキテルペン
×4で、C20ならジテルペン。

モノテルペンアルコールの特徴は

作用
抗菌作用、抗ウイルス作用
抗真菌作用、強壮刺激作用など

成分
リナロール、ゲラニオール、
メントール、シトロネロールなど

精油
ラベンダー、ベルガモット、
ゼラニウム、ローズ、ペパーミント、
ネロリ、クラリセージなど

**********

<セスキテルペンアルコール>

作用
強壮刺激作用、うっ滞除去作用など

成分
サンタロール、パチュリアルコールなど

精油
サンダルウッド、パチュリなど

**********

<ジテルペンアルコール>

作用
ホルモン用作用など

成分
スクラレオールなど

精油
クラリセージなど

**********

◆炭化水素類・・・

<モノテルペン炭化水素>

作用
抗菌作用、抗ウイルス作用
うっ滞除去作用など

成分
ピネン、リモネンなど

精油
ジュニパー、サイプレス
レモン、オレンジなど

**********

<セスキテルペン炭化水素>

作用
抗アレルギー作用など

成分
カマズレンなど

精油
ジャーマンカモミールなど

**********

◆フェノール類

作用
抗菌作用、抗ウイルス作用
免疫刺激作用

成分
チモール、カルバクロール、
オイゲノール、メチルカビコールなど

精油
タイム、クローブ、
フェンネル、バジルなど

**********

◆ケトン類

作用
粘液溶解作用、脂肪分解作用、
強肝作用、胆汁分泌促進作用など

成分
イソメントン、メントン、ヌートカン、
カンファー、ツヨン、フェンコンなど

精油
ゼラニウム、グレープフルーツ、
ローズマリー、セージ、ペパーミントなど

**********

◆アルデヒド類

作用
抗炎症作用、血圧降下作用など

成分
シトラール、シトロネラールなど

精油
レモン、オレンジ、メリッサ、
レモングラス、など

**********

◆ラクトン類

作用
粘膜溶解作用、去痰作用、
抗凝血作用など

成分
アンゲリシン、ベルガプテンなど

精油
アンジェリカ、ベルガモットなど

**********

◆エステル類

作用
鎮静作用、鎮痙作用、
抗炎症作用、鎮痛作用、
神経強壮作用など

成分
酢酸リナリル、酢酸ゲラニル、
酢酸ベンジル、サルチル酸メチルなど

精油
ベルガモット、クラリセージ、ローズ、
ゼラニウム、ジャスミン、ウインターグリーンなど

**********

◆オキサイド類

作用
去痰作用、鎮咳作用など

成分
1.8−シネオールなど

精油
ペパーミント、ローズマリー、
ユーカリラディアータ、ティートリーなど

**********

◆フェノールメチルエーテル類

作用
鎮痙、鎮痛、抗炎症、抗菌、抗ウイルス作用など

成分
パラクレゾールメチルアルコールなど

精油
イランイランなど

**********

精油の化学のお話は
いきなり高度な内容ですが
基礎的なことも、こういったことも
もっと詳しく講座でお伝えしております。

さまざまな作用の説明、
一つ一つの成分、
一つ一つの精油に関しては
はまた別の機会に。



☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉療法士(セラピスト) 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/
 

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)
音叉療法士(セラピスト)

サウンドヒーリングスクール
レベル3終了(一期生)
  認定上級アドバイザー


 

アロマのお話 | comments(0)
精油の化学のお話 1
前回の記事が序章ですが、
それに続いて精油の化学のお話です。

「精油の正体は、有機化合物です。
天然の化学物質が数十から数百種集まってできたものです。

そしてこれらの有機化合物は、その構造や働きにより
いくつかのグループに分類されます。

例えば、アルコール、アルデヒド、ケトン、
エステル、フェノール、炭化水素などです。

どのグループの成分がどの程度含まれているかが
その精油の香りや働きに影響を与えます。」


ってアロマのテキストに書かれています。

これでわかります?

漢字が並ぶと嫌な感じ。
カタカナが並ぶとウンザリ。

有機化合物って…。

「有機化合物は
c(炭素)、H(水素)を中心にした化合物で
これにO(酸素)やN(窒素)や
S(硫黄)が少量含まれます。
無機化合物は
ミネラル(金属)や
上記の元素たちでもC(炭素)、
H(水素)の結合を含まない化合物のこと。

植物は無機化合物から有機化合物を
作ることができますが
動物は有機化合物から有機化合物しか
作ることはできません。

無機化合物には命が宿りませんが
有機化合物には命が宿る
または命を養うものといえます。」


わかりにくいですね。
ウィキなど検索したら
ますますややこしいのでそれは引用しませんが。

このへんは、すっとばしてもよし。

分子=原子が2つ以上結合したのが化合物です。

分子の量は重さです。

精油の粘性があるものは
分子量が大きいということ。

精油は炭化水素が基本です。

炭化水素はC(炭素)とH(水素)の化合物です。

分子構造の化学式がありますが。

Cには手が4本
Hには1本
Oは2本。

これは決まっているお約束。

手があるということは
その数だけ何かと繋がりたい。
すると安定する。
足りないのは他から探し
余分なら他へ移る。

それぞれが結びつく。

Cは手が4本あるから
手が2本のOが2つくっつくとCO2。

Cの手の2本づつが
Oの手2本と結びつく。
2本づつ結びついているから二重結合。

その結びつきはものにより
一重結合だったり
二重結合、四重結合だったり。
輪になっていればベンゼン環。

Cの手4本が、同じく手4本のCと
結びつけばダイヤモンド。
ダイヤは無機化合物。

その、
それぞれの結びつき方の特徴があります。

テルペン族、芳香族(ベンゼン環)、脂肪族。

脂肪族は油脂とかロウです。

芳香族は、分子中にベンゼン環を持つもの。

ベンゼン(C6H6)は
6個の炭素原子が正六角形の環を形成しています。


テルペン族の中でも
モノテルペン、セスキテルペン、ジテルペンとがあり
それぞれCとHの結びつきの数が違います。

C5H8(イソプレン)×2で
C10H16がモノテルペン。
×3がセスキテルペン。
×4がジテルペン。

細かく分けていくと
モノテルペンの仲間の中にも
モノテルペンアルコール、とか
モノテルペン炭化水素とかいろいろあります。

セスキテルペンも同じく、です。

モノテルペン炭化水素類の
作用の特徴もあります。

鬱滞除去作用や、抗炎症作用、
抗菌・抗ウイルス作用などがあります。

そこからさらに細かく分類すると
モノテルペン炭化水素類には
リモネンという成分や、
α-ピネンなどの成分があります。

その成分にそれぞれ薬理作用があります。
成分によって香りも異なります。

例えば、リモネンならレモンやオレンジの
精油に多く含まれています。

リモネンには抗がん作用があったり
腎機能促進作用があると言われています。

なのでレモンは
『ちょっと奥さん、レモンの精油って
抗ガン作用があるらしいわよ〜』
ってことになります。

今日はここまで***



☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉療法士(セラピスト) 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/
 

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)
音叉療法士(セラピスト)

サウンドヒーリングスクール
レベル3終了(一期生)
  認定上級アドバイザー







 

アロマのお話 | comments(0)
ローズ
薔薇の精油で化粧水を作りました。

アロマの講師の資格も持っていますが
精油の話はあまりブログに登場しませんが
今回は思いっきり精油の話です。

前回の日記でも書きましたが
女性に嬉しい精油。

1滴の精油が抽出されるには
50本のバラの花が必要とか。

精油が抽出されにくいということで
貴重なので価格も高いのですが
周波数も精油の中で最も高いです。

香りの女王。

本物の薔薇の精油は
冬には固まります。
手のひらでボトルを握っていると
溶けて液体に戻ります。

薔薇の種類はダマスクローズ。

精油の抽出法は
溶剤を使ったアブソリュートではなく
蒸留法で抽出されたローズオットー。

アブソリュートは抽出の時の
溶剤が残っている可能性があるので
香水向きです。

私の愛用するところは
ローズオットーしか出していませんが
信頼できる医療グレードなので
直接お肌に塗布することもできます。

感情にも、心にも、身体にも。
お肌にも、子宮系、女性性にも。
ハートチャクラにも♡

私は1滴を手のひらに落とし
ハートに直接塗布しますが
希釈してもよく香ります。
希釈されても周波数はそのまま。

1滴がだいたい0.05ml
100倍の希釈でお水5mlに精油を1滴。

じゅうぶんに香りますし
精油の持つ成分のパワーも
じゅうぶんにあります。

精油のボトル1本が5ml。
ほぼ100滴という計算。

10mlの化粧水にしたら
50本できますよ。
そう考えれば高価な化粧水を買うよりも
安心安全な天然素材で
ずいぶんとお得だと思います。

私は大きめのガラス瓶で
5滴投入して化粧水を作りました。
お顔だけでなく
お風呂上がりの身体にも
存分につけます。

防腐剤など無添加なので
少量ずつ作るとよいです。

水には混ざりませんので
植物性のエタノールに混ぜてから
お水を混ぜます。

お風呂に精油を落とすときも
いったんお塩に混ぜてからが
お湯になじみやすいです。
お塩の浄化作用と
体を温める作用との
相乗作用もありますね。

保存は精油の劣化や変質を防ぐため
ガラス瓶が望ましいです。

プラスティックなど石油系の容器は
その素材を溶かす性質がありますので
溶け出た成分が混じってしまいます。

スチレン皿に精油を1滴落とすと
ブチブチブチって解けて穴が開きます。
膨らませたゴム風船に落とせば
瞬時に破裂します。

精油は分子構造が小さいので
皮膚から浸透し
毛細血管、血管を通って
身体を巡り必要な臓器や器官に
行き渡ります。

余分なら尿や汗で体外へ出されます。

精油の中にはお肌に刺激の強いもの
成分や香りが強いものもありますので
お取り扱いにはご注意を。

くれぐれも、直接使えるのは
医療グレードの精油だけです。



☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉療法士(セラピスト) 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/
 

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)
音叉療法士(セラピスト)

サウンドヒーリングスクール
レベル3終了(一期生)
  認定上級アドバイザー

アロマ環境協会認定インストラクターなど

岐阜、名古屋、愛知など、
可能な限り出張もさせていただきます








 

アロマのお話 | comments(0)
1/7 >>



CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea