〜私たちは みんな 繋がっている〜
「まこもたけ」と「ヨモギ蒸し」

まこも三昧の日々です。

 

ここ数年で見かけるようになりました。

 

先日、ご縁があって、まこもを刈らせていただいてきました。

 

まこもの畑。

 

朝から一歳児を連れママさんと一緒に

長靴、軍手、長袖の服といういでたちに刈り取るカマ。

 

これがなんだかすっごく楽しくて♪

後いう間に時間が過ぎて、止められないほど。

 

イネ科の植物なので、田んぼのように湿地に植えられていて

稲のような葉っぱが2mほどに伸びています。

 

その株の下の方が菌によって膨らんで「まこもたけ」になります。

 

今がシーズン。

 

土壌の浄化もしてくれる まこも。

食べても美味しい。

そしてその効能の素晴らしさ。

ケイ素ですわよ。

 

ヒロシマでは原爆の跡地に一番に生えたのがマコモだったとか。

 

出雲大社でもしめ縄に使われていたり、

他でも茅の輪くぐりの輪も、まこもが使われていたり。

お釈迦様がまこもでむしろを編み、

その上に病人をねかして治したとか。

 

葉っぱもいただいてきたので、

お風呂に入れたり、乾燥させてお茶にします。

きざんで枕の中にいててももとても気持ちよいそうです。

今年は、まこもでしめ縄を作ってみたいと思います。

 

 

ヨモギも素晴らしいのですが、マコモもね。

 

「まこもたけ」についての詳細・説明は、リンクを張っておきます。

 

「最高のパワーフード“まこもたけ”」

 

 

そして、まこも狩りのその足で

予約しておいたバイオよもぎ蒸しに向かいました。

 

先の時間に予約を入れていた一歳児の母が

ヨモギに蒸されている間、私は子守り。

 

久しぶりに1歳になったばかりの子を抱っこしました。

その子は第5子で、ママさんもよく知る人も

オレ様気質の子だと言っておりますが、いやいや、

もう、かわいい〜っ♪

 

ヨモギの香りを吸い込んだせいか

抱っこしてたらスヤスヤとおねんね。

1歳児のママが蒸し終わり、私と交代のため

抱いていた子を下におろしてもそのままスヤスヤ。

にぎやかなお部屋だったのにスヤスヤ。

ヨモギとまこものダブル効果か。

 

ヨモギ蒸し。

正確には、高価な漢方ヨモギと、その人に合った薬草をブレンドし

薬草の発酵液やエキスを抽出したものなどを混ぜて蒸します。

微生物も働いてくれます。

 

その先生はアーユルベーダと漢方に詳しい方。

なので素晴らしくて楽しいのです♪

 

汗がぽたぽた出ます。

滝汗。

 

最初に出る汗は重い汗だそうで

その段階で体内の解毒をしたものが出されるようです。

その後はサラサラの汗。

 

すっごく熱くて、お尻が火傷するんじゃないかと

心配になるぐらいの感じですが

座り方を変えたりして蒸されます。

 

スウェットロッジのときみたい。

終わった後の爽快感は癖になりそう。

 

そんなすごい植物のマコモとヨモギの力をいただいた1日でした。

 

植物って、本当におもしろい。

 

・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ・音叉 セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

★コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
  レベル4(stage1〜13)終了(一期生)
  認定サロン
★アロマサウンズ・セラピスト・アカデミー
  認定講師・認定セラピスト

畑や花のお話 | comments(0)
自然

三連休の始まりは、雨。

 

こちらでは明日は台風通過の様子。

 

浄化作用なのかもしれませんが

被害は出ませんように…。

 

畑作業のために空けておいた予定も雨。

 

前日は太陽の周りに日輪が見られ

夕方には太陽の横に虹色の彩雲が見られました。

 

☆☆

 

連休前の金曜日には

実家の母の薬をもらいに病院に行き

母のところに行き、涼しくなってきたので秋物を出し

足のオイルトリートメントなどなどして

夜は夫と合流し高速飛ばして次男のところへ。

少し体調楠したようで3連休は家に連れ帰って

自宅で休んでもらうことにして戻ったのですが

案外元気で安心しました。

 

ということはまた送っていくことになるので

雨の少ない午前中に畑へ行くことになりました。

 

土は雨が沁み込んでだんだんぬかるんできますが

草は引きやすく、種を蒔くには水をやらなくて済みます。

 

土を耕すことは難しく

突貫工事的に一か所だけ畝を立て

大根の種だけは降ろしてきました。

 

背丈ほど伸びた黄花コスモス。

ホワイトジンジャーも、コスモスも、菊芋も、

背丈ほど伸びています。

 

台風の雨風で倒れて道にはみ出しそうなので

半分ほどは刈り取りました。

 

コスモスとホワイトジンジャーの花は家に持ち帰り。

 

今ごろになって大きな株に育ったナスも

台風では枝が折れてしまうので支柱を立て結わえ

実を付けたナスの重さで枝が痛むので早めに収穫。

 

ゴーヤも実を付けても育つ勢いがなくなり

最後の小さいものを採り、蔓を這わせた棚を補強。

 

便利で素晴らしい効能のヨモギ。

畑で繁殖しだしたヨモギを摘み、

青シソの葉も、空芯菜も摘み、

ズイキの茎を少し持ち帰り。

 

合羽を着ていても全身ずぶ濡れ。泥だらけ。

しかしこの爽快感。

心地よい達成感。

 

機械を使わず手作業での自然農。

よくやってるなぁ、私。すごいよ。

 

大地との触れ合い、大地の恵み、

幸せだなぁ〜♡

 

そして収穫した野菜三昧。

どれもがお薬。

 

ナスって、効能そんなにない気がしてたけど

あれはポリフェノールなんですね。

立派な漢方薬でもありますね。

 

しかも成長するときに傷がついて

皮が茶色に変色したようなところは

ナスが身を守ろうとして他より多くの

ポリフェノールができているという。

 

ズイキはヤツガシラのこと。

岐阜のほうでは、ズイキ、とか、赤ダツって言います。

里芋の仲間で茎を食べます。

 

これもナスほどではないにしても

アントシアニン、ポリフェノールですね。

 

ヨモギについては、またの機会に。

 

畑仕事は、自然が相手なので

雨が続いて日照時間が少なくなることもあれば

日照りが続いて影響を受けることもあります。

 

自然のものは形も大きさも不揃い。

そして無農薬では玉ねぎなんて小さいです。

化学肥料を施さないと成長もゆっくりです。

 

お店に並ぶ形の良い大きくて立派な野菜や果物は

そうなるように、そのようなことをされているのでしょう。

 

何が自然で、何が不自然か。

 

種から成長して花が咲き実を結びまた種を付けるまで。

その過程を見て育ててみてしかわからないこともあります。

 

手にする野菜、口に運ぶ野菜がどんな思いで作られたのか。

どれだけの時間をかけて、

どれだけの手間をかけて出来上がったのか。

 

あれがいいとか、これがいいとか、

いろんな情報はいつだってありますが

そればかりに偏らず、拘らず、

その時の旬なものを美味しくいただくのが一番に思います。

 

地球のミネラル。

お野菜の中のミネラル。

人の身体の中のミネラル。

 

人間を構成する元素は原始の海を構成する元素と同じ。

酸素、炭素、水素を多く含むのは人体も植物も同じ。

 

近いから、その植物の成分を凝縮した精油が

人にとっても、有効だと言える。

 

精油にしても、その土壌から製品になるまで

 SEED TO SEAL

そこまで完璧に管理しているのが私の愛用する精油です。

 

波動の高い本物を使っていると

不自然なもの、自然なもの、いろいろ見えてきます。

 

植物の恩恵

地球、太陽、水、空気、微生物…

どれもが欠かせなくて

どれも感謝しかない。

本当に、ありがたい。

 

 

地表は雨風が吹き荒れても

ここを選んで生まれてきた。

老病死苦もある世界。

 

抵抗して避けて見ないようにしていると

苦しくなると思うのですが。

それを今、引き受けなくてもいい。

それらもあると、認識して認めるだけ。

自分に赦すこと。

自分を許すこと。

 

 

・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ・音叉 セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

★コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
  レベル4(stage13)終了(一期生)
  認定サロン
★アロマサウンズ・セラピスト・アカデミー
  認定講師・認定セラピスト

畑や花のお話 | comments(0)
ヒルデガルトの薬草

ヒルデガルトの薬草学。

 

先日は、ヒルデガルトの勉強会でした。

 

言われていたことが、私の愛用する精油の勉強会で

聞くこととシンクロしていて嬉しく思いました。

 

そして、ますますヒルデガルトが好きになりました。

 

☆☆

 

修道院では薬草学が盛んでした。

12世紀、中世のドイツの修道院。

ヒルデガルトは医学、薬草学、音楽、宗教、

神学など多才で、神秘家であり宇宙のことも♪

 

修道院は教会や学校や病院の役割も兼ねていて
敷地内には薬草園があったようです。

 

植物の話は楽しい。
しかもヒルデガルトとなれば
すっごく楽しい〜♪

そこで教えていただいた植物たち。
私の住むところは手に入りやすい環境です。

我が家の庭にも畑にもカキドオシは生えているし、

ウスベニアオイ(ゼニアオイかも)の花も乾燥させてあるし、

ウイキョウはもうすぐ種ができます。

 

カキドオシがチェルノブイリや福島に必要…。

 

311の後にトゥルシーバジル(ホーリーバジル)も

流行って来てますが、あの葉の香り大好きです。

 

お客さまで植物を上手に育てられる方がいらして

いつもお花や、苗をいただくのですが

毎年、トゥルシーバジルの苗をいただきます。

 

なぜか我が家の畑や庭ではこぼれ種で翌年に

出てくることは無くいつもいただいています。

 

苗をいただいたトゥルシーバジルは畑でスクスク。

 

畑の話は、先日の勉強会やヒルデガルトとは

関連のない作物も登場しますのでご了承ください。

 

畑は今年、雨が多かったためか

水やりをしなくても大きく育っています。

 

空心菜はスーパーで買った食用を植えて増えたもの。
カボチャも大きくなってきました。

 

畑は、そんなにマメではなく、

あまりお世話も出来てなく、

何品種も育ててなく、

育ちにくいものもあるのですが

それでも育ってくれるものはありがたいです。

 

アナスタシアではないけれど

長年慣れ親しんだ畑は、その土や場所が

私を認識していると思うのです。

勝手な妄想ですが。

そこの土地の気というか、微生物たちというか

なんらかの関わりを持っているはずなので

私に必要なものは育ってくれるのだと思うのです。

 

畑にも、庭にも、カキドオシが出てくるのは

もしかしたら必要なのかな?

ヨモギやハコベ、ヘビイチゴも生えてきます。

 

来年はヘビイチゴも薬草として利用してみよう。

 

あ〜楽しい♡

野草も身近にすぐにあってありがたい。


こんな環境、大好きだ!

 

 

ドライのカキドオシとウスベニアオイ(ゼニアオイかも)

 

ウイキョウ(フェンネル)

 

 

 

トゥルシーバジル(ホーリーバジル)

かぼちゃ
空芯菜(エンサイ)
ウリっぽいメロン

・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ・音叉 セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

★コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
  レベル4(stage13)終了(一期生)
  認定サロン
★アロマサウンズ・セラピスト・アカデミー
  認定講師・認定セラピスト

畑や花のお話 | comments(0)
収獲♪
今日は(ってもう日付変わってしまいましたが)
古代ケルトの収穫祭の日だとか。

久しぶりの畑は夏草のジャングル。
昨日、暗くなるまでの3時間の畑仕事。

人ってどれだけ汗が出るのだろう。
服が絞れるほどの汗。

キュウリは豊作。
その日陰になっているからなのか、
ナスは花付きが良くないなぁ。

 

夫が世話をしているプリンスメロンだったかが

ヘタが取れていて甘い香りを放っていたので持ち帰り。

これは少し硬めでしたが、果肉はオレンジで

皮の近くまでとっても甘くて美味しかったです。


ササゲとニガウリが取れだし
冷蔵庫には入りきりません。

 

ニガウリの佃煮や、キュウリのお漬物の味が濃いのは苦手。

それでも酒粕に漬けたり、ぬか漬けにしたり。

サラダ、塩もみ、酢のものも、

何にしてもキュウリはキュウリなのですぐに飽き。

やみつきキュウリを仕込みました。

後は乾燥させると保存にもなるみたい。

 

ニガウリはスライスして干してお茶にする予定。

干すと栄養価が高まるそうです。

 

ニガウリは水にさらさず、いったん湯がくこともせず

そのままお豆腐とチャンプルーにしたのが好きです。

春菊と大根の種を取り忘れ、畑に散乱。
人参の種は取っておこう。

虫と共存の畑。


発酵もいいけど、腐敗もまた自然。
腐敗は崩壊ではなく、悪でもない。
朽ちたものも土を作り育んでくれる。

畑は楽しい!

収穫祭♪

 

・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ・音叉 セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

★コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
  レベル4(stage13)終了(一期生)
  認定サロン
★アロマサウンズ・セラピスト・アカデミー
  認定講師・認定セラピスト

畑や花のお話 | comments(0)
無農薬畑で

空が綺麗で…。
雲も綺麗で、日輪が虹でした。

他ではアークも見られたみたいですね。

 

 

季節も移ろいでいくように

変化を、ひしひしと感じます。

私の中でも移行するものがあり
またそれは改めて書かせていただきます。

 

 

人は、いつかは死ぬ。
わかっていても

知っている人が居なくなるのは淋しいものですね。
 

そして体調崩されている方、入院中の方、多いです。

お見舞いに行くことと祈ることが多いです。

 

日々、動けること、今在ること、
毎日、出かけた家族が無事に戻ってくること、

何気ない日常、

目に映るすべてのことに感謝します。

 

 

無農薬・化学肥料不使用の畑は、

機械を使わず、すべて手作業。

 

自給自足には程遠いのですが

夏野菜の苗を少しづつ植えたり

いろいろ楽しんでいます。

 

相変わらず草の勢いはすごいのですが。

ニンニクが少し採れました。

ジャガイモや、ナス、キュウリに花が咲いています。

マロウの花は摘んで干してハーブティーに。

 

伯父さんの家でいただいたドクダミは

お花をチンキにして、あとは干します。

 

道の駅で見つけた山椒の実は

一粒一粒、手で取って塩漬けと醤油漬けに。

苺ももう最後でジャムに。

 

ビンものが増えます。

 

畑の時間が思うように取れなくて

夕方の5時に行って薄暗くなるまでいて
戻ってくると7時半とかでした。

畑は、楽しいです♪

 

 

マロウの花

 

ジャガイモの花

 

ドクダミの花

 

ビンもの

 

・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ・音叉 セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
レベル4(stage13)終了(一期生)
コスミックチューンサウンドヒーリング認定サロン

 

 


畑や花のお話 | comments(0)
手作り醤油

日が長くなって

日没の位置もずいぶんと北寄りになってきました。

夏至が近づいてきたのを感じます。

畑ではスナップエンドウが最盛期。

お庭では3種類の薔薇が咲き始めました。

昨年あんなに勢いよく花をつけたアンジェラは

剪定を怠ったため今年は花が少ないです。

 

人の家の庭や畑も、見ているだけでワクワクして
楽しませていただいています。

 

昨年2月からグループで仕込んできた手作り醤油は
いい感じに醸されてきていて
もう絞りの時期を待つばかりです。

菌の力は素晴らしいですね。

完全無添加。
本物のお醤油。
エネルギーたっぷり♪
ありがたいです。

醤油絞りの日が、出張と重なり参加できませんが

他でも経験しているのでお任せすることにしました。

何かと気忙しいこの月末。
いろんな思いを胸に。
ドキドキとワクワクと。

 


今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ。

・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ・音叉 セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
レベル4(stage13)終了(一期生)
コスミックチューンサウンドヒーリング認定サロン

 


畑や花のお話 | comments(0)
畑で思う

久しぶりの畑で筋肉痛です。
 

小松菜は菜の花になる前を
摘み菜にしていただきますが
数日行かないともう花盛りです。
 
どんなものにも花は咲きます。
春菊の花も咲いています。
大根の白い花もきれいに咲いています。
エンドウの花の咲きだしました。
毎年咲く矢車草も、カリフォルニアポピーも咲いています。
 
畑に生えてくる野草でヨモギ、カキドオシ、
カラスノエンドウ、ハコベ、などがあります。
 
無農薬で、化学肥料不使用で、
犬のお散歩道でもないのでありがたいです。
 
畑でヨモギ摘み。
カキドオシは乾燥させてお茶に。
 
ヨモギはハーブの女王といわれるぐらいで
その効能や使い方はものすごくあります。
ありすぎて、すごすぎて、書ききれないのでここでは割愛。
 
カキドオシは血糖値を下げ、利尿作用もあるそうです。
肝臓の解毒や腎臓にも。
 
ハコベは胡麻和えでも美味しいのですが、
乾燥させてハコベ塩にしておけば
ご飯に降りかけたり、天ぷらにかけたり、
歯磨きにも使えます。
抗菌作用があって歯肉炎にもよいようです。
胃の粘膜保護や修復にもよいそうです。
 
それぞれの植物が持つ効能、素晴らしいです。
 
農薬と化学肥料で大きく見栄えよく立派に
育てられたスーパーに並ぶ野菜ってなんだかな…。です。
花屋の花も同じく。
 
ですが、
花屋でしかお花を手に入れられない人もいるように
それはそれですけどね。
 
便利さや時間短縮を優先させていって
今のような社会になっていったのですが。
 
自然な状態で安心できるものを
自分の手で何とかしようとすれば
何にしてもとにかく手間暇がかかるわけですから。
 
畑は体力もいれば、根気と時間がかかるので
もう返上しようと思うこともありますが
それでも種の発芽や、成長、花も、実も
見ているのも楽しく、収獲は喜びです。
 
旬のものを、旬の時に。
 
その畑の草を取り、ニラの収穫。
 
草の中でイチゴの花も咲いています。
 
イチゴ実を付けるにはミツバチさんがいないとできません。
イチゴの旬はこれからです。
 
クリスマス用の温室イチゴや
春先に出回るのが多いですが
天然の露地ものは今、花が咲いています。
 
土の中から昨年の里芋が残っていたのが出てきました。
元気のいいのは芽を出そうとしていましたが
古いのは朽ちて土に還ります。
 
腐らせるのも必要な力。
それを分解させる微生物さんたちも
素晴らしい仕事をしてくれています。
 
発酵だけがすごいわけでもなく
生きた乳酸菌だけがいいわけでもなく。
 
それぞれに役割があります。
 
器に乗ったカットフルーツの状態しか知らない人もいますが
お魚だって切り身で泳いでいるわけではないです。
 
口に入れるものが、どんなふうにして出来上がったのか。
感謝の対象も違ってくる気がします。
 
お金出せば何でも手に入る世の中では
感覚もおかしくなってくるのかもしれませんが
お金では買えないものたくさんあります。
 
野草を「雑草」と呼び「除草剤」を散布する。
収益を上げるために農薬や化学肥料を使う。
自分の都合だけで生きているのが人間ですね。
 
大地も水も汚さないほうがいいよね。
 
そして感情や意識が溜まるところの話に続く…。
 

・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
レベル4(stage13)終了(一期生)
コスミックチューンサウンドヒーリング認定サロン

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)


畑や花のお話 | comments(0)
畑仕事もね

もう11月もあと数日。

 

クリスマスソングも聞こえてきて

12月の予定もあれこれ決まってきて

気忙しく感じます。

 

12月、アロマと音叉の融合の

ヴァイブレーショナルレインドロップの

聖書の精油バージョンのリクエストもあちこちから。

 

ソルフェジオのリクエストもいただきました。

 

もう12月は空きが少ないので

来年、年が明けてからイベントを組もうと思います。

お得な企画を考えております。

またご報告させていただきます。

 

ということで

やっと畑の作業ができました。

 

無農薬で化学肥料不使用で

もう20年ほどレンタルしている畑です。

 

十六ささげの豆の種を取り

枯れた蔓は取りはらい

苦瓜も同じく蔓を取り払い

コスモスの残骸や草を取り、

残っていたサツマイモと里芋を掘り

菊芋を掘ってきました。

 

菊芋のすごいこと。

繁殖力旺盛で増えて増えて。

巨木になった枝を払い茎を抜いて

掘っても掘っても出てきて。

何人かに貰っていただきました。

 

大根や小松菜の種を蒔くには

ちょっと遅いのですが

それでも畝を作って蒔いてきました。

 

玉ねぎの苗も少し。

玉ねぎは自然農では小さいものしかできません。

化成肥料を使ったりしたら

大きく立派な物になるのですがそれはしません。

 

霜が降りる前に今シーズン最後の

万願寺唐辛子の収穫。

たった一本の苗が育ったのですが

たくさんの実を付けてくれました。

夏場ほどの大きさには育たないので全部採り

葉っぱも炒めてしょうゆでいただきました。

まだいくつかついていたかわいい花は

小さなとうがらしといっしょに天ぷらにしました。

 

自然のめぐみ、ありがたいです。

大自然に感謝感謝。

 

しかし、全身筋肉痛です(笑)

 

かわいい六枚の花弁のお花。

植物のかたちも惑星の影響が見られます。

私たちの身体も惑星たちの影響を受けています。

 

 

明日は新月。

いろいろと思うこともありまたブログ書きます。

 

 

・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
レベル4終了(一期生)
コスミックチューンサウンドヒーリング認定サロン

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)

 

 


畑や花のお話 | comments(0)
レモングラス

満月のお空は曇り空。

昨夜見た月は、まるくなっていました。

 

お月さまの影響なのか、土曜日は頭痛がしました。

前日に音叉の練習会を兼ねて交換ヒーリングをしたので

その好転反応かもしれませんが。

 

好転反応については、前回書いた記事の

続編も書きたいのですが追いつかず…。

 

 

日曜日の満月の夜には

すめらさんのお話会に行ってきました。

(また別記事にします)

 

 

21日の関市「カフェぷらな」さんでの

出張ヒーリングは、

15時から、と、16時から、が、空きがございます。

 

名古屋での出張ヒーリングは

アロマと音叉の融合vRT+音叉ヒーリングで

10月26日、11月1日、7日と

ご予約いただきましてほぼ埋まっております。

ありがとうございます。

 

他の日程でご希望の方はご連絡くださいませ。

 

 

無農薬畑は草を取るだけで2時間が過ぎでも終わらない。

 

レモングラスの葉を刈り取り。

トゥルーシーバジルも

ハーブティー用に乾かしておきます。

 

菊芋の花

 

レモングラスは、畑で育ったころに

雑草と間違えられて主人に根こそぎ抜かれてしまいます。

今年は鉢ごと畑に埋め込んだので大丈夫かと思います。

 

レモングラス。

 

アロマではちょっぴりお肌に刺激があります。

皮膚が弱い方、敏感な方には希釈しましょう。

殺菌力に優れていて収れん作用とデオドラント作用が

あるので化粧水を作ったりスキンケアにもおすすめ。

防虫作用もあって夏場は重宝します。

レモンのようなリフレッシュの香り。

集中力も高めます。

消化器系にもよいですね。

 

 

・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
レベル4終了(一期生)
コスミックチューンサウンドヒーリング認定サロン

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)

 

 

 

 


畑や花のお話 | comments(0)
収獲

雨の合間の久しぶりの畑は

夏草が生い茂りコスモスは背丈2m超え。

ホワイトジンジャーも同じくらいの高さ。

まだ花も咲いていない菊芋は、

さらにそれよりも背丈が高いです(汗)

EMとか撒いたせいでしょうか。

 

もう大根の種とか撒くには少し遅いぐらい。

 

なかなか手をかけられず、

手間暇かかり、体力消耗、

手は汚れて傷はつくし

夏は蚊の襲撃に合い、蟻にも噛まれる。

汗だくで泥んこで、ちっともオシャレじゃない。

もう返上しようかと思ったことも度々。

 

それでも大地や風やお日さまと親しみ

季節感を嫌というほど味わい

行くたび様子が違って感動し

植物と共に生きる歓びは辞められません。

 

鳥の声を聞きながらの作業は瞑想です。

もっと言えば、

循環させる呼吸とエネルギーが

どんな書物よりも価値があるというか

書物からでは得られないものがあります。

 

そしてなんといっても醍醐味は収穫です。

 

今年は雨が続いた時期もあり

草でうっそうとした中で初めてミョウガを見つけました。

 

サツマイモの種類は昨年の「安納芋」から

今年は「紅はるか」にしてみました。

こちらも初の収穫。

 

サツマイモのあるところを掘っていたら

数年前に作ったアピオスの芋の部分がズルズルと。

 

夏にかわいい花を咲かせていたアピオスは

地下茎が蔓状になっていて

数珠のように小ぶりの芋が連なって出てきます。

 

茹でたら皮が固いので持て余してしまって

残った芋から芽が出てまたできたものですが

皮を剥くには実が小さすぎクックパッド先生は

フライや天ぷらがあったので試したいと思います。

 

バジルはバジルペーストに、

青シソの実は、塩漬けにでもしようと思います。

 

毎年、こぼれ種からできる苦瓜は

芽が出るころにそこを耕してしまったせいか

今年は遅い時期に成長しやっといくつか収獲しました。

 

1株だけ苗を買った白ゴーヤは

10個以上の収穫があって喜んでいます。

 

ホーリーバジル(トゥルーシーバジル)は

大きな株になって何人かにおすそ分けしています。

フレッシュハーブティーでもドライのティーでも

香りがとっても素敵です。

茎も刻んでお風呂に入れれば幸せなバスタイム。

 

畑仕事も手間暇かかりますが

収穫後の作業もひと手間ひと手間かかりますね。

 

化学肥料不使用、除草剤不使用、無農薬で

楽しみながら育てるのは楽しいです。

買った方が安くつき、時間も節約できるるけど

苦労はしても、やっぱりそれ以上のものが得られます。

 

ありがたい、ありがたい。

 

 

アピオスです

 

・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
レベル4終了(一期生)
コスミックチューンサウンドヒーリング認定サロン

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)


畑や花のお話 | comments(0)
1/15 >>



CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea