〜私たちは みんな 繋がっている〜
浅間神社と歯科医院と

歯科医院の3回目。

 

遠くまで通う私を

現地のお友だちが案内してくださいました。

 

静岡駅にお迎えいただき、

車中で予定された行き先を告げられ、笑える。

 

なぜかって、

このところ仲間の何人かがそこに行っているから。

その話題が続いていたから。

 

歯科医院とは別の

あの怪しいクリニックの噂もご存知で、

目的の 「木の花ファミリー」のレストランに

行く道がそのクリニックの前を通り。

 

「木の花ファミリー」で育った

無農薬の野菜を使った美味しいランチは

野菜たっぷり見た目も美しく

リーズナブルなお値段でとっても満足。

 

メインがこんにゃくの揚げ物でした。

 

デザートのシフォンケーキはふわっふわで

添えられていたアイスクリームは豆乳で作られていました。

 

その後には、富士浅間神社さん。

 

浅間神社さんっていくつもあるから、

まさかと思ったけど、デジャブのように

この1週間のうちに何人かの記事で見た場所でした。

 

湧玉池のところで富士の伏流水をいただいてきました。

とても美味しいお水です。

伏流水が流れこむ湧玉池は清らかに澄んでいました。

 

事前に得られていた情報のおかげで

ちゃっかりと夜ご飯用に富士宮焼きそばをテイクアウト。

 

おかげさまで。
ありかたい一日でした。
ありがとうございます。

 

さてさて。

歯科医院では、あやしい機器が登場。

金属はやはりどうしても解けだすので

心臓にも影響が出てるようです。

 

私の知り合いのように金属が入れてあっても

影響の出ない人もいます。

 

もっと詳しく知りたい場合は

あの怪しいクリニックに行ったほうがよいかも。

という私の見解ですが。

 

もちろん『怪しい』って言葉は

褒め言葉として使っています。

決まりきったお馴染みの西洋医学ではなく

かといって東洋医学でもなく

波動医学の分野のまだ日本では一般的ではなく

そんな領域のものです。

 

理想としては全部の金属の入れてある歯を

金属ではないものに替える治療ができたらよいのですが…。

時間や予算の関係で全部は難しく…。

 

取り急ぎという感じで

金属の被せ物の下が化膿していた奥歯2本と

穴が開いて痛みがあった虫歯の治療ですが

虫歯は一本だと思っていたら

その隣り合っている歯も虫歯でした。

それらすべてが左下。

 

どうやらセラミック3本は決定のようです。


歯は大事にしないとね。

 

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+

 

 

岐阜県美濃加茂市

ヒーリングサロンINIPI(イニピー)

アロマ・音叉 セラピスト 山本真由美
お問い合わせ 090−2577−0572

 

serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいませ)

 

セッションメニュー・料金

HP http://serendipity-onsa.com/

 

★コスミックチューンサウンドヒーリングスクール

レベル1〜4(stage1〜13)終了(一期生)

認定サロン

 

★アロマサウンズ ・セラピスト・アカデミー

認定講師・認定セラピスト

 

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+

 


行ってきました | comments(0)
蘇れ 生命の力

前回の記事の

はせくらさんの講演会の前の時間ですが

この日は真弓定夫先生のドキュメンタリー映画

「蘇れ 生命の力」が12月3日全国一斉上映の日でした。

 

全国各地で上映会が行われ

それを観るために調べたら

はせくらさんの講演会の会場が枚岡神社の近くで、

移動しやすい鶴橋でも上映されるので

そちらで観させていただきました。

 

また好きな映画が増えました。

 

薬を出さない小児科医で本もたくさん出されている
真弓定夫先生のドキュメンタリー映画。

 

その中でもフィルムで登場される

愛知の産婦人科医院の吉村先生。

 

吉村先生はつい最近光の世界に還られましたが

どちらの先生も、ほんとうに素晴らしい!


うなずくこともいっぱい、感動もいっぱいでした。

 

歯医者には子供のころに一度かかっただけという

真弓貞夫先生は歯磨きをされない方。

むーさん以外にもいらしたのです。

 

たとえば包丁でお豆腐を切った時

水で流せば綺麗に落ちるのだけど

肉を切ったら水だけでは落ちない。

水で落ちるのを食べていれば歯磨きは必要ないと。

 

何が自然か不自然か。

本来はどうなのか。

どんな生き方が自然なのか。

どんなお産が自然なのか。

どんな教育が自然なのか。
納得できるものでした。

 

現代人が病気が多いのも

医療費が多いのも

今の子供が体温が低いのも。

あれこれ大切なことがちりばめられていました。

 

☆☆

 

さて、さらに時間を遡りますが

上映が鶴橋ってことで、

上映の前にコリアンタウンを初体験。

 

よもぎ蒸しの本場だし。


肉料理じゃない韓国料理は好きだから。
食材が見たくて行ってみたら、肉すごい。
韓流スターのグッズのお店と、

韓国コスメとキムチと、肉、肉、肉…。

んんんんん…(汗)

 

鶴橋駅周辺の細い路地は苦手かも…。

コリアンタウンも実は韓流が好きではない私にはキツイ(笑)

既製食品やコスメを眺め

乾燥ナツメがどこにでも売っているのを眺め
無農薬の トウモロコシのひげ茶があったので買いました。

 

苦手も含め、

いろんな体験も楽しいものです。

 

 

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+

 

 

岐阜県美濃加茂市

ヒーリングサロンINIPI(イニピー)

アロマ・音叉 セラピスト 山本真由美
お問い合わせ 090−2577−0572

 

serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいませ)

 

セッションメニュー・料金

HP http://serendipity-onsa.com/

 

★コスミックチューンサウンドヒーリングスクール

レベル1〜4(stage1〜13)終了(一期生)

認定サロン

 

★アロマサウンズ ・セラピスト・アカデミー

認定講師・認定セラピスト

 

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+


映画や本のお話 | comments(0)
あけの会

12月3日、ひふみの日。満月。

 

大阪で、あけの会代表 はせくらみゆきさんの

講演会に参加させていただきました。

 

あけのうた雅楽振興会の巫女舞の皆さまの

枚岡神社での舞いの奉納後の

食事会から参加させていただきました。

 

神々しい舞いの皆さまは型を創る素晴らしいお役目。

祈りの力も素晴らしいのですが

現実化させてゆくのには型も必要ですね。

 

どんな世界を型創っていくのか。

 

その時その時の最適な与えられた役を精一杯こなす。

 

そして個々の意志、意識の大切さ。

 

大きなところで繋がりながら

個で自分の花を咲かせながら型創ってゆく。

 

そんなお話でした。

 

夜空には美しい満月。

 

志し新たに、新しいスタートをしたいと思いました。

 

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+

 

 

岐阜県美濃加茂市

ヒーリングサロンINIPI(イニピー)

アロマ・音叉 セラピスト 山本真由美
お問い合わせ 090−2577−0572

 

serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいませ)

 

セッションメニュー・料金

HP http://serendipity-onsa.com/

 

★コスミックチューンサウンドヒーリングスクール

レベル1〜4(stage1〜13)終了(一期生)

認定サロン

 

★アロマサウンズ ・セラピスト・アカデミー

認定講師・認定セラピスト

 

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+


セミナーや講演会の感想 | comments(0)
大切なあなたへ

あっというまに12月です。

商店街でクリスマスソングが聞こえてきて

お正月を迎えるものが並びだすと焦ります。

 

家の大掃除もしたいところですが

自分の肉体や見えない身体に溜まっているものの掃除もね。

 

そう。

意識や感情の汚れが肉体にも

見えない身体の層にも溜まるのです。

 

私は、音叉やアロマなどでも対応します。


☆☆


自分ではわかりにくいことって色々あります。

 

先月、ライトボディの活性化のセッションを受けたのですが

その手のものって昔からいろいろあって。

いろんな方が、いろんな方法でやっています。

あれこれ私も受けたり、試してきたのですが。

それが活性化したかどうかを確かめるために

先日受けた直後にダウジングで使うもので調べるのですが

自分の上や左右の横側に持ってくるとぐるんぐるん回り出すので

活性化しているのだと思うのです。

 

これでライトボディの掃除もできると思いますし

受け取れるものが違ってくると思います。

 

そういう時代になってきたのだと、

それが必要な時代になってきたのだと思います。

 

 

先日、ふと閃いて、ふらっと行って、

あっさりとドクターイエローと富士を撮れたのもそのおかげかな。

なんて思ったりもします。

 

富士とドクターイエローが同時に写真に撮れるときって

年に何回も無いそうなので驚きました。

 

☆☆

 

昔は、上映会や講演会やコンサートや癒しのイベントの

企画や主催もしていた時期がありました。

その前後にも、たくさんのそういったことに関わり

お手伝いもさせていただいていました。

 

好きだからやれたし、

お金では買えない宝ものを得られたし、

その充実感が心地よかったし。

 

さらにさかのぼると、奉仕活動をしていた時期があります。

岡田茂吉氏の教えのところで無料奉仕をよくやっていました。

 

人の役に立ちたいとか、

人が喜ぶことがしたいとか、

そんなおこがましいエゴがあったのですね。

 

人のため、とか、

人に親切にしようとか、優しくしようとか、

それがある以上は、そうではないということ。

 

そういう方向を持つというのは

そうではない逆の方向を持っているということ。

 

そんなこと意識しなくても考えなくても

自然にそうなら、そうなんだよね。

 

褒められなくても、感謝されなくても、

尊敬されなくても、認められなくても、

頼られなくても、喜ばれなくても、

自分の価値は変わりはしない。

 

もう「個」だけに執着しない。

自分の内側がまず満たされていることが基本だけど

そこだけを我欲だけで満たしたところで

全体が幸せにはならないわけですから。

 

☆☆

 

お金って、エネルギーで現実ともリンクしていて

仮想通貨の時代の到来とも言われていますが

あれで財産を築こうとか、

仮想通貨を所有しようと思うと

たちまち違ってくる気がします。

 

億万長者にもなれるよ、なろうよ、って

お誘いもあったのですが…。

そうなったら世の中が変えられるかも、

どう貢献しようか、どう有効に使おうか、

そんなよこしまなことでは動かせないもののようで。

私の場合だけなのかもしれないけれど、

それは思うだけでもことごとく『違うだろ!』と、

思いっきりサインが届くのさ。

 

 

言いたいのは、全体なの。

みんなで全体を生きているのだから。

 

所有とか、留めるとか、それも違う感じ。

 

☆☆

 

誰かの経験は、どこかの誰かの同じ部分と通じているだろうし

誰かが癒されると、同じ部分を持つ誰かが

同じように癒されていくことに繋がる助けになる。

 

誰かの経験は、その部分を代表している。

一つ一つの経験は、他の誰かが

できないことの代表しての経験だから。

たとえどんな経験だとしても。

全ての人の一つ一つの経験が人類全体の経験で。

全ての人が居て、全体を構成している。

先に経験した人がいて、後に続く人は楽に通ることもできる。

全体として変わっていく。

 

あるのは、ただ現象だけ。

良いも悪いもなく、ただ中立で、フラットに。

 

体験して、それぞれに思い、感じ、意味づけをする。

 

体験の素晴らしさ。

 

時に共有し。

 

愛おしい人を大切に思う気持ち。

その大切な存在を失ったときの気持ち。

それだけは絶対に経験したくなかったことを差し出されたら、

それでも受け入れ、赦し、愛でいられるか。

信頼のもとに、その選択をして

最大のギフトとして残して、逝ってしまった…。

「トーマの心臓」ではないけれど。

偉大な、偉大なスピリット。

そしてそれを受け取る偉大な偉大なスピリットの持ち主。

言葉では言い尽くせないほどの母性と慈愛と女神性と…。

それを、すべてのことを肯定し、受け止めて、包んで。

蓮の花より清らかで美しい人。

 

その人が持つ全ての「枠」を壊して逝った。

魂レベルで、強い絆で結ばれていて

互いの信頼のもとにしかできない「愛」だなぁと。

 

とんでもなく偉大で…。

 

そしてそれは、私たち一人一人にも影響する。

 

けっして無駄にはしない。

 

言葉では伝えることはできないけれど。

最愛の子供を亡くされ嘆き悲しみの日々から出られずにいる方に。

この感覚、全体として、愛しているよ、と、少しでも届きますように。

 

いつだって1人じゃないから。

遠くで、幸せを願っている人がいるから。

 

そこ、ここに、愛が、溢れているよ。

 

おひさま〜大切なあなたへ〜

 

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+

 

 

岐阜県美濃加茂市

ヒーリングサロンINIPI(イニピー)

アロマ・音叉 セラピスト 山本真由美
お問い合わせ 090−2577−0572

 

serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいませ)

 

セッションメニュー・料金

HP http://serendipity-onsa.com/

 

★コスミックチューンサウンドヒーリングスクール

レベル1〜4(stage1〜13)終了(一期生)

認定サロン

 

★アロマサウンズ ・セラピスト・アカデミー

認定講師・認定セラピスト

 

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+


アロマと音叉をやってて思うこと | comments(0)
ドクターイエロー

はい、静岡に行ってきました。

 

シゾーカ。

 

先週から静岡にある歯科医院へ通っています。

とても信頼できる方からのご紹介で、

身体全体で考えてくださる信頼できる歯科医さんです。

 

他の方と並行しての治療はしない、

個室で完全に付きっきりで診ていただけます。

余計なことはしない、金属は使わない、

身体にとって有害なフッ素も使わないお医者様。

 

遠くから通うというので最短で済むようにと

一回の治療時間が2時間近く。

 

血圧が高いので、高血圧の人用の麻酔を使われました。
そんなのがあるのですね〜。

 

治療のお部屋から見えるのは

窓の外の緑の植物さんたちと、部屋の隅の大きなクリスタル。

聞こえてくるのは癒しの音楽。

 

金属を被せてある下の奥歯2本が痛み出しても

長年だましだまし放置していたところと

穴が開いて痛くなり出した虫歯の治療だけで

4回ほどの通院となるようです。

 

昨日はその歯科医院の2回目。

 

予約の時間までの間をどう過ごすか。

 

静岡ですもの。

その土地を楽しんでしまおう〜♪と思い立つ。

ご当地の名物もいいけれど、やっぱ富士山。

 

どこで見るか。

 

今回は翌日は音叉のメンテナンスを兼ねた練習会で

泊りにしたのでホテルから見るのもいいけれど

ホテルもいろいろ調べたのですがリゾートホテルは高価だし

晴れるとは限らないのでホテルは数日前に

普通に静岡駅の近くに取りました。

 

富士山を見るポイントをどうするか。

 

歯科医院は、なんと静岡よりも東京寄り。

清水駅も過ぎ、吉原で降り、吉原から岳南鉄道に乗って行きます。

 

始めて行った先週は、富士駅や吉原駅で

目の前に富士山がドーンとあるのに感動しました。

 

岳南鉄道って1両編成のかわいい電車。

どの駅から富士山が見える。

きっとどこかにビューポイントがあるはず。

 

前日夜になって調べればやっぱりあるではないですか。

よく見るような富士山をバックに新幹線が走っている風景。

 

ああ、それは岳南鉄道の駅から徒歩で行ける場所。

そこを頭に叩き込んで。

さらに何気にどうせとるならドクターイエローがいいなぁ

なんて思って検索すれば運行時間票が出てきて

行き帰りの岳南鉄道の電車の時刻と照らし合わせ

ああ、それならギリギリだけど歯医者に間に合いそうだと判明。

 

朝、なんとか晴れている。

いざ、出発!

 

新幹線の中から富士山も見えていたので決行。

途中の富士駅あたりで見たときは

てっぺんに小さなお帽子のような雲をつけていました。

 

電車の時間の都合と、迷うかもしれないので

余裕を持って行ってみたら迷うことも無く。

 

1時間半も前に現場に到着したのだけど

もうそのポイントにはすでに場所取り済みの

マニアの方たちがずらりと三脚を並べられておりました。

 

なので場所がわかりやすかったということもありましたが。

 

そんな中に混ざって1時間半、富士山を堪能してきました。

本当に美しい山です。

ありがたい、ありがたい、と思ってしまいます。

 

雲の状態はだんだん増えてきててっぺんが消えて

到着してしばらくは雲も暗い感じになってきました。

 

普通に新幹線だけを撮って

一本前の電車で帰ってどこかでお昼を食べてから

歯科医へ行くことも考えましたが

雲の状態もだんだんよい感じになってきたし

お昼ご飯よりドクターイエローを待つことにしました。

 

単純にドクターイエローって

毎日走っているのだと思っていましたが

先ほど調べてみたら10日に一度しか走らないのだと知りました。

 

1日目は東京から博多まで。

その翌日に博多から東京に戻っていくのだそうです。

 

そんなことも知らずに時間だけ頼りに

ふらりと行って見ることができたのはとてもラッキーでした♪

 

ドクターイエローが走ってきたその瞬間、

シャッター音が凄かったです(笑)

 

見ることができると幸せになるってことだけど。

見ればテンション上がるぅ〜〜♡

 

画像は年賀状に使おうと思います。

 

そして撮影後に駅に急いで向かって電車に乗り

歯科医のある駅で降りて歯科医まで走って

ギリギリ予約時間に間に合ったのでした。

 

ありがとう、富士山。

ありがとう、ドクターイエロー。

雲も、鳥たちも、みんな、ありがとう。

 

行き当たりバッチリ!

 

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+

 

 

岐阜県美濃加茂市

ヒーリングサロンINIPI(イニピー)

アロマ・音叉 セラピスト 山本真由美
お問い合わせ 090−2577−0572

 

serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいませ)

 

セッションメニュー・料金

HP http://serendipity-onsa.com/

 

★コスミックチューンサウンドヒーリングスクール

レベル1〜4(stage1〜13)終了(一期生)

認定サロン

 

★アロマサウンズ ・セラピスト・アカデミー

認定講師・認定セラピスト

 

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+


行ってきました | comments(0)
ヒルデガルト三昧

好きなことに関して、時間や距離は関係ない。

自分を制限する理由は無い。

 

って習性なのか、

もう止められず京都に行ってきました。

 

いつもの烏丸御池で降りて、

いつもの「ちおん舎」さんで。

いつもと違うのは、音叉ではなく、

ヒルデガルトの映画「緑のよろこび」の上映会と、

映画にも出演されていた自然療法士の

ペーター・ゲルマンさんの養生訓。

 

映画では、ヒルデガルトが眺めただろう風景や、

歩いただろう道や、修道院跡、

今の修道院が映されていて、嬉しくて。


共感できる言葉や、納得できることが多く、

一つ一つが響く響く!

 

ますますヒルデガルトが好きになりました。

 

ヒルデガルトは多才なのですが

1時間ほどの映画では薬草学のことが中心で、

音楽や宗教観、宇宙観までは

触れられてなかったのですが、

それでも素敵な映画でした。

 

ヒルデガルトは、全体的に観ます。

何かの本であれがいいと書いてあったからではなく、

その成分がいいからという理由ではなく、

個人差があり、その人の特徴を

大事にすることを言われています。

体質も違えば、

状態によっても必要なものが違うとうこと。

 

ヒルデガルトの勉強会があった時にも

平垣先生は、本を鵜呑みにしないで下さいと

何度も言われました。

 

 

お昼はサトケンさんの

ヒルデガルトにちなんだスパイスも

使って作られた美味しいカレー。

 

ヒルデガルトは ヨモギも使っていたそうです。

ドイツにもよもぎがあったのですね!

 

そして、烏丸御池ってことは、

そりゃあもう終了後には、

今後のために おかまのママのお店で よもぎ蒸し体験!

 

身体の芯からぽっかぽかで上着なしで

新幹線の駅でも自由席も満席状態なので

いつくつか見送って駅に佇んでいても

寒くなくて家まで帰ってきました。

 

そういえば、この映画のプロデューサーの

上野さんは帽子も服の上下も靴下も渋い緑色で登場でした。

おもしろい方でした。

 

そうそう、私の隣の席には、

名古屋のホメオパスの緑さん。

名古屋で会わずに京都で会える。

もう名前だけで「緑のよろこび」にふさわしい♪

 

ペーター・ゲルマンさんのセミナーは

食養生の話でしたが

印象に残った言葉をシェアさせていただきます。

 

 

「たとえば、今の食べものは毒だらけ。

でも、私たちが忘れてはならないものは

昔のように感謝と愛のエネルギーを持って

食べものに向かい合えば

仮にそれがよくないものでもよいものへと転換する、

そういう力を私たちが失っていることこそが問題なんです。

 

食べもの自体がいいものであるっていうのが

大事なんですけれども、同時に

私たち自身が食べものとの深い繫がりを取り戻すこと、

これこそが大事なんです。」

 

 

植物って楽しい♡

 

今日も充実して楽しい1日でした。

 

 

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+

 

 

岐阜県美濃加茂市

ヒーリングサロンINIPI(イニピー)

アロマ・音叉 セラピスト 山本真由美
お問い合わせ 090−2577−0572

 

serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいませ)

 

セッションメニュー・料金

HP http://serendipity-onsa.com/

 

★コスミックチューンサウンドヒーリングスクール

レベル1〜4(stage1〜13)終了(一期生)

認定サロン

 

★アロマサウンズ ・セラピスト・アカデミー

認定講師・認定セラピスト

 

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+

 


映画や本のお話 | comments(0)
増川先生・永伊プロ講演会 立川平林さん落語

もうずいぶんと日にちが過ぎてしまいましたが

増川先生とNAGAIプロの講演会のことを書きます。

 

 

NAGAIプロとは永伊智一さんのことですが、

報道番組の作成をされていたことから監督なのでプロと名前についています。

 

生活を守る ために必要な真実の情報を講演会などで伝えられています。

 

特に動物に関して、動物実験のことや

肉食に対しては熱く語られます。

 

その理由を講演会の時に知りました。

 

それは…幼いころに母を亡くし、小学生のころには

父が家に戻ってこなかったりする環境で

学校の帰りに捨て犬がいて自分のパンをあげていたのだけれど

その日は自分が食べるものが無いのでポケットの中の

カチカチになった少しのパンをあげられずに家に帰って

翌日、その犬は居なくなっていて処分されたことを知る…。

 

そんなトラウマになるような出来事があったという泣けるようなお話でした。

その悲しさや罪悪感も伴っていたのでしょう。

 

前にも講演会では動物たちの映像を見せられましたが今回も。

直視できないような現実のひどく残虐な映像。

そんな扱いを人間はしているのです。

そのなんて愚かなこと…。

 

そうやってお店に並んだ食肉や、革製品や、動物実験でできた製品…。

そうまでして欲しいのか。

そうまでして稼ぎたいのか。

その仕組み、商業ベースとか、何かおかしいよね。

 

畜産業だけで年間 560億の動物の命が消えている。

 

蜂蜜のことも話されていました。

蜂蜜が必要ない理由をいろんな角度から述べられました。

小さな蜂が飛び回って集めた蜂蜜を搾取するわけです。

 

アロマでクリーム作りにミツロウを使いますが

植物性のカカオバターで代用もできますが

紫雲膏はミツロウでないと紫雲膏とは言えないし

「う〜ん…」と唸ってしまいました。

 

永伊さんは

「必要のない犠牲の上に成り立つものはいらない」とキッパリ言われます。

 

自然界に逆らう、自然観に逆らう、循環の法則に逆らう、

循環を止めるのが最大の罪だ、と言われました。

肉体の循環も、微生物の循環も、自然の循環の法則も止めないように。

 

大自然、宇宙の秩序を理解して、そこに自分の命を素直に合わせてゆく。

原点に返る。

そこに命を従わせる。

自然のルールを知って、それに沿う。

 

永伊さんの講演会はそういった内容で、みんな涙流してシュンとしていました。

 

休憩後も会場にはその空気感は残っていましたが

立川談志さんのお弟子さんで立川平林(ひらりん)さんの落語で

会場は一気に明るく楽しい雰囲気に変わり爆笑の嵐でした。

 

動物愛護の落語をされているのでその関係で登壇でした。

しんみりした会場では動物愛護の落語は聞けませんでしたが

別のすごくおもしろい落語を聞くことができまでした。

他に振込詐欺の落語などもされていて機会があればまた聞きたいと思います。

 

平林さんがご自身のブログで、この時の講演会のことを書かれていました。

平林さんブログ☆

 

そして、増川先生の講演は、

少し前の養老での講演会の内容とかぶるのですが

テレビや新聞では報道されないような情報や、

驚くような現状の数々…。

 

食のこと、電磁波のこと、

そして意識のこと、水のこと、渦のこと、周波数のこと、音のこと。

 

神性意識を取り戻すプラネタリー音叉(惑星音叉)

 

意識は人間の計り知れない可能性と、道の世界へのカギを握る。

自己変容、世界を変えられる可能性。

意識を覚醒

意識の目覚め

個々の調和

エネルギーは繋がっている

差別、我欲、強壮、破壊を無くし、万物の命を尊び

大自然を敬い、すべてが調和に向かうことが真の平和への道。

 

という感じでした。

 

 

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+

 

 

岐阜県美濃加茂市

ヒーリングサロンINIPI(イニピー)

アロマ・音叉 セラピスト 山本真由美
お問い合わせ 090−2577−0572

 

serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいませ)

 

セッションメニュー・料金

HP http://serendipity-onsa.com/

 

★コスミックチューンサウンドヒーリングスクール

レベル1〜4(stage1〜13)終了(一期生)

認定サロン

 

★アロマサウンズ ・セラピスト・アカデミー

認定講師・認定セラピスト

 

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+

 


セミナーや講演会の感想 | comments(0)
いのち

いろんな人生があって。

いろんな生き方があって。

いろんな思があって。

いろんな人がいる。

 

感性が敏感すぎて

この世界で生きることが辛いと思う人もいる。

 

上手くいかないと思えることも、

困難と思えることや、壁だと思えること、

問題だと思えること、いろいろあるよね。

 

冤罪も、納得いかないこと、不条理なこと、矛盾、いっぱいあるよね。

 

辛すぎる出来事、悲しすぎること、苦痛、ショックなこと、

心労、ストレス、悩み、さまざま。

 

本当はそれらすべて、自分が作っているのだけどね。

自分の内側が現れた世界なんだけどね。

 

そんなことさっぱり理解ができないうちは戸惑うだろうし

そういった法則性をわかっていくのには長い時間が必要だったりするし。

 

気づきたくない人もいる。

変わりたくない人もいる。

 

過去の栄光に執着して抜け出せない人もいれば

過去の痛みやトラウマになった経験から抜け出せない人もいる。

 

こうだったからこうする、という信念体系を持った生き方の人も。

まだ起こってもいないことを恐れて動けないで終わる生き方もある。

 

危険が伴うような冒険は一切しなくて、変化変容を嫌い

波風絶たず無難で平穏無事で難なく長生きをするということを

選択する生き方もあるでしょう。

 

今生でも振り子のように過剰と過少の振幅のある生き方も。

身を持って経験したいタイプの人もいれば

人それぞれで、それも個性だけれど。

そこに学びやギフトがちりばめられているのだけど。

生きていきやすいほうがよいのなら別の選択も有り。

 

みんな悩んで大きくなるのだけど。

 

私も小学生や中学生のころに挫折とか敗北感とか味わってるし。

そこから、それをバネに、それを超えて、

より精神性を高めての今があるんだけどね。

 

若いころは、箸が転がってもおかしいのと同じで

ほんの些細なことでも世界の悲劇のように思えるもので。

多感で敏感で繊細で傷つきやすい。

微細なことも、感じ取ってしまう。

そうするともうこの世界の汚れたほうが気になってしまう。

自分ではどうすることもできない規模のものまで感じ取ってしまう。

言葉と裏腹の嘘も見抜けてしまう。

社会やいろんなことにものすごく違和感を持ってしまう。

 

でも、今思えば、そういった感性が大事で

その感覚が麻痺しているほうがどうかしていると思う。

だけど、そのほうが社会には適応する。

 

社会に適合してうまく生きるには、その感覚を麻痺させ

たましいの、本来の自分を無視して、

この世に持ってきた生きる意味を忘れて、

波動を下げに下げて生きるしかない、とまで思う。

 

 

たまたま先日、あるところでのこと、

1人の女性が、私のところに来て私の名を呼んでくれたんだけど

一瞬ギョッとする風貌というか。。。

その方はガリガリに痩せて細くて、力なく、

顔にはクマもあり、無表情で、目も沈んでる…。

記憶をたどってもわからないけど、あれ?

あの人に似ているけど、まさかまさか、そのまさか。

面影がおぼろに残ってはいるけれど、

声も動きも違っちゃっていて別人のようでわからなかったぐらい。

2年ぶりに出会った人でした。

 

たった2年で何があったのか。

何も聞けない状況だけど、

ハグした腕の中で「もう死なない」「今日から生まれ変わる」って

自分に言い聞かすように、震えるようなか細い声で言っていた。

 

あの献身的で建設的でポジティブだったあの人が

会わなかった2年でそうまでなる何かが起きたのでしょう。

ほんとにその日で生まれ変われることを祈るばかりで

また元気に笑い合いたい、そんな場面を思い描いています。

 

 

ほんとにね、繊細な人は、

人生の途中で、どうしても肉体を離れたくなることもある…。

 

思うのだけど、たとえ肉体を離れたいと本人が思っても、

見えない世界での何か決まりがあって

それで離れてもいいよ、とならないと、

離れることはできないと思うのです。

 

肉体を持って生まれることも、

そこには見えない世界での何か決まりがあると思うのです。

 

本人や、まわりの人の思いや思考ではなく。

そういった次元を超えたところでの何か。

 

あの世とこの世。

どちらの世界からも許可というか、

何か承諾があってのことだと思うのです。

 

この世に生まれることは、この世に受け入れられていることで。

向こうの世界に還ることは、

向こうの世界が受け入れていることなのだと思うのです。

 

見える世界から、見えない世界への移行。

 

それでも自ら肉体を離れることを選んで逝ってしまうのは

残された者にとっては、悲しいことか。

 

言葉にできない。

 

それでも、その事実を受け入れていくしかない。

それでもそこで最善を祈るしかない。

 

その痛み、悲しみ、苦しみ、辛さを…。

そこに集う人たちがただただ思いを持ち寄り

何も言わなくても、何もしなくても、そばにいる。

それは、網スッと前に決まっていたライブ。

たまたまただ音を聞こうという趣向の

サイレントなライブで素敵な歌でのお別れの会になり

会場の空間は慈愛で満ちていました。

 

その中で、

ワンダフルワールドの曲に乗せてあの人が踊るフラは

人に見せるための美しい動きとかではなく

ただ祈りと純粋な愛そのもので、観る者を圧倒し

「子供を亡くしてかわいそう」とかではなく、

魂が、ハートが、揺さぶられる音楽と

心から捧げる舞いの真の美しさに触れ、自然と涙が流れるのでした。

 

そこに集まった人たちの持ち寄る思いは大きな愛に変わり

その会場中を優しく包んでいたように思います。

 

「フランダースの犬」のラストで天使が降りてきて

ネロとパトラッシュを向こうの世界に連れて行くシーンのように。

神々しいまでの空気感。

 

祈りは天に通じ

その場から共振共鳴を起こしてゆく。

 

祈るということ。

舞いを捧げるということ。

本当のあり方を見た気がします。

 

そういった場所や、そういった人たちが増えると

いろいろと変わってくると思います。

 

というか、もう変わってきているから。

 

昔は苦労しても出来なかったことが難なくできたり

修行とかの時代ではなく、いろんなことが

エネルギー的にやりやすくなってきているのだと思います。

 

そんなこんなの日々ですが

17日に、また東京で新たにエネルギー伝授されてきました。

ライトボディーの活性化も受けてきました。

 

ということで、私、バージョンアップしているようです。

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+

 

 

岐阜県美濃加茂市

ヒーリングサロンINIPI(イニピー)

アロマ・音叉 セラピスト 山本真由美
お問い合わせ 090−2577−0572

 

serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいませ)

 

セッションメニュー・料金

HP http://serendipity-onsa.com/

 

★コスミックチューンサウンドヒーリングスクール

レベル1〜4(stage1〜13)終了(一期生)

認定サロン

 

★アロマサウンズ ・セラピスト・アカデミー

認定講師・認定セラピスト

 

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+


アロマと音叉をやってて思うこと | comments(0)
松の葉

お待たせ〜、松葉のこと書きます。

 

セイタカアワダチソウのことも書こうとしましたが

旬な蕾の時期が過ぎてしまいました。

 

常緑樹の松の葉の旬っていつか分かりませんが

お庭に松の木があるお家でしたら剪定されると思うのですが

無農薬なら剪定した後の松葉は貴重です。

 

ビワの葉やドクダミやヨモギがいいのはもちろんですが

松の葉もすごいです!

 

松葉の持つ成分が素晴らしいのです。

古くから薬効があると言われてきました。

 

実はアミノ酸も豊富で栄養満点。

 

 

解毒、浄化力の高さ。

血液の浄化、血管系を強めてくれる。

血行が良くなり、頭皮にも血液が行き渡るから

抜け毛予防や育毛にも期待が。

血流が良くなればコリや冷えにもいいですよね。

他に歯痛、歯周病にもよいとか。

 

そう言われているのは、松の葉の中には葉緑素(クロロフィル)や

松とかヒノキや杉の針葉樹に含まれるαピネンと言われる成分が多いからです。

 

森の中のあの森林浴の香りがαピネンです。

 

松脂は枝や幹だけにあるものではなく松葉にも含まれています。

その松脂がまた素晴らしい成分を持っていて

これがコレステロールを分解する働きがあるというもの。

 

ケルセチンという成分は、血管を強くしてくれるほかに

抗がん作用、抗酸化作用とアレルギー緩和作用があるってすごいですね。

抗酸化ということは身体がさびるのを防ぐ

ということなので老化防止につながります。

ケルセチン、他に調べたら脳細胞の伝達物質を増強する働きがあるということで

ボケ防止にも期待が持てそうです。

 

他にビタミンAやCやK。

これらもありがたいですね。

 

 

松にも種類があるのですが赤松がいいとか五葉松がいいとか…。

いろいろあるのですが、入手しやすいものでよいと思います。

 

野菜のように水分を多く含むわけではないので

エキスを作るには大変そうです。

 

刻んで乾燥させさらに細かくしてお茶にするのも手間がかかります。

 

葉は集めると一本一本が細いので量は意外に少ないです。

 

生の葉を発酵させて松葉サイダーにしてみました。

 

甜菜糖でもアガベでもメイプルでも米飴でもいいのですが

黒糖を使いました。

 

松葉を入れた瓶に、糖と水を入れて日の当たる場所に置いておくと

プクプくと細かい気泡が出てきます。

一週間置いてみました。

 

瓶の中の松葉を取りだし、もう一度 液だけを瓶に戻しました。

 

飲んでみたら、少しシュワシュワ!

なるほどサイダーっぽいです。

 

これをもっと置いておくとお酒になるようです。

 

酵素ブラボー!って感じです♪

 

アルコールに松葉を漬けこんでお酒にする手もあります。

 

生葉を噛んで歯周病にも。

 

生葉をフルーツをミキサーにかけた松葉ジュースは

松の香りが強すぎて飲みにくいかも。

 

 

松は日本だけではなく海外にもあり精油にもなっています。

精油は香りの成分がまた素晴らしい働きをするのです。

 

日本のこの飛騨高山でも精油を作っているところがあって

そこからも松の精油が出ています。

 

私の愛用するヤングリヴィングでももちろんあります。

松は「パイン」です。

 

精油だとαピネンがたくさん含まれています。

精油は成分を濃縮して持っていますので

生の植物よりも乾燥させた植物よりも周波数の高く、

パワフルかもしれません。

 

パインの精油は抗菌、殺菌、浄化作用、

去痰作用、鎮痛作用、消炎作用、うっ滞除去作用などあります。

筋肉痛や呼吸器にもおすすめ。

 

精油について書くときりがないのでこのへんで。

 

 

画像を撮っておくのを忘れたので
中の松葉を取り出した状態です。

 

 

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+

 

 

岐阜県美濃加茂市

ヒーリングサロンINIPI(イニピー)

アロマ・音叉 セラピスト 山本真由美
お問い合わせ 090−2577−0572

 

serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいませ)

 

セッションメニュー・料金

HP http://serendipity-onsa.com/

 

★コスミックチューンサウンドヒーリングスクール

レベル1〜4(stage1〜13)終了(一期生)

認定サロン

 

★アロマサウンズ ・セラピスト・アカデミー

認定講師・認定セラピスト

 

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+


畑や花のお話 | comments(0)
栗きんとん

松葉をいただき発酵させました。

 

ここでいきなり松葉の記事は次回へと繰り越します。

 

「松葉」と言えば

昨日の かっこちゃん講演会での写真家の野村哲也さんが

岐阜出身で「栗きんとん」情報をくださいました。

 

栗きんとんって、あのお正月に食べるおせち料理の中のものとは違います。

 

栗を蒸すか茹でて、中身の栗の実を掻き出したものを

滑らかに裏ごしして、それを茶巾絞りにしたものです。

 

栗の素朴で独特な風味が口に広がり美味しいのです。

 

さて、野村さんは、薄味で育ってこられて

世界中のいろんなものを召し上がられていますけど

繊細な味の違いも感じられる舌をお持ちです。

 

その野村さんが日本一美味しい栗きんとんが岐阜県にあると言われます。

野村さんの好みの栗きんとんのベスト3までが中津川にあるとのこと。

 

1位 「松葉」さん

2位 「満天星(どうだん)一休」さん

3位 「松月堂」さん

 

もちろん有名な「すや」さんや「川上屋」さんや

八百津の「緑屋」さんも召し上がられたけれど

彼の好みはこの順位だそうです。

 

それならば、と、それぞれの栗きんとんを食べ比べしてみました。

 

なるほど、「松葉」さんのは渋皮も少し入っているのかと思うような色と

ちょっと固めの大人な感じ。

 

それに比べると、「一休」さんは、なめらかでしっとり。

いろもクリーム色。

 

「松月堂」さんは、その中間な感じ。

 

「松月堂」さんでは何年か前に行った時には

「栗おこげ」が販売されていました。

 

ちなみに今回「松屋」さんでは「栗おこげ」がサービスでした。

 

「栗おこげ」とは、栗きんとんを作るときに

どうしても釜の底にくっついてしまうところで

少々焦げたりしているところを剥がしたせんべい状のものです。

これが機械で大量生産ではなく、

ちゃんと釜を使って手作りしている証でもあります。

 

 

「一休」さんの苗木店では購入のための行列ができていました。

お昼過ぎに行ったのですが「くりこもち」は完売でした。

栗おこわのランチができるようで、これも人気のようです。

 

この時期はどこもネットでの受注も多いと思うのですが

デパートやお土産屋さんや駅の売店への出荷も大忙しのようです。

 

西木の「すや」さんの売店に併設されている甘味処の「栗ぜんざい」や、

「川上屋」さんの恵那の本店でしか食べられない「巨大モンブラン」など

それぞれ特色はあるのですが。

 

自然な甘みが好きなので、栗を買ってきて

自分で栗のペーストを作ってみたりと、時間のかかることしています。

 

こちらの美濃加茂市あたりも栗畑が多く

栗畑を持つ知人は確か

恵那や中津川のお店に買ってもらうと言っていたような…。

 

 

栗の品種も、私は利平栗が好きかなぁ。

利平栗の発祥の地は岐阜県山県市大桑。

 

あの石井食品さんが全国の栗ご飯(無添加)を出していて

岐阜県の栗ご飯は山県市大桑の利平栗。

 

石井食品と言えばミートボール。

最近ではハンバーグやミートボールも無添加で出しているようです。

無添加で おせち料理もやっているようですよ。

 

動物性云々は置いておいて

無添加にして手間を惜しまないところは応援したい。

 

 

栗の種類から脱線しましたが、山栗は小粒なのあに甘い。

だけど、山に入れない点では入手困難。

 

掛け合わせて品種改良して糖度が普通の栗の2〜3倍という

「あまろん」という品種もやはり中津川にあるのですが。

そちらの小川農園の焼き栗は人気で事前に予約しておかないと入手困難。

他県からも買いに来られるようです。

私も食べてみたい気もするのですが

今回の栗きんとんみたいに、たまたま聞いた翌日が中津川で

たまたま買うことができるというタイミングでした。

 

さて、次は松葉のこと書きます。

 

画像は、それぞれの栗きんとん

「満天星(どうだん)一休」苗木店の前にディスプレイしてあった干し柿。

 

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+

 

 

岐阜県美濃加茂市

ヒーリングサロンINIPI(イニピー)

アロマ・音叉 セラピスト 山本真由美
お問い合わせ 090−2577−0572

 

serendipity0320☆hotmail.com
(上記の☆を@に変えてメールくださいませ)

 

セッションメニュー・料金

HP http://serendipity-onsa.com/

 

★コスミックチューンサウンドヒーリングスクール

レベル1〜4(stage1〜13)終了(一期生)

認定サロン

 

★アロマサウンズ ・セラピスト・アカデミー

認定講師・認定セラピスト

 

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+


 


食べ物の話題 | comments(0)
1/279 >>



CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3






  • (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea