〜私たちは みんな 繋がっている〜
山岸涼子展

京都の「国際漫画ミュージアム」
山岸凉子展に行ってきました。

 

懐かしい!
原画、すごい!


複雑な色いっぱい美しすぎ♡
鳥肌〜!


一コマ一コマもすごいけど
表紙の絵は芸術作品!

「日出処の天子」もう一回読み返したい。

 

私の記憶では、
坂本龍一さんも読まれていたと思います。

 

絵も、ストーリーも、凄すぎた。

別格です。

 


行ってきました | comments(0)
京都・法金剛院さんの蓮

先日行ってきました

京都の法金剛院さんの蓮の花です。

 

一眼レフで撮りたかったのですが

私のは古くて大きくて重くいので持って行けず

iphoneで撮りました。

なんて美しい花なのでしょう。

 


行ってきました | comments(0)
夏越の大祓

夏越の大祓

 

実家によって仏壇に手を合わせ

墓参りも済ませ、

半年間の厄落としの茅の輪くぐりをしてきました。

 

みんなの幸いを祈り。

 

後半に繋げます。

 


行ってきました | comments(0)
奈良から京都へ

今月も知人の京都サロンでのサウンドヒーリングの

お手伝いに行ってきました。
 

せっかくの京都。

前日入りするなら、それまでの時間を楽しもう♪

 

過酷な(?)日々を越えてきた自分へ月に一度のご褒美♡

疲労や枯渇することのないように

癒しとエネルギーチャージ。

 

朝、京都に向かう電車の中で

「そうだ紫陽花、見よう!」と思い立ち検索し

1万株の紫陽花のある奈良の三室戸寺にヒットし

紫陽花を満喫。

 

宇治で乗り換えってことは、

駅から歩いてすぐの

あの世界文化遺産は外せない。

 

初めて鳳凰堂の中に入って感激!

 

阿弥陀如来像も、天蓋も、

雲に乗り楽器を奏でながら天からお迎えに来る菩薩たちも、

国宝だけあって美しい!

 

こういうの楽しい〜♪

実際に、歴史のあるものや、

芸術的なものに触れるのってすごく大事だと思う。

 

若いころに見たときと感覚や印象は違う。

 

 

はっ!

屋根に鳳凰!
そうだ、ここ鳳凰があった。


それは私の中で、先日 はせくらさんの個展で出会った

 夜明け鳥のアートの鳳凰と重なる。

 

宇治と言えば、お抹茶を素通りできず。
文化や伝統に触れる思いでいただく。


京都に移動して、韓国薬膳茶もいただく。
ポットにお湯と、ドライフルーツも付いて嬉しい。

 

だんだんと京都も、ベジ対応のお店や、

オーガニックのお店や、ヴィーガンのお店を教わって
好きなところが増えていく。

 

植物から採取した乳酸菌で

カシューナッツを発酵させて作った

「発酵ヴィーガンバタースプレッド」という
最高に美味いものにも巡り合えた。

 

3次元的楽しみ。

この肉体があってこそのお楽しみ。

「個」という部分での満足さや豊かさも全体ともつながる。

 

自分を大切にし、自分を喜ばせることも大切。

この場合の自分っていうのはハイヤーセルフのことね。

 

我欲は満たしても満たしても、きりがないの。

真我が満たされていないと貪欲に求めることをする。

 

ハートに聞いたらいい。

心の耳を澄まし、心の目で見る。

 

必用か、そうでないか。

エゴか、そうでないか。

 

頭で考えなくていい、理由付けしなくていい。

思考ではなく、ハートで。

 

 

そういった感じなので旅も下調べや計画は

ほとんどしないから、すごく楽しめる。

今回も行き当たりバッチリの旅。大満足♪

 

 

・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ・音叉 セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
レベル4(stage13)終了(一期生)
コスミックチューンサウンドヒーリング認定サロン

行ってきました | comments(0)
リラクゼーションアート展

大好きな はせくらさんの
「リラクゼーションアート展」に行ってきました。

 

生の原画のアート浴は最高です♡

 

はせくらさんにもお会いすることができました。

 

というか、八ヶ岳でちょっとお聞きしたことの続き…。
 

そして目的の、あの生の原画の美しいこと!

 

新作の受賞された作品で
はせくらさんが、ひのもとの弥栄を願って描いた

夜明け鳥のアート「はじまりのうた」の神々しいこと。

水晶のせいかキラキラ輝いててエネルギッシュ!

その絵の前で瞑想したら… 

 

ワオッ!!!

 

うふふ(*^_^*)

 

とにかく生は素晴らしい〜♡

 

ぜひ、ご覧になってみてください。

 

 

そして、私の過去世も発覚。

・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ・音叉 セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
レベル4(stage13)終了(一期生)
コスミックチューンサウンドヒーリング認定サロン

行ってきました | comments(0)
東寺

京都から帰りました。

今月も知人が京都で開催されている音叉のサロンの
お手伝いをさせていただきました。

 

せっかくの京都。
前日から楽しむことにして
長岡天満宮さんと東寺へ。

本当は長岡天神産よりも北にある空海ゆかりのお寺さん
乙訓寺さんが2000株の牡丹の花で有名で
もしかしたら今年は冷えたので
まだ花が残っているかと思い行ってみましたが
すでに花は終わっていました。

でもおかげさまで人がいなくて静かで
とっても素敵なところでした。
このお寺は太子が造ったといわれています。

京都は名所が多く、電車と地下鉄に
バスが網羅されていてどこでも行けそうです。

ただバスの待ち時間時間を考え
乙訓寺から歩いて長岡天神さんへ向かいました。

木陰になった静かなお庭と広い池が素敵でした。
 

東寺は何度も訪れたくなる場所。

 

今回は、五重塔の特別拝観期間と重なり、
さらに世界遺産の東寺での草場さんの個展もあり、
新作の美しすぎる陶彩画に出会えました。
 

草場さんの作品を初めて生で見たのはもう何年前でしょう。
数霊の著者の知り合いの作家さんということで
その方のおすすめということで名古屋の個展に行ってきました。

初めて目にした作品は、あまりにも美しすぎて。
自然と涙があふれてきたにの自分で驚きました。

毎回個展があるとその美しさに触れたくて訪れるのですが
ここ2年ほど行けてなかったので久しぶりでした。

新作の「彌勒観音」の前で立ち尽くし動けませんでした。

作品の一部はHPでも拝見は出来ますが

角度によって色が変化するものが多く

その微妙な色彩や質感は味わえないです。
実際に金が使われていたり、立体的だったり
そして本物の持つパワー(波動)は素晴らしいです。

 

東寺もまた空海ゆかりのところ。

東寺の五重塔の中の拝観は初めてで
あの中も立体曼荼羅でした!


講堂はいつでも拝観できますが
ここの立体曼荼羅がすごく好きです。

扉を開けると中の空気が違います。
その空気感にも圧倒されますが。
いつもここに来ると、荘厳な音が聞こえてくる気がします。
大勢の僧侶たちが聖音オームを唱えているような…。
実際には何も音はしていませんが
肌で感じるというのか、そんな気がして。

ここでもうっかりするとなんだか涙が溢れそうになります。

この空気感もぜひ味わってほしいです。
検索すれば画像もいろんな文も出てきますが
実際に体感するのは違います。
 

ちょうど中央の真正面の大日如来の前の場所が空き
そこに行くと隣のおばさま方がずっと雑談をなさっていて…。
まあ、目を閉じてコヒ―ランスを始めると

おばさま方は立ち去ってゆかれました。

ありがたい。
その場所で、静かな時間を持つことができ
帰ろうと扉の前に行けば

ちょうど中学生らしき団体さんがわらわらと入ってこられました。
活気があってにぎやかな感じを後にしました。

東寺のパンフにあった言葉
「〜このお寺にはアショーカ王以来の伝統に従って、仏法によって国の平和か護られ、その光が世界の隅々にまでいきわたるようにということと、それぞれの思想が共に侵されず共存していく原理を見出し伝え、共々に力を合わせ実現されていくようにとの大師の願いが込められています。」

・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
レベル4(stage13)終了(一期生)
コスミックチューンサウンドヒーリング認定サロン

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)


行ってきました | comments(0)
荘川桜
「荘川桜」に会いに行ってきました。

毎年この時期は家族に「また〜?」と言われても、
ひるがの高原に行っていましたが、
今年は、荘川に行ってみました。

ひるがのSAまでの高速は渋滞でしたが
まだ桜が満開で木々の白っぽい新芽が美しい。
この若い木々の美しさに会いに行きたいのです。
遠くに見える雪山もきれい。

つくしやふきのとうも、いたるところにいっぱい。
きっと普通にありすぎて誰も取らないのでしょうね。
立ち寄ったところの川の横にあったふきのとうの
小さいのを少しいただいてきました。
ふきのとうは、味噌にしても美味しい、
刻んで味噌汁に散らすのも風味よい!
芽を出したお茶の葉と、ヨモギと
いっしょに天ぷらにしていただきました。

畑の里芋の皮も無農薬の化学肥料不使用なので
から揚げにして塩を振っていただきました。

荘川の御母衣ダム。
1961年、村が水没しました。
ここだけでも230軒が湖の底に…。
徳山村とか、このころ沈んだ村はたくさんありますね。
復興の名の元に…。

荘川桜は、ダム湖に沈む予定のお寺にあった
2本の桜を移植され、山奥でひっそりと咲いてました。
樹齢450年とも言われる老木。
貫禄の巨木。
その木肌や形状に年輪を感じます。
いろんな人のいろんな思いも感じます。
多くの人に愛されていました。
電気の恩恵にあずかる以上
大切に、感謝して使わせていただこうと思います。

時代的に、この後に日本で最初の原発ができています。
水力発電から原子力発電に変わり…。

この荘川へ行くにも、
いくつもの山に穴を開けてトンネルを抜け
山を削り切り開き高速道路を使って
石油燃料のガソリンを消費しながら
排気ガスを出す車に乗ってたどり着くのですが。
自然を壊して得る便利さ。
あれはいいけど、これは嫌ってのも身勝手だけど。
リニアも活断層のあるところを通してよいものか。
新聞やテレビは無くても、
パソコンやアイフォンの便利さに助けられています。

今は電磁波防止のものや、
変換してくれるものが出てきているので
有効にそれらを使わせていただいています。
 
車や電化製品を使う時は感謝の気持ちで
使わせていただこうと思います。
なんでもそうですが、製品や
出来上がっているものに携わってきた人たちや
その原料になる鉱物や地球の元素にも。

時代の推移と共にいろんなことが変化し
この先も進化発展していくのでしょう。
ITや人工知能(AI)もの世界もそうで
飛躍的に進んでいる中で
人間の意識も変わっていくと思います。

身体や環境によいものが発見されたり、
そういった開発をする人が現れたり、
そんな商品が出てきたりしはじめています。
そしてやっぱり、そういった時代に
何が必要で、何が嘘か、
直観でわかるようになると便利ですね。

・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
レベル4(stage13)終了(一期生)
コスミックチューンサウンドヒーリング認定サロン

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)


行ってきました | comments(0)
京都で受講

ご入学、ご入園、ご進学、おめでとうございます。
 

 

今年は少し遅めの開花の桜が
ちょうど満開ですね〜。
 
さくら、さくら、さくら。
 
今年ほど桜を見たことは無いかもしれません。
 

 

京都で受講してきました。

受講内容はまた別に記事にします。
 
会場となる場所の最寄の駅は
京都御所に近いので
朝少し早目の6時前に家を出て
しっかり御所内の桜を愛でてきました。
 
なぜか京都にご縁があるのか。
 
たまたま岐阜で受講を決めていたのが
ちょうど母の手術の日だったので
次回は岐阜でいつあるのかわからない状態なので
キャンセルにしたくなくて
京都での受講に変更をさせていただきました。
 
そのタイミングが、桜の満開具合とピッタリで。
数日違えば残念なことになる風景もバッチリ!
 
秋の南禅寺の紅葉も、
先月の城南宮の梅も、
最高の時に観ることができています。
 
毎月の京都の音叉のお手伝いも
今月は19日なので京都では
桜は見られないと思っていたら
なんということでしょう。
 
しかも、会場は知らなかったのですが
お寺さんの敷地の中の建物で、
その敷地内には見事な枝垂桜の大木と
立派なソメイヨシノも満開で
それが会場の窓一面に見えているのです!
 
枝垂桜から舞い散る桜吹雪も美しく♡
 
そこのお寺さんの方も受講をされた方なので
京都での講座が実現した感じです。
 
敷地のなかには妙見さんもあり。
 
お話を伺えば、ご本尊は曼荼羅だそうです。
素晴らしい〜♪
そんな場所での受講でした。

これはもうご褒美か
桜にお出迎えされ
京都に歓迎されている気がして(勝手に)
それではと、二条城の桜に逢いに行ってきました。
 
シーズンなのでホテルもいつもの数倍の価格。
気軽に泊まれるところは予約いっぱいで
急だったこともあり連日新幹線の往復となりました。
 
二条城は、ものすごい人で賑わっていました。
世界遺産、重要文化財ということもありますが
そういうものは静かにしみじみと味わいたい気もします。
 
二条城の桜は濃いピンクの枝垂桜が多く
華やいでいました。
 
京都から母の病院へも駆けつけ様子をうかがい
足のトリートメントと頭の揉み解しなどしてきました〜。

・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
レベル4(stage13)終了(一期生)
コスミックチューンサウンドヒーリング認定サロン

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)


行ってきました | comments(0)
筑前琵琶
琵琶の演奏を聴いてきました。

奏者はインド音楽のジミーさんの奥様で筑前琵琶の師範でもあります。

昔はインド音楽もされていたそうですが
二人そろってインド音楽やらなくても…
ということで選ばれたのが筑前琵琶。

封印された琵琶を復活させる…。

祇園精舎の鐘の音、で始まる平家物語の
あの冒頭の部分から始まり那須与一の物語を聞かせていただきました。

琵琶って、盲目の琵琶法師が平家の物語を
ベンベンベン!って弾き語る暗いイメージがあって
行くのをためらったのですが
行かなければわからなかったこともいっぱいでした。

学生時代に暗記させられたあの冒頭

「祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者心哀の理をあらわす。
おごれる人も久しからず
ただ春の夜の夢のごとし、
たけき者もついには滅びぬ
ひとへに風の前の塵に同じ。」

今じっくり読めば味のある詩ではございませんか。
 
そして、那須与一の有名なお話は
戦の最中のできごと。
沖には平家、陸には源氏。
平家のほうが日の丸の的の扇を出して
陸にいる源氏を煽ると
射抜くよう命令された年の若い青年
那須与一が見事に射抜き
源平両軍から歓声が上がったお話。
その後半、盛り上がるところでは
琵琶の演奏も盛り上がり
節のある歌と共に楽しませていただきました。

貴重な琵琶。
絶滅危惧種の楽器。
楽器のルーツの話から
武士道の話まで楽しかったです。

インド帰りのジミーさんも参加で
みやげ話と音(演奏)のおみやげをいただきました。

インドでの不思議な体験話や
賞をいただかれたお話。

ベーダの時代から3000年変わらず
続けられてきた変わらない祈り。
ガンジスで早朝から演奏された「夜明けのラーガ」

インドに思いを馳せる…。

ジミーさんの2日前に発売になったニューアルバムも買いました。

♡♡

さて、25日から留守をします。
その間、お電話にも出られない環境にあります。
メールのお返事は帰宅後になります。
お急ぎのご用件は携帯電話にメッセージを残してくださいませ。
折り返しお電話させていただきます。

こちらのブログ、先月後半あたりから画像がPCで開けて見た場合は正常でも、iPhoneで見た場合、画像が横向きになるのです。

アメブロではちゃんとPCでもiPhoneでも縦向きのまま表示されます。

iPhoneでご覧になる方、ご迷惑をおかけいたします。





 

行ってきました | comments(0)
城南宮のお庭

京都から戻りました。
 

 

書きたいことがたくさんあります。

順に。書ききれるか。。。

 

まず、京都。
 
山梨の音叉のサロン「月の音」さんが
月に一度、京都の「ちおん舎」さんで
サロンを開催されているので
そのお手伝いをさせていただいております。

 
京都なので、音叉とは別に
個人的に京都を満喫しています。
 
今回は、城南宮さんのお庭。
梅と椿が美しすぎて…!
 
風の梅の花がこぼれハラハラ舞い散るのです。
 
絵になる風景。
 
画像でお楽しみください。

・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
レベル4(stage13)終了(一期生)
コスミックチューンサウンドヒーリング認定サロン

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)


行ってきました | comments(0)
1/15 >>



CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea