〜私たちは みんな 繋がっている〜
大豆から手作り豆腐完成
母の病院のベッドの横の棚に
カーネーションを置いてきました。

母がこの世に存在していても、居なくても
どんなかたちであっても
自分がこの世に誕生したのは、
母から生まれてきたのです。

深く感謝したい存在です。



そして私も2児の母。

この世に存在するすべての人は


母から生まれた。

すべての母なる存在に、感謝します。

ありがとうございます。






さて




大豆からお豆腐を作ってみました。

こういうの好きな性分なんです。


健康志向とかではなく
実験好き、本物好き、食べるの好き、という(笑)

手順を簡単に説明すると…


大豆を一晩水につけ
ミキサーにかけ煮て絞ってできた豆乳に
にがりを入れて固めるわけですが

その工程の一つ一つが手間で手が抜けなくて。

けっきょく たくさんできる おからの割に

出来たお豆腐は少量です。

手間暇かかるのに
食べるのはあっという間。

お味は、期待が大きすぎたのか思ったほどでもなく
ものすごく自然なお豆の濃い味がします。


食感とかはまだまだ研究の余地あり。



ですが満足したので次回また、ということは無いかも。
次に手作り豆腐が食べたくなったら豆乳から作ります。

しぼりたて豆乳は濃厚な青臭い豆味で飲み物というより
料理に使うものという感じですね。

お店で100円ちょっとでお豆腐1丁変えてしまうなんて…。
お豆腐屋さんが消えていくのがわかる気がしました。

大豆は買ったものでしたが
大豆から育てて作ったら感激もひとしおだと思いますが
割に合わない感覚があります。

シンプルすぎて、豪華さも無く、地味で素朴な味ですから。

そしてお豆腐よりも絞りかすのおからをどうするか。
破棄するには量も多くむごい感じで。

糖質制限しているわけではないから
自由に好きなものを食べてかまわないのですが


3日間のファスティングの後なので
吸収がよくリバウンドしやすいので
必用以上は糖分は控えようかと思うのです。

炭水化物だけが糖質でもなく
果物からも身体に入ればぶどう糖になりますし


糖質は細胞にとって必要ですからね。

必用以上はいらないけれど
全く無しでは身体にとってよくないですね。

果物からわざわざ果糖だけを取ったものを
多量に使うのは不自然ですが


果物全体を食べることは自然だと思います。




さあ、お豆腐とおからのメニューです。

おからを炊いて、サラダにもして、
それでも残りは半分にもなりません。

おからと米粉に麹の甘酒を混ぜたドーナツで
苺だけを煮詰めて作ったコンフィチュールをかけて
庭のミントを添えてみました。

ほとんど甘味が無いので甘さを楽しみたいなら
好みで蜂蜜やメープルシロップをかけてもいい感じ。

私は麹の甘酒をつけてみました。

お豆腐は、見つけると買うほど好きな海ぶどうと
畑で採れたスナップエンドウを添え


新生姜とネギで。

切った端をお味噌汁にも入れて。

カップの中は麹の甘酒。

苺は畑で採れた無農薬・化学肥料不使用もの。
不揃いで小粒だけど美味しいです。

苺もミツバチがいないと実が綺麗にできないのです。

あのツブツブのところが、花が咲いてる時に
花弁の中心に小さいけれどできていて
ミツバチさんがワサワサと花の蜜を集めて
花のところを動き回ることで受粉され
綺麗な形の苺が育ってきます。

ミツバチさんにも感謝です。



自分で作物を育てるとわかることがたくさんあります。
自分で大豆からお豆腐を作るとわかることもあります。

体験しなければその苦労も知らないでいると思います。
そしてそういったことに携わっている人たちに
感謝とか尊敬する気持ちが湧いてきます。

人だけではなく、大地や、お陽さまや、風や、
空気や、草や、虫や、微生物や、鳥たちも、
みんな、すべてが関わり合って絡んで生きている。

「お豆腐」という物質なんだけど、
ただのお豆腐として見る見方ではなく
大地で育った豆から様々な工程と


いろんな人の手を通して目の前にあるもの、です。

たとえ機械で作られたものだとしても

たとえ大量生産されたものだったとしても
すべてのものは、在るものは、すべて
誰かが関わったものですし、
自分ともかかわっているということ。

大量生産のほうが効率よく
見栄えがよいほうが売れる、
簡単にできるものが売れる、

そういった現象を起こしてきたのも
私たちだったということ。




その社会に属していて
自分は違う、なんて言えないです。

珍しいペットが売れるのも


それを欲しがる人がいて
そのためにだけ生まれる動物も


毛皮が高く売れるのも
そのためだけに消える命も

食べられるために生産される動物たちも。

だから食べる人が良くないとかでもなく、


生産する側や売る側が良くないとかの問題ではなく

そういう世の中にしてきたのは自分の責任でもあるわけで。

加害者もある意味では被害者だと思います。
ある種、犠牲者だと思います。

ホオポノポノでは、すべて自分に責任があるって考え方。
自分の周りに起きることも
目に映る出来事も、ニュースで見ることも、すべて。

だから自分の中のクリーニングをしましょう、と。





私たちは、大きなところでは繋がっているのだから。

集合意識とか。





「個」でありながら「全」なのだから。



みんなでひとつの宇宙を生きているわけだから。

だから
自分さえよければ、でもないし。

肉を食べる人は野蛮…なんて言わないでほしい。
その傾向は統計的にあるかもしれないけれど。
そう言う方も肉を食べて育ってきているはず。


血や肉にもなっていたはず。

命をいただいておきながら


自分の糧にしておきながら。
それを言うことのほうが、
その意識のほうが暴力的な感じにも思えて
悲しくなってしまいます。

病気も、電磁波でも、
「悪いもの」って思いが強すぎると
そういう思いの周波数を放っているわけです。





ということで、お豆腐作りって
食へのこだわりということではなく
健康志向からでもなく
本物志向はあるけど。
小学校の理科の実験みたいで楽しいじゃないですか。
錬金術的な(笑)
家庭科というよりも、化学。
遊び心です。

あ、私、畑にしても、それだ。
錬金術的な楽しみだ。
セラピーにしても、すべてそこなんだ。
だからその可能性のあるアロマや音叉に魅かれた。


あ、生きることも、それだ!

こんなところに着地したことに笑える。
これだから、楽しい♪

違和感も、そこの違いだ。
スッキリした!

マザーガイア、ありがとう〜♡

じゃ〜(^o^)丿

・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
レベル4(stage13)終了(一期生)
コスミックチューンサウンドヒーリング認定サロン

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)


 

食べ物の話題 | comments(0)
手作りローチョコ

ローチョコレート

 

「ロー」って「raw」

raw=生の意味で、非加熱のチョコレートです。

 

市販の生チョコではないですよ。

 

今年もローチョコ手作りしました。

 

オーガニックのローカカオパウダーと

オーガニックのローカカオバター、

ローカシューナッツを取り寄せました。

マカパウダーやカカオ二ブも注文したので

送料を加えたら2万円超えました。

 

ローカシュ―ナッツも高いけど、

ローカカオバターが高いのですよ。

それ一番使うのですが。

 

それに非加熱の国産のハチミツもあるのですが

ビーガンさんにはアガベシロップで作ってみたり

使い分けています。

 

乳製品は使わないけれど

ちょっとクリーミーな

トリュフみたいなのにしたかったら

ローのカシューナッツを使います

 

何度か作ると材料もアガベシロップもハチミツも

あっという間に消費する勢いです。

 

それでも手作りのローチョコがよいのです。

 

たまには前回ご紹介したような

「惑星ショコラ」みたいにテンション上がる

目にも楽しめるものも味わいますが。

 

ローチョコがどんなによいかって。

 

調べるといっぱい出てくるのをまとめておきます。

 

それは、市販のチョコは過熱されてできています。

過熱することでカカオの酵素や栄養素が

残念なことに失われています。

 

ローチョコを手作りするときも

カカオバターを溶かすときの温度は36度ほどの低温です。

 

私の愛用する精油も、

低温低圧で蒸留されていて

成分が変質したり損なわれないように

抽出されています。

 

それと、市販のチョコは白砂糖が使われています。

白砂糖ならまだマシで合成の人工甘味料だったりします。

 

そこに乳製品や乳化剤、増粘剤、保存料、合成香料など

添加物が入っています。

 

カカオ含有率が高いチョコでも

過熱されていますし、白砂糖が入っています。


カカオ自体が素晴らしいスーパーフードなのに

残念なことになっています。

 

ローチョコのカカオは

過熱しないで乾燥させたローのカカオを使います。

 

カカオはポリフェノール、ビタミンE、

ミネラル、食物繊維など豊富で

健康を阻害するといわれているものを

加えないので健康的です。

 

カカオは抗酸化作用も高いです。

殺菌作用もあるようです。


カカオに含まれるポリフェノールは

ガンや動脈硬化の原因になる活性酵素を

取り除くと言われています。
高い抗酸化作用でアンチエイジングも期待できます。

そして血中のストレスホルモン分泌を抑えるそうです。

活性酸素を生み出す因子の抑制。

コレステロールの酸化を抑制し

血管を広げる作用で血圧を下げ高血圧や冷え症にも。

 

食物繊維は腸内を掃除して老廃物を出し

腸内環境を整え便秘も解消。


トリプトファンという成分は幸福感とリラックス効果。
苦み成分のテオブロミンという成分は

癒しの物質セロトニンを分泌を促進させる。

集中録や思考力を高める。

血行を良くし自律神経を調整し精神を安定させる。


恋愛ホルモンと言われるPEA(フェニルエチルアミン)は

高揚した気分、トキメキや幸福感。

性的興奮とも関連し、集中力も高めたり、

食欲も落ちると言われています。

 

カカオって恋のドラッグではないですか。

天然の媚薬。

 

動脈硬化の予防や美容にも良いと言われるわけです。

 

身体に良いからって、ほどほどに。

 

 

1月2月はローチョコばかり作っています。

昨日はローチョコを持って

富士山の見えるところまで出かけていました。

食事中に顔を上げれば富士山が見えるとテンション上がります。

自分の身体のメンテナンスと

美味しいお野菜ビュッフェでエネルギーチャージでした。

 

 

そして引き続きご連絡。

 

 

・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
レベル4(stage13)終了(一期生)
コスミックチューンサウンドヒーリング認定サロン

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)

 

 

 

 

 


食べ物の話題 | comments(0)
手作り味噌、麹甘酒、塩麹

手作りキムチに続き

今年も味噌を仕込みました。

 

手間暇かかっても、これは作りたいものです。

 

今年も大豆はEM栽培の無農薬大豆。

麹もEMで育った無農薬・無化学肥料の米の生麹。

お塩は天日干しのお塩。

それをEMの容器に入れて完成。

 

で、今年は二倍麹ではないけれど

麹の量を多めに仕込んでみました。

 

そこに最後の仕上げに

微生物が喜ぶ音叉の周波数を加えました♪

 

出来上がりが楽しみです。

 

同時に、麹の甘酒と

塩麹も作っておきました。

 

そうそう、麹菌と、麹は違うのですね。

お味噌つくりに必要なのは麹なのです。

 

麹はお塩が嫌いで、麹とお塩を合わせ

菌をいったん殺すのですね。

ナント不思議な。

菌は消えても酵素は残るので

これが熟成を助けるのですね。

 

お味噌を仕込んだ中で

菌ちゃんたちが働いてくれます。

 

日本の国菌である麹菌。

すごい♡

 

タンパク質を分解するプロテアーゼを出し

たんぱく質をペプチドに分解し

さらにペプチターゼを出して

ペプチドをもっと細かくし

アミノ酸に分解させます。

熟成されると旨味が出るのも納得です。

 

炭水化物を糖質に分解するアミラーゼを作り

ぶどう糖やオリゴ糖が作られます。

これが乳酸菌を働かせます。

脂肪を脂肪酸やグリセリンに分解するリパーゼを作ります。

 

お味噌の芳醇な香りは

酵母の働きで発酵してできたエステルの香りです。

 

お味噌になるとビタミンB群やEや酵素や

身体によい成分がたくさん作られます。

無機質もナトリウム・カリウム・カルシウム

マグネシウム・リン・鉄・亜鉛・銅・ヨウ素・

セレン・クロム・モリブデン。

必須アミノ酸の8種類もあります。

抗酸化作用もあります。

 

市販されているお味噌は、

菌が入っていては販売できないので

菌は死んでしまっています。

 

それと殺菌のため、防腐防止のため

熱を加えた製品も

やはり酵母や酵素は生きていないです。

加熱処理の表示の義務はないので

わかりにくいと思います。

 

それに発酵を早めるための何かを施し

短期間で製品にしていく方法が多いです。

これは味噌に限らず酢や酒も同じです。

 

ヨーグルトもほんとに生きた菌が

たくさん入っていたら

発酵し続けて容器が大変なことになるはずなのですが…。

 

味噌のパッケージにアルコールなんて書かれていたら

それは菌を抑えてあるということです。

 

そこにこだわっているのなら探せば

生きた味噌で無添加のものが手に入る時代です。

 

私は、なんだか菌を育てるとか

発酵って好きだし

美味しい生味噌が使いたいし

食べたいので手作りしているだけのことです。

 

キムチは、添加物の多さに驚くので

シーズンには手作りしたいなと思うのです。

乳酸菌が摂取できます。

 

乳酸菌は胃酸でほとんど死ぬとも言われますが。

サプリメーカーなどのように死んだ菌でも

問題ないと言われるところもありますが。

 

キムチも鍋にして加熱するし

味噌汁も熱を加えますが

厳密にどの程度生きてどこまで届くかは

私にはわかりませんが

美味しく食べたいのです。

 

菌のこと以外で身体によいと

確認されていることがたくさんあります。

 

それだけでもすごいと思うのです。

 

日本ってすごいなって。

 

 

そして引き続きご連絡。

 

 

・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
レベル4(stage13)終了(一期生)
コスミックチューンサウンドヒーリング認定サロン

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)

 

 


食べ物の話題 | comments(0)
薬膳

立春です。
天にとってのお正月。

あけましておめでとうございます。

 

さて、

節分の日を薬膳の料理で禊ぎました。

 

四物湯のスープ、

かぼちゃとクルミの蒸したもの、

トマトときゅうりの山椒と生姜で合えたもの、

黒豆と黒米のご飯、

白玉入り酒粕の甘酒、

金木犀のお茶。

 

香りも薬効のうち。

 

香りもお味も、深くて暖かい。

身体に染み入る。

幸せ〜〜♪

 

植物の力と、身体に働きって

ほんとに絶妙で素晴らしい。

 

四物湯のスープが絶品で!

生姜の輪切りがいっぱい入っているんだけど

辛くなくてバクバク食べられました。

 

甘酒にも生姜がトッピングされていて

これも辛くなかったのです。

 

何年か前に薬草料理教室で

荒々しい生姜の使い方の料理で

生姜料理が苦手になってしまったのですが

また生姜大好きになりました。

 

薬膳料理好きです。

 

♡♡

 

そして引き続きご連絡。

 

 

・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
レベル4(stage13)終了(一期生)
コスミックチューンサウンドヒーリング認定サロン

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)

 


食べ物の話題 | comments(0)
筍ご飯
農繁期でございます。
GWはホームセンターや苗屋さんが込み合います。

金曜日の朝から少し遠くの道の駅まで行き
平飼いの無薬剤の玉子と
掘れたての筍とワラビ、蕗など山菜と
夏野菜の苗をいくつか購入しました。

不起耕という自然農法もありですが
あまりにも草が生い茂り
草を取るところから始まって
2日かけても終わらず藤の花見は断念。
筋肉痛でヘトヘトです。

畑でヨモギが取れます。
なぜか抜いても抜いても繁殖してしまっています。

よもぎって素晴らしい薬草です。
湯がいて細かくしたものを
冷凍保存しておこうと思います。

よもぎが癌細胞を死滅

よもぎ研究所


先日のコシアブラ(コンテツともいう)
から山菜まつりです。

筍とワラビのあく抜きをして
土曜の朝には筍ご飯にして
ワラビの卵とじと蕗の煮物を
実家の母と、伯父さんに持って行き。

GWはまた年末年始やお盆の次に
台所に立つ時間が長くなるときでした。

実家から帰って畑の続きをしてから
持ち寄りように筍ご飯を炊き
家のご飯も作り名古屋へ向かいました。

10年来の仲間たちが集う。

筍がやわらかくて美味しくてよかった。



☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉セラピスト 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/

コスミックチューンサウンドヒーリングスクール
レベル4、ステージ13 終了(一期生)
認定サロン

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)
アロマ音叉セラピスト


食べ物の話題 | comments(0)
春のちらし寿司
気分は桜なのですが。
お花見にはまだ早くて。

土日の外出が多いため
家にいる日は台所に長く立っています。

ちらし寿司。

ご飯の中にもつくしを入れ
錦糸卵の上には、つくしと、
無農薬畑で育てた摘み菜と、
畑の大根を梅酢に漬けたのを散らし。

たまごは「とみかたまご」
EM入自家配合、抗生物質ゼロ、緑餌多給の
平飼いの鳥さんのたまご。

油揚げは消泡剤の入ってないもので
遺伝子組み換えでない国産大豆使用のもの。

梅酢って色付けに便利。
そのためにも梅を漬ける。

家事をしている横で
家族が見ているテレビの
健康関連の番組からは
ちゃんとしたデータと一緒に
とんでもないことが紛れて
よいことのように流されている。

キャスターを降りるのは
知ってて続けられないよね。

たぶん、音叉やアロマを続けていると
ええ? といったことに
気づくことが多くなる気がする。

洗脳を解くのも音叉が力を貸してくれる。

3月4月は音叉で解毒を高めるメニューを
お付けしております〜♪


☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉療法士(セラピスト) 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/
 

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)
音叉療法士(セラピスト)

サウンドヒーリングスクール
レベル3終了(一期生)
  認定上級アドバイザー


 

食べ物の話題 | comments(0)
塩麹、甘酒、甘酒でローカカオのココア
EM菌の麹で塩麹と甘酒を作りました。

その甘酒で作ったローカカオのココア。
熱々ではないけれど。

生きてる酵素いっぱい。
発酵食品。
甘味料入れなくても甘くて美味しい〜〜。

ハマります。



☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉療法士(セラピスト) 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/
 

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)
音叉療法士(セラピスト)

サウンドヒーリングスクール
レベル3終了(一期生)
  認定上級アドバイザー


 

食べ物の話題 | comments(0)
ローチョコトリュフ
昨日の スイーツ。

オーガニックローチョコトリュフ。

オーガニックのローカシューナッツと...
オーガニックのローカカオパウダーと
オーガニックのドライデーツと
オーガニックココナッツオイルに
アガペシロップで。


お持ちしたところ
たいそう気に入っていただけてまずまず♪

非加熱のRAW(ロー)の
カカオは酵素がそのまま。

前回のチョコの記事にも
書いたようにパワーフード。

カシューナッツは料理にも使いやすく
常備しておくと便利ですね。

細かく砕いて
サラダのトッピングにも
和え物や、マヨネーズ代わりのソースにも。

カシューナッツも実はすごいの。

うつ病との関連
http://shizenryouhou.com/wp/?p=5470


オーガニックのカシューナッツ。
「生」とは記載されていますが
ローストはしていないという意味のようです。

最初にどうしても
過熱しないといけないらしく。

その意味では、
手もとにある天然の生のクルミを
割って実を使いたかったのですが
割ることができず断念。

いつかトンカチか何かで割ろうとお思いつつ…。

くるみも、素晴らしいのですよ。

いつかまた。


画像は梅干しに見えるけど
ローチョコトリュフです(笑)


☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉療法士(セラピスト) 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/
 

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)
音叉療法士(セラピスト)

サウンドヒーリングスクール
レベル3終了(一期生)
  認定上級アドバイザー




 

食べ物の話題 | comments(0)
お料理教室へ
222の「猫の日」とか、
223の「富士山の日」って…。

語呂合わせだけで…
よくわかりませんが…
2月23日は満月。
いろんなうわさも飛び交う中
無事に223が迎えられてよかったです。

満月時間の3時20分より少し前に
ちょうど目が覚めていました。
お布団の中で少し祈り
瞑想したはずが眠っていました。

♡♡  ♡♡

確かに記事を書いたはずの
スターウォーズの記事が
消えたのか?アップされていなくて
こちらをコピーして投稿した
アメブロのほうを逆にコピーして
こちらで再度アップしておきました。

♡♡  ♡♡

昨日はお料理教室に参加。

知人が参加していて
そのお料理の先生のお庭が
素晴らしくて行ってみたかったので
念願叶って行ってきました。

高校の教師をされていたという
年配の先生は、その年代特有の
価値観もお持ちですが
丁寧に教えてくださいました。

お庭はターシャのお庭のよう。
パンジーやジュリアンがいっぱい咲いていて
水仙のつぼみもあちこちにあり
いろんな花の芽も出てきていて
ミモザも咲き始めていました。

クリスマスローズがお好きなようで
鉢植えもいっぱい、
地植えでもあちこちにあり
どれも種類が違っていて
楽しませていただきました。

お花も、庭木も、ハーブも、野菜の畑も
どれも活き活きしていました。

畑のお野菜でサラダを作り
デザートに添えるミントやお花もお庭で調達。

素敵な暮らし。

ただ乳製品や肉、卵は普通に使用なので
自分で作るときはアレンジしようと思います。

シラタキとえのき茸を入れたハンバーグは
オーブンでまとめて焼いて切り分け、
蓮根と人参のピーナッツ和え、
リンゴを使ったガレットに
リキュールとレモンの皮の擦り下しを混ぜた
マスカルポーネチーズと
リンゴジャム(コンフィチュール)
をかけていただきました。

ご飯はシラタキと人参が入りました。

コンフィチュールには
シナモンとカルダモン、八角が入り
絶妙なお味のバランスでした。

自分で作るのなら
グラニュー糖を使いましたが
アガベシロップで作りたいと思います。

ガレットも、なぜか小麦粉だったので
クレープの感覚でした。
そば粉にして卵乳製品無しで出来そうです。

ハンバーグもお肉の部分は
大豆ミートで代用ですね。

美味しかったです。



☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉療法士(セラピスト) 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/
 

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)
音叉療法士(セラピスト)

サウンドヒーリングスクール
レベル3終了(一期生)
  認定上級アドバイザー




 

食べ物の話題 | comments(0)
ローチョコレート
画像が間に合わまかった関係で
バレンタインデーのタイミングを逃し
今頃のチョコの記事ですが。

そう、13日から出かけていましたので
出かける直前に手作りしました。

オーガニックのローチョコです。
ローってローフードのローです。
RAW チョコ。
つまり生。

たいていのチョコレートは
原料のカカオバターや
カカオパウダーも過熱されています。
RAWというのは非加熱のものです。

たいていはカカオ豆を加熱処理し
バターとパウダーに分離させます。
過熱することで豊富な栄養価は
ほとんどなくなるのだそうです。

RAWの場合は加熱せずに人の手で
天日干しにしたものを分離させて材料にされ
カカオ豆が持っている酵素も生きたままです。

作るときにも溶かしていくときは
46度以下で酵素を守ります。
他の栄養成分も損なわれず。

そこにアガベシロップ
(サボテンから採れた蜜)を加えます。
メイプルシロップでもよいのですが。
その3つで出来上がります。
他にナッツなどを入れたければ入れる。

市販されているチョコは
カカオ以外にいろんなものが入っています。
乳化剤とか。
光沢剤ってなんでしょう?
甘味はたいてい白砂糖でしょう。
でなかったらマルチトールやデキストリン。
もっとひどいとアスパルテーム。
ラクチトール、ソルビトール…。

さてさて。
ローチョコの原料になるカカオ。
これが美容にも健康にもおすすめ。
パワーフードです。

美容食。
アンチエイジングに。
ストレス解消。集中力アップ。
肌荒れ、体調の改善。

バランスよく含まれている栄養素。
食物繊維やカルシウム、亜鉛、
マグネシウム、鉄などのミネラル豊富。
テオブロミンという成分には
脳の働きを活発にし
集中力や記憶力を高めてくれる働きがあり
テオブロミンには
自律神経を調節する効果もあり
緊張を和らげてリラックス効果ももたらしてくれる。

抗酸化力の高さは
研究結果としてはっきり数値に出ているそうです。
抗酸化作用が高いポリフェノールの
含有量が他の食品に比べて高く
アンチエイジングやアレルギー
ストレスの緩和に役立つ。

動脈硬化など、
生活習慣病の予防にもなるという。

栄養と酵素を活かしたローチョコでは
カカオが持つアナンダマイド(幸せ物質)、
フェニルエチルアミン(恋愛物質)
といった成分が働き、
食べたあとに幸福感を感じたり、
恋愛した時の感覚を呼び起こしたりするとも言われる。

カカオは緑茶の4倍ものポリフェノール。
さらにビタミンEやカテキンも豊富。
血流量をアップして体を温めるテオブロミン、
精神を安定させ肥満を改善するトリプトファン、
血管を柔軟にするアナンダマイドといった
神経伝達物質の分泌を促す。

30種以上の有効栄養成分や
酵素を含むとされるカカオは、
スーパー美容食材。

一般に売られているチョコレートは
カカオ豆をローストする一般的な製法なので
加熱により栄養成分の多くを損失してしまう。

ローチョコとはまったく違うのです。

ほんとは何よりも、松果体に!



カカオについては、こんなことも…。
西アフリカのカカオ豆農園では、
15歳に満たない子供たち
(中には5歳の子供も)が
朝6時から夕方まで働いています。
数千人もの子どもたちが
わずかのお金のために両親から買い取られ
あるいは一部にはあからさまに奪い取られ
コートジボワールに船で運ばれて
カカオ豆農園で奴隷とされ
働かされているという。
そのカカオ豆農園に関連する大手の
チョコレート会社…。

利益を得るための産業。
安く早く大量に生産の仕組み。

市場に出すには
日持ちがするように
雑菌を防ぐために
腐敗を防止するために
見た目を鮮やかにするために
食感をよくするために
風味をよくするために
さまざまな工夫がなされる。

チョコに限らず、ですが。

そんな中で無農薬の国産カカオが!


ということで、
画像はローカカオパウダーと
ローカカオバターと
アガベシロップ。
そして完成したローチョコ。


☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.

岐阜県美濃加茂市
ヒーリングサロンINIPI(イニピー)
アロマ音叉療法士(セラピスト) 山本まゆみ 
お問い合わせ 090−2577-0572


serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいね。)

☆お電話番号へのメールは
エラーメッセージも出なくて届かないことがございますので
メールは上記のPCのアドレスへお願いします。

セッションメニュー・料金

HP  http://serendipity-onsa.com/
 

日本五感療法協会認定インストラクター
アドバンス受講(一期生)
音叉療法士(セラピスト)

サウンドヒーリングスクール
レベル3終了(一期生)
  認定上級アドバイザー


 










 

食べ物の話題 | comments(0)
1/6 >>



CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea